プキ日記

徐々に回復プキの家!

朝目覚めたら停電解消してますように!

と願っていたらついに・・・

電気復活だ~~!!!

というわけで午前5時、2日間に及んだ停電はついに復旧明るい朝に、いや朝にはまだ早いなと疲れ切った体をまた酷使しなきゃだしもうちょっと眠るとしましょうか、テンション上がっちゃったけど。

その前にひとつお知らせがありまして、電気は無事復活したけど電話線がプツンと切れていて電話が使えぬ状況でありまして、皆さまにはご不便お掛けしますが状況をご理解いただければと、ご連絡はメールでお願いしますということで。

そんなわけで二度寝の次は本当の朝が来て、お目覚めのダイゴくんエリコちゃんとニコニコ笑顔でおはようの挨拶交わします。そして電気の有り難み感じつつ朝食の準備をパパッとしたら、みんな笑顔で・・・

いただきます!

新聞広げて台風の被害状況見たり今日はどうする何する 復旧作業のお手伝いする!?って話したり、使えなさそう~!って失言飛び出し笑ったり。だけどね、なんだか表情冴えない人がいて、う~んダメだ!ってパンひと囓りしたところで手が止まり、そんなはずないんだけどなあってダイゴくん胃が重くて頭が痛いって完全に二日酔いの症状だけど、昨夜飲んだの思い返してもいつもそれくらい飲んでるけどなあって。そんな姿を横目に だったらサラダちょうだい!ってモリモリ食べてるエリコちゃん、これ昨夜見たあそこのドラゴンフルーツもらったんだ!って言うと ウソだぁ!って僕とメグミさんの目をキョロキョロ見ては反応伺って、でも本当だからね、なぜ疑われるかね!?って言いつつ笑いつつ美味しいねって。

全然食の進まぬダイゴくんだけど食べなきゃ胃薬も飲めないよって、ほらこれ優しい味だから食べてごらん!ってドラゴンフルーツすすめると 優しい味だから・・・って言いながらパクリと。なので 優しい味だね!って言うと 優しい味だね・・・って繰り返しのリアクションに込み上げる笑い抑えきれないメンバーです。

ごちそうさましたらひとまず晴れてるしこの後ずっと雨予報だし泳ぐなら今日だよとお二人さんは準備して、その間に僕はタプーちゃんピアちゃんのお散歩パパッと済ませたら早速作業着に着替えていざ外へ。ようやく高圧洗浄機が使えると、昨日ホースで流したのをまたもう1回ガガガ~っと洗い流していきますよ。

張り切ってお出掛けのお二人さんを見送り、メグミさんも参戦窓掃除だったり庭に散乱した葉っぱ取ったり色々と。無事に停電は解消したんだけどなんだかメインの冷蔵庫が冷えないなって、朝から電話したらお昼に見に来てくれて やっぱり故障してますね!って、ひとまず部品取り寄せるので電源落として半日霜取りしてから試しに動かしてみてってことになりました。その後も作業は夕方まで掛かって最後は雨降りに急いで片付けここまでと、ひとまずパッと見た感じは・・・

かなり見れる状態にはなったかな!

でもまだまだキチンとやり切るまであと2日は掛かるかなって、そんな状態です。

そして雨の降る中お二人さんが 無事泳げましたよ!って笑顔でご帰還で、洗濯機借りますね!って言うから 回るしどうぞどうぞ!って電気があるってことは文明の利器が使えるってことでその有り難み感じるねなんて話してます。だけど冷蔵庫が使えないからリビングの冷蔵庫に移してパンパン状態なので 開けちゃダメだからね!って伝えます。

そこからは夜に向けお二人さんはちょっとゆっくりした時間を過ごし、夕飯の準備で食材取りにリビングの冷蔵庫に向かうと悪い子がいるからそっと気配消して様子見て、そしたらガチャッと冷蔵庫のドア開けた瞬間 見たなぁ!って言ったら キャー!!って全力の叫び声が響き渡り、そんなことするヤツは絶交だ!って言ってはビビリまくりのエリコちゃんを笑います。そんなこんなで夜が来て、今夜はバッチリなオリオン飲めるよ!ってことで冷え冷えジョッキに注いだら、美味しいオリオンと最後の夜に・・・

乾杯だ! 

とはいえ原因不明の二日酔い状態だったから若干ビビリ気味のダイゴくん 今日は慎重に行きますよ!ってチビチビ飲みながら、まずはこれからってのは う~ん!って言うから 不味かった!?って聞くと違う違うとあたふたエリコちゃんを笑ったり、こんな台風後の忙しい時にこんなの作りましたか!って大喜びの料理を味わったり、そこから料理トークは レシピ見ないで作れるんだ!って基本的なところから。そしてようやくチビチビ飲んでたオリオンが空になり ん~もう一杯ください!って言うから オリオン優しい味だから!って言うと 優しい味だから・・・って朝と同じ流れにまた笑ったり、ワイワイ楽しい夜なのです。

そこからは資格トークに始まりそんな流れで家の話は不思議な展開を見せ、20LDKなの!?とか だったら平屋の狭小住宅がいいんじゃない!?って言葉に二人して頭がフリーズしたり、ローンの話は だからローンと思わず借金と思えばいいんだよ!ってダイゴくんの言葉に今度は僕らがフリーズです。

そして登場したタプーちゃんは・・・

床ペロペロです!

二次会はまた明日に影響出ないようチビチビ泡盛飲みながら、旅行とかプキの家の話になったら 私達同じ所に2回泊まるのって初めてだもんね!って確かに僕らも都会のビジネスホテルとかじゃなく想いを持ってまたここにって経験ないねってそんな話から、なんでまたプキの家に!?って 好きだからに決まってるじゃないですか!ってゴメンゴメン、分かっちゃいるけど直接聞きたかっただけさってね。

そんな夜は雨降りの夜なので止んだタイミングでデッキに出てみるも 何も見えないですね!?ってそりゃそうだ。最後は歯磨きタプーちゃんの隣で雑誌広げては ほら見て見てパントゥーン!って微妙に違うこと言いながら・・・

ボケボケトークで締めくくり!

というわけでまだ冷蔵庫問題は残ってますがひとまず徐々に日常を取り戻しつつありますよということで、皆さんには大変ご心配お掛けしましたが、なんとかプキの家はエリコちゃんのボケに笑えるくらいに大丈夫ですとお伝えすることが出来る幸せ感じてます。と思ったら今度は関東に台風直撃ってそんなことになってるようなので、皆さんくれぐれもご注意くださいませ。

今夜は心からリラックスして眠れそうです!