プキ日記

嬉しいものとマニアトークの夜と!

11月も終わろうかというのにまた台風発生、しかもかなりでっかくなる予報だからこっちに来ないでと願っていたら、ひとまず北上するルートじゃないようでホッと胸を撫で下ろしてます。

そんな中まずは今日からのゲスト迎える準備したり朝からバタバタ過ごしてますが、そうそう昨日もその前も20年物の話が出たのでもうひとつこんなのありましたって。来月寒い寒いところにタプーちゃんも一緒に行くので防寒パジャマが必要だねと、先日からメグミさんが作ってたのが完成してね、そいつがこちら・・・

オシャレと無縁の実用性重視!

その材料が20年以上物でありまして、まだ島暮らしを始める前から僕が着ていたユニクロフリースで、さすがに物持ち良すぎでしょうってヤツに別れを告げハサミを入れたらタプーちゃんのパジャマとして再利用となりました。

午後からも忙しく動いていたら嬉しい贈り物が届きまして、それは先日熱い戦いを共に観戦したナベの家から、嬉しいものと なすり合いですか!?みたいなのと、そしてそして・・・

興味のない方と!

お楽しみはまた時間のある時にってことでそこからも慌ただしい日中過ごしたり、寒い~!って半袖短パンで脚立に乗って屋上作業は遠くの台風で風強まってるこの時期辛いよって上着羽織って頑張ったり色々で。そんなこんなですっかり日も暮れ辺りが暗くなるそんな頃、お久しぶり感のない顔が登場お出迎えのタプーちゃんに笑顔です。

そんなわけでやって来た本日のゲストは、いつもはハルマくんファミリーで登場だけど今回は那覇マラソンの前に、せっかくそこまで行くならプキまで行かねばってことで一人旅で来たプキの家ファンノブヒロくん、いやプキの家マニアなノブヒロくん。

半年足らずぶりだもんね!

そんなノブヒロくんに 寒い中ようこそ!って言ったら 本当にですよ!って向こうはマイナス気温のはずだけど質の違う寒さだねって質も違えば気温も違いこっちは20度切ったって寒さだからね、でも風が強すぎだよねって 去年の今頃は頑張ったら泳げるくらいだったのに!ってしょうがないしょうがない。

そんなわけでチェックインのひとときおしゃべり楽しんでますが、マニアさんなので プキの家拡張おめでとうございます!って土地購入の話もバッチリ入手してるしどの部分がどうなる予定ってところもバッチリで、ていうことはプキの家が大きくなって初のゲストってことですね!ってそんなところに喜び感じるマニアさん。

なのでもうひとつ喜んでいただきますかと登場してもらったら、ピアちゃん初めてだ~!って嬉しそうに・・・

いっぱい遊んでくださいな!

もう歳だからマラソン今回が最後かもってそんなこと言ってるノブヒロくんなので ピアちゃん家なんかね!って海外のトライアスロンに出場してるからウチで預かってるのによって、2回り以上年上なのによって言ってはまだまだそんな弱気なこと言わないよってね、僕はマラソン走りませんけどねって。

そこからは乾杯に向けそれぞれ準備したら、美味しそうだ~!って嬉しそうな声響き、ではでは半年足らずぶりの再会に・・・

乾杯だ!

ガチャンとやってグイッと飲んだらいただきますと手を合わせ、これってまさか!?ってさっき日記見ましたよってことでその通り、昨日僕が釣ったイラブチャーを美味しく調理してみましたのでどうぞどうぞ。これはビールが進むわって、そして付け合わせのジャガイモは これって宮古島産!?って言うかからそうそうと、宮古島産・・・業まつりの詰め放題で!って言ったらそれでしたかと大笑い&大喜びのマニアさん。

そこからもあれこれ美味しいねって言いながら、沖縄料理と北海道の料理を比べてみては、さすがに食材の宝庫北海道には勝てないよって、でも同じ横並びの価値観で比べるものじゃないからね、でも沖縄そばはね・・・ってそんな話で盛り上がったりして。

そこからは一転 ボクシング行ったんですよね!ってまたマニアさんの日記見ましたよって話からナオヤトークになったりナベの家トークになったりワイワイと。そしてお次は土地問題を熱く語ったり、釣りトークは それでそんなに!って真っ赤な顔したメグミさんマジマジ見ながら納得です。ごちそうさましたら二次会は、お酒の話をしてたら そうだそうだ!ってお部屋からお土産持って登場したからお酒かお酒に合うヤツかと思ったら、これ地元の懐かしいお菓子でね!って、だけど登場した3つどれも知らないっていうオチで・・・

マジマジ眺めるパッケージ!

まずはひとつ食べてみようってありがとうってお礼言って頬ばったら 初めてだけど懐かしい!って、これ子供の頃だったら絶対牛乳だね!って今は大人で泡盛で。そんな流れでお菓子トークでワイワイやったり話は一転 老後のこと考えるとね!ってそんな話で深い深いところまで行ってしまったり。

今日は10時間以上掛けてプキの家までやって来たノブヒロくん、さすがにお疲れだし明日は庭仕事お手伝いする気満々だし 明日の労働楽しみにしてます!なかなか聞かないセリフだなあって笑いながら、初日の夜はこれにて終了ひとまずゆっくり休んでくださいな。

明日はガッツリ労働楽しむよ!