プキ日記

残念な昼間と楽しい夜と!

子供達の元気な声が響く朝は響いてたわりにお散歩行くメンバーほぼほぼおられませんで、つまりはワンコが苦手なアヤトくんリュウセイくんは行かないって、そしてユウジくん柔軟剤のところに洗剤入れてしもた!ってドタバタの洗濯してるからカナタくんは行けないねってことで、ナギサちゃんを真ん中に僕とサキちゃんと手を繋いで元気に出発となりました。

満潮のプキビーチは 砂浜が狭い!って言いながら、そして これだったら海デビュー出来てないね!って正面からの風に波も荒いから、なのに油断するから・・・

逃げ遅れちゃうんだね!

そんなお散歩だったけど、僕に内蔵された雨雲レーダーが警告を出すから ダメだこれ雨降るよ!って慌てて帰るも最後ギリギリのところでザッと振りだし ナギサ走って!ってタプーちゃんを先頭になんとか無事に帰って来ましたよ。

朝食の準備が出来たらみんな揃って手を合わせ、美味しい!ってまた大喜びのナツコさんだったりみんなで今日の予定や今夜の予定を相談したり、食べ終わったら仲良く遊ぶ子供達だったりテンション上がり過ぎて思い空回りして泣いちゃったり。そんな朝食タイムの後はそれぞれお出掛け準備して、雨も上がったしみんな同時に出発を見送るのでありました。

そこからメグミさんは買い出しに、僕はやるべきことをバタバタと片付けてって、また雨降って来たなって昼下がり、こんにちは~!って大声発する思いがけない訪問者は、プキの家ファンな母と娘クミコさんトモミちゃん今回はプキちゃん家お泊り出来なかったけどさ!ってことだったけど顔見にか見せにか分からんけれども来てくれて、ワイワイおしゃべり楽しみまくったら また落ち着いたら来るから!って笑顔で手を振りお別れです。そして夕方ようやく晴れて来たなって頃になってまずはナギサちゃんファミリーが帰って来たら、今日はもう・・・って雨に翻弄されて予定通りに全然いかなかったって、でも昨日ガイド連れてってもらって良かった!ってバッチリなタイミング&バッチリな場所で海デビュー楽しめたからね。とそんな会話をしてる中、こちらの方々は・・・

悪いところで悪いことしちゃって!

それからしばらくしてアヤトくん達が帰って来たんだけど、帰って来たんだけどね・・・

何故に入れぬ少年達よ!

なのでナギサちゃんを呼んだらナデナデする姿を見てもらい、なんとか玄関開けて入ったらそのままダッシュでお部屋に直行するから 手洗いうがいしなよ~!って。その後荷物まとめてナツコさんも入ったら、止んだと思ってビーチに行ったらまた雨の繰り返しで・・・って誰もがそんな一日だったみたい。

そこからはみんな片付けしたりシャワー浴びたりバタバタと、そして料理が完成みんな手洗いして集まったら、僕から一言 明日の晴れを願って!ということで・・・

カンパイだ!

みんな身を乗り出してガチャンとやったらリュウセイくんにいただきますの号令お願いするも、いただきます!って先に言っちゃうナギサちゃん。今夜まずはこれからってのは昨日とはまた違うサクサクで、昨日よりもちょっと大人味のサクサクで これは何個でも食べなきゃ!って大喜びで頬張ってます。お次は 食べても食べても太らないヤツね!って真偽は定かではありませんがそんなこと言いつつ美味しく食べたり これはまたビールが!ってのだったり、子供達が夢中でお手伝いしてくれるそんな一品だったり楽しんでます。

そんな夜はソワソワが止まらない方達だらけでありまして、ねえねえ早くしようよ!って、大人が食べ終わったらね!ってそんな攻防が続いておりまして、では大人もごちそうさましたら それじゃあ準備してやるよ!って声掛け集まります。

集まって何してるかって・・・

花火大会の準備をね!

可愛らしい浴衣着て嬉しそうなナギサちゃん、元々花火したいねって言ってたところに ウチもやりたいし買ってきますよ!ってそれぞれ持ち寄る形となりまして、まずは明るいところで袋から出したらみんな揃ってお外へと。

結構な量になったねって言いながらいっぱい楽しもうって火をつけて、嬉しそうな子供達の顔が暗闇に浮かんだら、まだアヤトくん以外自分自身を制御不能状態の子供達なので、アタフタしてる大人達の顔も暗闇に浮かぶそんな賑やかな花火大会となってます。

そしてお楽しみのでっかいヤツに火をつけたら・・・

綺麗だね~!

今年は花火大会も軒並み中止らしいしこうやって思いっきり楽しめるのが何よりの幸せで、そんな花火と競い合うように見上げる夜空に満天の星が。最後は風でグダグダ線香花火対決で締めくくったら、そのままお庭に移動して星空観賞会となってます。

あれが天の川!?って今度は大人の方が大喜びで、そんな姿を ちょっとジッとしてて!ってユウジくんが写真撮ってるから、僕も別アングルで狙ったら・・・

今夜はこんな星空でしたよと!

そんな星空観賞会の終わりは突然訪れ、テンション高く走り回ってた二つの影がゴツンとぶつかり泣き声になって、ハイお部屋に戻って歯磨きするよってね。お利口さんに歯磨きしたりタプーちゃんの姿にカワイイカワイイ言っては楽しんだら、子供達とそれから今夜もナツコさんの一日が終了で、そこからは今夜が最後の夜となるユウジくんサキちゃんと二次会スタートワイワイやってます。

花火の話から子供の頃の悪いことした話で僕とサキちゃん世代が違うのに妙にピッタリだったり さすがにそんな悪いことはしないし!って僕だったり 俺そんなん全然してないけど!って幼少期のサキちゃんエピソードにビビりまくったり。だけどなんだかんだで話の結末毎回コロナになっちゃうから、次からコロナネタ言ったら罰金ね!って言いつつワイワイと。気が付いたら もう1時過ぎてる!ってすっかりそんな時間だし、僕らも寝ますか明日はガイドの一日だしね。

楽しい夜でありました!