プキ日記

笑顔の別れとヘロヘロ顔の船酔いさんと!

ガッツリ楽しんだ翌朝は起きれた人起きれなかった人それぞれに、タプーちゃんのお散歩はアキヒロさんと共に出発したら、振り向くとマリコさんが追いかけてきてはおはようの挨拶交わし海へと向かいます。なんだか風強いですね!?って今日は念願の八重干瀬シュノーケルツアーだっていうのに予報よりも風吹き荒れてるし、ビーチに出たらこっち側はそこまででもないけどねって言いつつ穴掘りタプーちゃん眺めつつ、のんびりなひととき楽しみます。

ひとまず天気は大丈夫!

帰り道はフォロー入れるように 風弱まって来ましたね!って そう!?って強風吹いたタイミングで言うから逆効果。そんなお散歩から帰ってきたら洗濯物取り込み中のパイセンとおはようの挨拶交わし、朝食準備をしていきます。そして出来上がったらデッキで景色眺めてるレイカちゃんタケシさんにも声掛けみんな揃って手を合わせたら、今日はみんなどんな予定ってな話から海はどうか船酔いは大丈夫かなんて話に展開したりして。

ごちそうさまの後はそれぞれ準備したら、まずは八重干瀬ツアー連絡来ないし無事出来るんだねってことでタケシさんマリコさんが出発最後にみんなで写真をって看板前に並んだら、良くしゃべり良く笑いよく飲んだメンバーで・・・

楽しい想い出出来たかな!?

楽しんで来てねって出発のお二人さんを見送ったら、お次はシュノーケルでビーチハシゴするってアキヒロさんが 風が怖いなあ!ってバイクだから橋だけは気をつけてねって声掛け見送って、最後はお昼の飛行機で帰るレイカちゃんとパイセンが、ラジオの民話聞かなアカンから!ってそれまでのんびり過ごしてます。

なので僕も一緒に語らいのひととき楽しんでは、パイセンにプキの家はいかがでしたかって、元気なヒロユキさんもいかがでしたか!?って言っては笑ったり、傍らに寄り添いナデナデされてるタプーちゃんなのでレイカちゃんが写真撮っては楽しんだりと。

どうぞどうぞ癒されて!

最後は帰ったら寒いから今夜はちゃんこ鍋なのってパイセンなんだけど、その衝撃発言にレイカちゃんと二人して 別々の鍋って有り得る!?ってビビリまくったり、そんなこんなでお別れの時間がやって来ましたよ。車に乗り込んだら ほなまた!って、今度はモンちゃんも連れておいでよって言葉に エイゴロウと一緒にとは言わへんのや!?って笑いながら、笑顔で手を振り出発のお二人さんを見送るのでありました。

そこからはゲスト迎える準備したりメグミさんは買い出し行ったりそれぞれに、そして夕方って言うか思いの外早くにタプーちゃんがワンワン吠えて誰か来たよと教えてくれたらアキヒロさんで ちょっと寒いし疲れちゃってね!ってタッチ&ゴー見ながらプカプカしてたら冷えちゃったって言うから 芝生で転がってたらポカポカだよ!って言っては笑ってます。

まずは洗い物頑張って!

それからしばらくしてシュノーケルツアーに行ってたお二人さんが帰ってきたから迎えると、メグミさんと二人して大笑いっていうか笑っちゃいけないっていうか 大丈夫なの!?って船酔いでヘロヘロのマリコさんに結局笑いながら、みんな中止だったみたいで八重干瀬ウチの船だけだったよ!ってハードなツアーに参加しちゃったようで見事に玉砕でありました。

なのでシャワー浴びたらそのままダウンのようでありまして、プキの家には静かな空気が流れてますがもう一方ではドタバタとした空気が流れておりまして、またまたネット回線の調子が悪く業者さんが来てくれてるんだけどなかなか原因特定できず悪戦苦闘となってます。

そんな中本日のゲストが到着いらっしゃいと迎えたら、いきなりではありますが 自転車ゴメンね!ってお詫びから。そんな本日のゲストは初めての宮古をのんびり楽しもうとやって来たナオヤくんでありまして、何がゴメンってレンタサイクル借りたいってメールに返事したつもりでしてなかったっていうね。

ドンマイドンマイ!

そこからはチェックインのひとときおしゃべり楽しんだり、気配感じて登場のアキヒロさんも顔出して一緒に楽しんだりと。そして夕飯の準備を頑張ったら、みんなテーブル囲んでワイワイ楽しそうにおしゃべりしてる声響く中料理が完成 美味しそうだ~!って気合いの入ったメンバーと気合い入れたいけど入らないメンバーに迎えられてます。

ではナオヤくんから乾杯の挨拶をってことで改めて自己紹介から始めたら、みんなで楽しんでいきましょう!ってことで・・・

お茶の人も一緒にね!

というわけでちょっと寝て復活出来るかと思ってたマリコさんだったけど やっぱりまだ無理でした・・・ってことで最後の夜なのにお茶で乾杯残念無念。他のみんなは美味しい美味しい言いながらグイッと飲んだらまずはこれからどうぞってのは ビールに合う!って言葉と ビールに合ってごめんなさい!って言葉が続いて笑ったり、これもまた!ってなったり 温かいから安心して!ってな言葉が並ぶスタートです。

レイカちゃん帰っちゃったし今夜はペースメーカーがいないなと、そう思っていたら自らの役割と思ったかアキヒロさんが常に一歩リードでジョッキを空にして、そのたび僕が全然気付かずしゃべってて指摘されちゃうって流れが続いてます。そんなアキヒロさんの話は 今回家族置いてひとり旅なんですよ!って言ったら 僕もです!ってナオヤくん、そんな意気投合チームはそれぞれひとり旅を実現させる苦労語ったり、子育ての苦労や子供への愛情熱く語ってますが思わずツッコミ入れちゃう 置いてきたのに!?ってね。

今夜もガッツリ食べたらごちそうさまと、まだまだ終わらぬ夜は二次会突入でありまして、ここで登場はアキヒロさんからのお土産季節の味でありまして、甘~い!ってのは・・・

宮古じゃ採れない梨ですよ!

そんな流れでフルーツの話はイチゴとかミカンとか桃とか柿とか柿の葉寿司とか色々で、なんだか違うの混じってるけど色々で、島にはないものばっかりだねって言いつつお次は島の話でシュノーケルとかダイビングとか海の話を語ってます。だけど今夜最後はまた宮古から完全に離れて こっちのうどんはね!とか 僕家で蕎麦打ちするんですよ!ってタケシさんとアキヒロさんを中心に、ナオヤくんは完全に聞き役っていうか へぇ~そうなんだ!って知らぬ文化に触れて感心しまくりです。

最後はタプーちゃんの歯磨き姿に感心したら、ピッタリ時計の針が日付の変わり目を指してるしそろそろ寝ますかと、最初の夜と最後の夜はこれにて終了また明日。

そろそろ波風落ち着いてくださいな!