プキ日記

再会誓う朝とワンコトークな夜!

昨夜は最後雷ビカビカしてたし雷雨予報だったからどうなることかと思ったら、明るめの曇りって感じだし良かった良かったと思いながら、そしてサッチー7時半には起きるって言ってたのに起きてこない起きてこないと思いながら、ひとまず朝食準備をスタートです。そしたらようやくお目覚めのサッチーとおはようの挨拶交わし、出来上がったらいただきますと手を合わせます。

そんな最後の朝食タイムは 腰が楽になってよく眠れたよ!ってサッチーに感謝の言葉からスタートだけど、お次はノリさんの話になったら やられちゃったよ!ってまさかの置き土産もらっちゃった話になったりしてね、そしたら背後に重く暗い気配を感じ振り向くと、凄い事になってますね!って仰るとおり・・・

なんじゃこりゃってな雲が!

巨大な生き物のようにゆっくりとその姿を変えながら進む光景見ては、これはもういつ降ってもおかしくないしタプーちゃんのお散歩無理だなって、シュノーケルセットとサンダル取り込んでおかなきゃねってあの雲が襲ってきたら一瞬でびしょ濡れだよって実際目の前で見ると怖いくらいの雲なのです。ひとまずごちそうさましたら 来た来た~!って大粒の雨音響き間一髪セーフで回収したら、そこからはボチボチと荷物まとめて出発準備。

ではそろそろ行きますってことで最後に写真は、あの雲過ぎ去ったけどシトシト降ってるしデッキでねって、仲良く並んだら・・・

明るく見えても外は雨!

最終日の今日は念願のチハルちゃんにマッサージしてもらって帰るだけなので雨でも問題なしだねと、でも5年間想い続けたプキの家もこれで終わりかと寂しそうな顔しちゃってるサッチーです。だけども行かねばならぬと車に乗り込んだら また帰って来ますね!って、次来るときは出入りしやすくなってるから!って来シーズンのお庭改造計画はついに出入り口に着手するからバックも楽になるからねって、整備不良かキュルキュル音鳴らしながら走り出す車に声掛け笑顔でお別れとなりました。

そこからはやること色々あるけどひとまずタプーちゃんの爪切りからスタートで、デッキに出てひっくり返したら・・・

乾燥中の木材に囲まれて!

午後からは雨予報だけど降る気配もないしちょっとだけ庭仕事進めたら、夕方元気な笑顔でゲストが到着したのでタプーちゃんと一緒に迎えます。そしたら カワイイ~!って駆け寄ってきてはナデナデして ウチも柴がいるんです!って、そんな本日のゲストは初宮古を楽しみに来たマキさんアキラさんご夫婦とエイコさんマキゾーさん親子です。

ご夫婦と母と娘と聞いていたのでてっきり姉妹繋がりとかだと思っていたら ウチは赤柴でこっちは黒柴なんですよ!ってワンコ繋がりのお友達だそうで、まあ今回はどちらもお留守番だしタプーちゃんといっぱい遊んでくださいな。

いっぱい遊んでもらってくださいな!

それにしても予報見て諦めてたから曇りでも嬉しくて!って元々雷雨の予報だったからね、なんとか滞在中に少しでもいいから青い海見たいよね見て欲しいよねって話だったり、レンタカー屋さんに聞いたって宮古バブルの話で盛り上がったり。

チェックインしたらこの後雨降りそうな気配もあるし早速ですがタプーちゃんのお散歩行きますかって、ひと休みしてますってエイコさんだけお留守番となり、残りみんなで行ってらっしゃいと見送ります。残念ながら今日もビーチからの夕日が見れそうな気配はありませんが、代わりになるかどうかは分かりませんが、せめてこれくらいは・・・

穴掘りタプーちゃんをご覧あれ!

そんなお散歩から帰ってきたら、この子がプキちゃん!?って写真と足形見ては これどうやって作るんですか!?ってそんな話になったりして、そこからみんな夜に向けて準備し出したら僕らも夕飯の仕上げに取りかかりますか。

バッチリ料理が出来上がったらみんな集合笑顔が集い、写真撮っていいですか!?ってもちろんどうぞどうぞとひとまず撮影タイムです。ではみんなそれぞれジョッキやグラスを手にしたら、ようこそプキの家に!ってことで・・・

乾杯から夜が始まるよ!

みんな揃って手を合わせたら、まずはこちらカニからどうぞ!ってカニじゃないんだけどさっきからみんなカニだカニだって言ってたからね、お召し上がりいただいては サクサクで美味しい!って、そして料理の説明してはまた喜んでいただけたり嬉しいことで。お次は このタレが美味しい!ってなったり こんな贅沢に!?って話から沖縄ならではの豚文化の話になったり これも手作りですか!って何でも手作りしちゃうからね。

そこからはみんな揃って犬飼いメンバーなのでワンコの話から島の動物病院事情の話になったり、大変だねって話から今度はネット通販の話で アマゾンとヨドバシ凄い!ってな話になったりと。そしてお次はまたまたみんな揃ってお酒好きってメンバーなので、島のお酒事情からオトーリの話になったりマキさん日本酒の話になったり楽しんでます。

食べ盛りキャラさんの頑張りもありほぼほぼ完食したらそこからは、二次会スタート泡盛&ティータイムで楽しみお次はマキゾーさんの 私もちょっとやったことあるんですけど・・・って珪藻土の塗り壁トークで難しいよねって、どうやったらこんなに!?ってな話で楽しみつつ、島と都会の暮らしについて色々語ったり。今朝は早起きで来たからエイコさんとマキさんが先に休んだら、そこからも 宮古島の民宿って・・・ってマキゾーさんの話だったり タプーちゃん綺麗ですよね!ってシャンプーどれくらいの頻度でするって話を熱く語ったり、そしてそして・・・

お二人驚愕の歯磨きシーン! 

こんなお利口さんな子初めて見た!ってスゴイスゴイってカワイイカワイイって言いながら負けじと歯磨きしたら、っていうか タプーちゃんまだ磨いてる!って負けちゃってるけど磨いたら、明日の天気が心配だけどなんとかなるさということで、みんな早起きだったしゆっくりお休みくださいなって声掛け終了となりました。

久々ワンコトークなプキの家でした!