プキ日記

念願叶ってプキの家!

遅くまで語った翌朝は眠い朝だけど、早くに寝ちゃった人はお目目パッチリお庭を走り回ってて、イチロウくんコウタくんとそれからフミカズくんとがプキマウンテンで遊ぶ姿の向こうに虹が架かってます。

元気いっぱい良いことで!

その後マイさんとおはようの挨拶交わしてはイチロウくん朝から元気だねって言うと 12時間寝ましたから!ってそりゃあ元気だねって笑っては順番にお目覚めのメンバーとおはようの挨拶交わしつつ朝食準備して、最後に おはよう!ってナベちゃんの声が聞こえたら、ご飯出来たから入って入って~!ってまだ走り回ってる子供達に声掛けます。

そんな朝食タイムは いただきます言ってから!ってパン握りしめた手をマイさんが掴んで口に持って行かさないよう戦ってますが、振り切ってパクッと頬ばるからしょうがないねと手を合わせます。今日は何するって相談しては 水まつりがあるから行ったらいいんじゃない!?って話したり海中公園の話題で楽しんだり、今朝はカズヨシさんがイチロウくんのお世話係頑張ったり。そして食べ終わったらそれぞれお出掛け準備と帰り支度しつつ、子供達は登場したタプーちゃん追いかけまた元気いっぱい走ってます。

ではマサトくんファミリーがそろそろ出発最後にお外で写真撮りますかって看板囲んで並んだら、見事な青空バックに・・・

帰りたくない空なのです!

みんなに写真見せてはいい色だねって言いながら、お世話になりました!って、子供達にもバイバイ言ったら車に乗り込みお見送りのみんなに笑顔のマチコさんお上品に手を振るから 皇室みたいになってるよ!って笑いつつ、元気に出発見送ります。

その後は準備が出来たイチロウくんファミリーが、そしてナベの家のみんなも出発 行っちゃうんだね・・・って言うと 明日には帰って来るから!って古傷えぐるようなこと言うから 冷蔵庫の前で土下座しちゃうぞ!とか無駄に互いを傷つける言葉発して笑いつつ、青空の下出発のメンバー見送ったら、そこからメグミさんは買い出し僕はまたゲスト迎える準備を着々と。

夕方になってまずはイチロウくんファミリーが遊び疲れた顔で帰ってきたら、子供達はそのままお昼寝そして明日には帰るしパパはお庭で海グッズを洗っていてね、そしたら思いっきりスコールでも屋根の下だし大丈夫。と思っていたらそんな雨の中ゲストが来たから今日こそはとビックリさせて笑顔で再会は、2年ぶりとなるムーヤンサトワちゃんと3歳になったミトちゃんです。タプーちゃんにちょっとビビリながらも興味津々笑顔のミトちゃんは僕にも興味津々来てくれて、プキユキさん今回もお世話になります!ってムーヤンに お世話しますよ!って答えつつひとまず久々だしチェックインのひとときワイワイ楽しみます。

座り位置逆になってるけどね!

チェックインしたらミトちゃん早速プキマウンテンを駆け回り、ムーヤン達が海グッズ洗ってるところにナベの家が帰ってきたからご対面しつつ僕もお帰りって迎えつつ、イジメたりイジメられたりしたらダメだよ!ってヤッちゃんサトワちゃんに言うと 誰が一番イジメるのよ!って誰だろうか見当もつきませんなあ。

洗い終わったら雨も止んだしタプーちゃんのお散歩行ってらっしゃいと、みんなでいくの!?ってミトちゃん言うから一緒に行きたいけどプキユキさん行けないんだ、夕飯なしでいいなら一緒に行くけど!?って言ったら ダメダメ~!って周りみんなが慌ててストップかけるっていうね。そんなわけで元気に出発見送ったんだけど、しばらくしたらまた新たな雨雲迫ってくるから早めに切り上げ戻って来て、なんとかギリギリセーフです。

完全にアウトな空でした!

