プキ日記

嬉しい再会と祝いの夜を!

雨にも負けずなんて言ってはいたけど昨日は雨に負けちゃって、さすがに庭仕事は無理だなってことで一日中インドアなことをやっておりました。とはいえ雨の日にやろうと取っておいた作業なのでこれはこれで良しってことで、でも一日中掛かる予定じゃなかったのが一日中掛かっちゃって、本当に苦手作業ってそんなもんだよね。

苦手なんですパソコンが!

というわけで10年近く頑張ってくれていたパソコンがもう限界ってことで新しいのを導入したんだけど、データの移行とかリカバリーディスクとか、よく分からないのが色々で気が付いたらもう日が暮れてるっていうね。

そんなわけで性能アップで快適にはなったけど不慣れな中これ書いてるわけですが、今日は朝から庭造りではなく庭掃除に汗を流してはピカピカに仕上げ、ゲスト迎える準備も同時に進めていってます。そしたら思いがけず早くに こんにちは~!ってタプーちゃんもビックリっていうか僕も全然気付いてないっていうか、お久しぶりの方が玄関で誰のお出迎えも受けずにいらっしゃる。そんな本日のゲストは奄美に住んでた頃からのお友達タマちゃんが遊びに来たから お久しぶり~!って笑顔のハイタッチからスタートだけど 早いよ聞いてないよ!ってバスで来たとか言ってるし。

一昨年大阪で会って以来だし久々の再会におしゃべり楽しむひと時だったり タプーちゃん初めましてだね!って奄美の頃はプキちゃんだったからね。

どうぞ仲良くしてくださいな!

デッキに出ては懐かしい話だったり建物やお庭を見ては ここ凄くいいよね!ってお褒めの言葉いただいたり、いやいや奄美のタマちゃん家の方が!って返すも照れ隠しを通り越して それ絶対イヤミやん!って確かにあの家はなかなかだったねって笑ったり。

そんなわけで賑やかに楽しんでたらレンタカーが到着次なるゲストがやって来て、車から出た瞬間もう芝生で走り回ってるみたいなね。というわけでやって来た本日二組目のゲストは、初宮古をのんびり楽しむんだってアイコさんコウキくんキコちゃんと、そして今日まで一緒だったけどこの後ひとり先に帰っちゃうパパも一緒に到着です。

まあどうぞどうぞって中に入ってもらったら、パパもどうぞ!って一緒におしゃべり楽しむっていうか 最初お父さんだと勘違いしてごめんなさい!って、いやいやあれは僕の表現が!ってそんな話で楽しんだり、ここで着替えて行ってね!って東京は雪だって言ってるのに短パンのままじゃ風邪ひちいちゃうし浮いちゃうし。そんなわけでまたみんなで楽しんだらパパのお見送りだよって外に出ると、またプキマウンテンで走り回ったり相撲取ったりテンションおかしくなってる兄弟なので、どうかよろしくお願いします!ってパパと、ちゃんとお見送りしなさい!ってママと・・・

走らず手を振り見送って!

そんなパワー有り余ってるみんなでタプーちゃんのお散歩行ってらっしゃいと、昨日までと打って変わって風が強く肌寒いから上着来て、元気に出発のみんなを僕は夕飯準備もあるしお見送り。

ここから見てても今日は荒れた海だなと思っていたけど間近に見る海はもっと荒くれもののようでありまして、強風に吹かれながらそんな景色を楽しんだり、子供達は元気いっぱい走り回ったり襲い来る波に逃げまどったり。

楽しめたようで良かった良かった!

それでもまだ遊び足りないようで、帰って来たなってのを芝生で走り回る元気な姿で確認したり、ウミガメいたよ!ってタマちゃんも久々の海楽しめたようで。

ではでは夕飯の仕上げを頑張りますかって、お昼食べるタイミングもなかったってお菓子で間をつないでは ご飯楽しみにしてるからね!って奄美の頃から僕の作るご飯大好きだったタマちゃんだから、あれから成長したって姿を見せねばと気合い入れていきますよ。

そして料理が完成みんな集まったら 美味しそうだ~!って声がして、だけどその前に写真写真ってスマホ取りに行くし 泡消えちゃうよ~!って急いで急いでと。そしてようやく準備万端ジョッキとコップ握りしめたら、タマちゃんから一言挨拶をってことで・・・

みんな仲良く楽しむよ!

グイッと飲んでは美味しいねっていい顔で、そしてパチンと手を合わせたらまずはこれからってのは沖縄定番料理のプキの家バージョンで 全然違う~!って喜んでいただけて嬉しいことで、続いてもアレンジ料理は美味しい笑顔で これビールに合う!ってタマちゃん合うは分かったけど まずは垂れ下がったチーズをどうにかしなさい!って言っては笑ったり。お次もここでしか食べれない濃厚なのを もっと欲しい!ってコウキくんが誰より大喜びで食べてたり、プキご飯はみんなに大好評で嬉しいことで。

そこからはタマちゃんと共に懐かしの奄美トークで楽しんでは あの時のウナギが忘れられへん!って僕が銛で突いて七輪で焼いたあの日の蒲焼きエピソードで楽しんだり、プキの家始める前から料理美味しかったよね!ってよくウチに集まって飲み会やったよねってな話で盛り上がったり。

そんな中そわそわが止まらない方がいらっしゃってね、それはコウキくん ケーキまだ!?ってまだみんなご飯中だからねって言われてますが、もう我慢出来ないって冷蔵庫から出してはスタンバイしてるし、ひとまずごちそうさまして片付け準備をしましょうか。本当は明日なんだけど段取り的に今夜やりますかってこととなったお誕生日のお祝いは、そう来たか!って箱開けたらショートケーキだし どこに刺す!?って言いつつ、ロウソク6本立てたら火をつけて・・・

力いっぱい吹き消して!

キコちゃんを中心にハッピーバースデー歌ったら思いっきり吹き消しおめでとうって拍手して、嬉しそうな笑顔でちょっと早めの誕生祝いを楽しみ美味しいケーキにニッコリ笑顔。ちなみに残念ながら参加できなかったパパは、一足お先に帰りのレンタカーでシュークリーム食べておりました。

そこからは僕の膝の上で絵本読んだり楽しんだ子供達、そろそろ寝る時間だねってお休み言ってお部屋に入ったら、ここから大人の時間が始まりますよ。アイコさんの海外暮らしトークに興味津々聞き入ったり、お酒の話からオトーリの話にビビったり、タマちゃんの近況報告をこれまた興味津々聞き入ったりと。

そんな夜は気が付いたらもう日付も変わってるし、気が付いたらタプーちゃんがじっと僕のこと見つめてるし、そうだねやってあげようねって・・・

みんなビックリ歯磨きタイム!

お利口さんだねって、あの手が可愛い!ってマジマジ見つめてはさあさあみんなも寝ますよと、タマちゃんたった1泊2日の旅だけど早くも初日が終わりだねって。そしたら もう目的は果たせたし満足!って僕らと色々お話するってこと、久々僕の手料理食べるってこと、それから僕らがどんなところで暮らしどんな想い形で宿やってるか見れたからって、観光しに来たわけじゃないから!って満足顔でお休み言っては終了です。

とはいえ明日は晴れてよね!