プキ日記

天気は悪いが食べっぷりの良い夜を!

台風過ぎ去り穏やかな朝は次の台風が今頃関東に上陸してる頃かと心配しつつ、リビングにはアラタくんセイタくんの仲良し兄弟が遊んでる姿があって、お散歩行く!?って言ったら嬉しそうなアラタくんとビビリ気味のセイタくん。マミさんも起きてきたし行きますかって張り切って出発したら、あっちがいい!って海と逆を指差すアラタくん。

なのでいつもと違うコースで歩き出したら近所のオバアがやって来ては 可愛いねえ!ってセイタくん抱っこして、そんな姿を・・・

タプーちゃんナデナデしつつ待ってます!

アラタくん的にはそこからもっと遠くまで歩きたかったみたいだけど ほらセイタ歩いて!ってずっと抱っこ状態でママ大変そうだしショートカットで帰ってきたら、さあさあ朝食準備をしていきましょうかね。

というわけでトモキくんファミリーともおはようの挨拶交わし、起きれませんでした!って結局昨夜帰らぬ人となったシンペイさんとも声掛け合ったら、みんな揃ってませんがいただきますと手を合わせます。誰が揃ってないってテルヒコさんミユキさん橋まで結構近いですね!って池間大橋までお散歩行ってたってシャワー浴びてたからね。そんなわけで全員揃ったらそこからは、モリモリガツガツ食べる子なかなか食べてくれない子それぞれだったり今日は何するって話したり、風船膨らまそう!ってアラタくんに 口の中の玉子なくなってからにして~!ってそのまま膨らませて手を離したら大惨事だからねって、部屋中玉子まみれだからねって言っては怖い怖いって笑ってます。

ごちそうさましたらそこからは海遊びの準備と帰り支度をそれぞれに、と思ったら 雨降ってきましたね!?って。ではトモキくんファミリーがそろそろ出発最後にみんなで写真をって雨止んでるしお外に出たら、やっぱり降ってるよってことなのでデッキ屋根の下で撮るかと僕はひとりデッキでカメラのセッティング。そしたら少しくらい濡れてもお山でってことなので、僕はみんなに被らぬよう端っこに位置取りしたけど・・・

端っこ過ぎた!?

その後すぐザッと降り出し軽く濡れつつも、お世話になりました!って、そしてトモキくんも窓に手形ベッタリつけながらそして泣きながらの出発を、みんな軽く濡れつつ手を振りお見送りとなりました。その後こちらも準備万端整ったら、すぐ止むさ!って励ましの言葉掛けつつ泳ぐ気満々スタイルで雨の中出発の一家を見送るのでありました。

それにしてもどうしたものか、今日で庭の片付け終わらせようと思ってたのにこの雨じゃ出来ないよって、ひとまず今日からのゲスト迎える準備したら、午後からは次またいつ台風来るか分からないしデッキ屋根の補強部材を何が必要か出して早速入手しに行くことに。他にも色々用事済ませて帰ってきたら、そこから夕飯の準備を頑張っていきますか。

そして夕方レンタカーが来たよとタプーちゃんが教えてくれたからデッキに出てお出迎えすると、ちょっと気付くの遅かったみたいで笑顔の一家が目の前にいてね、登場したタプーちゃんにさらに2割り増しくらいの笑顔です。というわけでやって来た本日のゲストは、初宮古を楽しみにしてるのにこちらも来れるかどうか心配だねと連絡したら もう東京を離れてるんで!って昨日から宮古入りしていたタクヤさんマキコさんナオちゃんです。なのでやっぱり台風トークからスタートしたら、なぜだかナオちゃん・・・

そんなに足開いちゃうんだね!

ワンコ大好きって早速タプーちゃんナデナデしては嬉しそうな一家とワイワイおしゃべり楽しんで、チェックインしたら 時間あるしどうしようかなあ!って残念ながら雨でお散歩行けませんよと思ったら、そうではないようで やっぱり走りに行こうかな!ってタクヤさんジョギングするって言うから それじゃあ池間大橋渡ってきたら!?ってオススメそのまま荷物入れて準備したら気合い十分出発です。

その後アラタくん達が帰ってきたから迎えそしてご対面してね、そこからはのんびりしたり夜に向けて準備したりそれぞれに、僕も夕飯準備をせっせと進めていきますよ。そんな中窓の向こうにはほのぼのとした景色が広がっていて、何がほのぼのって・・・

父と息子がね!

さすがに綺麗な夕日とはいかなかったけど雨上がってくれて良かったねって、そしてみんな仲良くおしゃべりしてる声聞きつつ夕飯の仕上げを頑張ったら、出来ましたよ~!って僕の登場に、いや料理の登場にワッと歓声上がって嬉しそう。

では昨夜は最年長さんに譲ったし今夜はシンペイさんからだねってことで、今まで仲良くしゃべってたのに突然改まった感じで語り始めたら、グイッと身を乗り出して・・・

乾杯から楽しい夜が始まるよ!

ジョッキのみんなもお茶の夫婦と子供達もみんなでガチャンと鳴らしたら、いただきますして今夜最初の一品は子供達大喜びの一品で、子供達大喜びの一品は大人達には そうなんだ!ってビックリな一品で。お次は これ手作りですか美味しい!ってのだったり誰もが人生初のものだったり色々味わいながら、そして最年少セイタくんがご飯おかわりって言ったら 食べっぷりが凄いですね!って。そんな言葉に対抗心が出たかアラタくんもおかわりって、と思ったら 私もおかわり!っておかわりの連鎖が止まらない。

そこからはそれぞれの地元トークで楽しみながら、楽しいから やっぱり私もお酒を!ってマキコさんも途中参戦飲めたんだねって言いながら、タクヤさんの飲めないトークだったり生まれ故郷トークだったりで楽しんでます。そんな中テンション高すぎた子供達は電池切れを起こしてるようでありまして、早くも寝る態勢に入ってはセイタくんとナオちゃん仲良く並んで歯磨きするからそんな姿を可愛い可愛いと、みんなカメラ構えて・・・

何の撮影会ですか!?

その輪に入ってないアラタくんはどこにいるかと言いますと、ちゃっかり僕のお膝でリラックスしてるから アラタも磨いて!って渋々磨いたらみんな揃ってバタンキュー。

なので 今夜は戻って来ましたよ!って大人の時間がスタート泡盛で乾杯したら、ここでしか食べれないヤツだから!って差し出された東京バナナに戸惑いつつも美味しく食べつつ二次会は、お仕事トークからサラリーマンと自営業ってなお題で楽しんでみたり、タクヤさんのマラソンからトレイルランの話にで楽しんだり。

そんな夜は最後にシンペイさんの不思議で怪しげな器具の話にみんな興味津々聞き入っては、それってどういう原理なんだろうね!?って、ちゃんと効果はあるんだよね!?って、僕もまだ半信半疑で・・・ってそんな不思議で怪しげなトークでモヤモヤしたまま締めくくり。だけど最後の最後はタプーちゃんの歯磨きをモヤモヤもなくカワイイカワイイって食い入るように見入ったら、明日はお散歩からスタートだねって晴れ予報だし楽しみに、賑やかに過ごした夜はこれにて終了で・・・

明日はガッツリ海遊びの1日楽しもう!