プキ日記

充実の一日でありました!

午後から雨って予報の朝は思いがけず晴れの朝となり、朝日見に行きたいけど曇りじゃなって言ってたアキヒロさんヒロユキさんタダオさん 晴れましたね!って嬉しそう。

と思ったらこちらも思いがけずなお二人さんが・・・

帰って来たね!?

というわけでこちら 朝日見れましたよ!って諦めずに行ってきたミユキさんマユミさんが池間島から綺麗な朝日見れましたって嬉しそうに報告してくれて、パパッと朝食の準備したらみんな揃って手を合わせます。

そしたら テレビって見れますか!?って欠かさず見てるんですって朝ドラを見ながらの朝食タイムとなってますが、新聞広げては これの意味分かる!?って高校受験の記事見ては、宮古ならではの風習の話をするも それ本当ですか!?って疑いの眼差しで見られちゃって、まあ慣れっこですけど本当ですよ。

ごちそうさましたら午後から崩れる予報は変わってないので前半勝負だねってことでバタバタと準備して、ではお昼の飛行機で帰路につくお二人さんが出発なので最後にみんなで写真撮りますかって。ちょっと曇って来たけど看板囲んで並んだら、魂抜かれない!?とか言いながら並んだら・・・

楽しく過ごしたメンバーで!

最後にツーショット撮って撮って!ってワンコが苦手って言ってたマユミさん、こんなにお近付きになれるなんてってことでタプーちゃんと笑顔で頬寄せツーショット写真撮ったら、満足顔で車に乗り込もうとしたところで 楽しかったです!って声掛けて、そして共に楽しんだオジサマ達にも 今度遊びに行きますね!って言って、そしたら車に乗り込むのやめて 連絡先交換しましょ!って・・・

ああだこうだとやってます!

プキの家きっかけで仲良くなってまた遊んだりしてくれたら嬉しいなあと思いながら、最後は手を振り出発のお二人さんをみんなでお見送りとなりました。それじゃあ教えてもらった通りで行って来ます!ってそのままみんなも昨夜立てたプランで楽しんできますと出発したら、お天気崩れる前にってことで僕もバタバタと準備して、今日は区切りの作業をしていきますか。

追加分も合わせて全部で150個くらいでしょうか、頑張ってきたブロック積みもついに最後のひとつとなりまして、モルタルの目地入れ慎重に乗せゴムハンマーでトントン叩いてレベル合わせたら、目地もキッチリ仕上げて・・・

ついに完了です!

看板と塀の完成まではまだ何十工程とあるけど一区切りではあるよねと、今の看板とそれから新たに場所を変え設置する看板スペースとが並んだら、ようやく完成のイメージが出来て来たなとマジマジ眺めていい気分。

午後からは雨予報だしコンクリ作業は無理なので、そんなときのためにと取っておいた別の作業をしていきましょうかね。というわけで午後からは木工作業となりまして、ポツポツ雨落ち始めたので屋根の下、サイズ測ってようやく登場の丸ノコと手作りの直線直角定規を使ってカットしていったら、サンダーで表面綺麗に研磨していきますよ。

仕事キッチリしなければ!

必要なパーツが出来たら貼り合わせるものもあるので木工ボンドで接着して、今日のところはここまで続きはまた明日以降ってことにしましょうか。

なんだかんだでもう夕方、途中から雨だけどみんな楽しんでるかなと思いつつも急ぎ気味で料理の準備を進めて行って、そしたら雨の中レンタカーが帰って来ましたよ。予定通り行けました!?って聞いたら やっぱり最後だけ無理でした!って東平安名崎だけ行けなかったですってまあその辺は織り込み済み、それより こっちはいつから降りました!?ってプキの家に帰って来るまで降られずいたってそれは良かった良かったと。

ではみんなシャワー浴びてる間に夕飯の仕上げを頑張ったら、バッチリ完成 今夜も美味しそうだ!って嬉しそうな笑顔が並んでます。ではでは今夜も楽しんでいきますよってことで・・・

乾杯だ!

みんなガッツリ遊んで来たし僕も庭仕事頑張ったしオリオン美味しいねって、そして手を合わせたらまずはこれからってのはひとつひとつ僕から説明しつつ食べては アレが食べれるんだ!って、これは面白いな!って発見色々楽しんだり、これは美しい!ってタダオさん箸つけるのがもったいないって感じだったり これは食感がいいな!ってところからアキヒロさんを中心に豚の話で盛り上がったり。

そんな食の話に続いてはお酒の話になったら ウチの方でも結構日本酒作ってるんですよ!ってところから島の泡盛トークになったり飲み比べ楽しんだり、そこから沖縄の話になったら 与那国だけは八重山じゃないらしいね!ってどこから得た情報かタダオさんが言うけど絶対そんなことないからねってメグミさんに調べてもらったり、諸島と列島の違いってなんだろうね!?ってこっちも調べて解決したりワイワイと。

ガッツリ食べてごちそうさましたら、二次会はまたヒロユキさんが で、これは!?って昨夜から気になってるのがこちらもようやく解決したり、また乾杯からスタートしたらここからは一転真面目な感じでバブルの頃の話だったり政治の話だったり戦争のことなんかを熱く語ってます。

熱いでしょ!?

でも本当のところは真面目な話でこんな身振り手振りが登場することはなく、その後今夜最後の話題で盛り上がっておりまして、裕次郎とか雄三とかひばりとか小百合とか陽水とか拓郎とか、それから半分くらいは僕らの知らない名前とか。そんな皆さんの青春を彩った往年の大スター達の話題で楽しんでは、聞いたらお子さん達が僕らとほぼ同年代なので 名前聞いたことあるけど顔が浮かばない!とか言いつつ昭和の映画や歌の話で楽しむ夜でありました。

遊び疲れもあるし最後はキリのいいところで さあ寝るよ!って、タプーちゃんの歯磨き見てからみんなも磨いてお休み言ったら、賑やかに過ごした最後の夜もこれにて終了です。

充実の一日でありました!