暑かったぁ~!って汗ダラダラで帰ってきたらみんなシャワー浴びてサッパリと、その間に今日も気合い入れて夕飯の仕上げを頑張ったら、思いがけない景色がみんなを楽しませてくれてます。

それは何かと言えば真っ赤な夕日でありまして、さっきあれだけドス黒い雲が辺り一面覆い尽くしてたのに、気がついたらすっかり抜けたようでまた青空っていうか赤空っていうかそんな景色が広がっていて、なのでみんなお庭にデッキに出たら眺めたり写真撮ったり楽しんでます。

島の天気は変わりやすいんだね!

そんな中料理が完成みんなのところに運んだら、これは!ってテンション上がっちゃってる面々です。

今夜は久々のムーヤンに乾杯の挨拶をって振ると暫し沈黙の後に語り始めたら、去年は来れなかったし昨日から宮古入りしてるけど今日ようやくプキの家に来れたって、やっぱプキがホームだなと!ってことで・・・

お帰り&乾杯だ! 

グイッと飲んだら美味しいって、そして僕から一言 ムーヤンと飲むのを楽しみに昨夜はお酒飲んでないからねって、だよね!?ってフミカズくんに振ると う、うんそうですね!って二夜連続同じ振りに戸惑いまくりのフミカズくんを笑っては、ごめんムーヤンこれ言いたかっただけ!ってこっちがメインですかって。いただきますの挨拶はコウタくんよろしくと、そしたらモジモジして言えないからヤッちゃんがほらコウタ簡単でしょって、早く4文字言っちゃいなよ!って言葉にみんな揃って ん!?ってなって、いただきます!って言ったらヤッちゃんハッとなっては 4文字じゃない!ってボケボケさんに大笑い。

ではではこちらからまず召し上がれってのは なんだこれメチャメチャ美味しい!ってプキスペシャルなパリパリトロトロなのを楽しんでもらったり、これはお酒が進むヤツ!ってそういう夜だと分かってるからこそのメニュー用意してみたり、もちろん子供達大喜びなのもねと。そんな夜はまずムーヤン達の話からスタート 映画監督だからね!って無茶振りをそのまま受け止め監督キャラ演じるムーヤンだったり、なんで土下座したんだっけ!?ってよくよく思い返してみたらムーヤンもサトワちゃんもそしてヤッちゃんもプキの家で土下座したことあるねって不思議トークで笑ったり。

そんな中子供達は仲良く遊んでるっていうか、すっかり気に入られちゃったコウタお兄ちゃんを追いかけ走り回ってるていうか、すっかり気に入られちゃったコウタお兄ちゃんが追いかけられ逃げ回ってるっていうか、つまりは・・・

大運動会ってことで!

こんなコウタ初めてだよ!ってお兄ちゃんしてチビッコ達の相手してあげてる息子の姿に成長感じ嬉しそうにして、そこからはプキの家エピソードをサトワちゃん達ナベの家も語ってはマイちゃんフミカズくんが興味津々聞き入ってるみたいなね。

そんな子供達が寝ちゃったら寝かしつけでマイちゃん達もお先にと、そこからもなぜだかプロレスの話っていうかプロレスユキさんの話で盛り上がったり、昔話にちょっとだけ感じる世代の差で楽しんだりボケボケトークに笑ったり。そして 僕がこんな時間まで起きてるのが奇跡だからね!って気合い入れてやって来た1泊だけのプキだから限界まで楽しみムーヤンが倒れたら、こちらも遊び疲れのナベちゃん寝ちゃってね、最後はヤッちゃんサトワちゃんと共にプキの家との出会いについて語ったり、そこから繋がるいろんな人いろんな出来事語ったり、今夜も遅く遅くまで飲んで語って楽しむ夜でありました。

きっと明日はお酒も眠さも残る朝となることでしょう!