プキ日記

笑顔の別れと涙の酒と!

祝いの夜は明け雨予報の朝が来ましたが、なんとか夜中に上がったようで今は降ってませんよという朝で。朝食の準備してたらお目覚めのカズヒロくんとおはようの挨拶交わし、首はどうって聞いたら 氷嚢当てて大分良くなりました!って。そしてデッキの向こうの景色を眺めては少し明るくなって来たねって、あそこに薄~く虹が!って・・・

写真には写らない美しさがあるから!

目を凝らしてようやく見えるかくらいの虹眺めては雲の隙間に少しだけ青が混じる空に期待して、だけど風は強いよねって、これって飛行機飛びますかね!?って今日から石垣島だし心配そうに言うからこれくらいで欠航になんかならないよって笑ってます。

ではではユリエちゃんも登場したらみんな揃って手を合わせ、美味しそう!って今日も食欲ありそうで良かった良かったと手作りの味を楽しんでもらいながら、そんなところからマンゴーの話になっては 羨ましい!ってなったり塩の話から色々展開しては あっちの海じゃ無理ですよ!って怖い怖いってなったり朝から賑やかプキの家。そんな中外を眺めてはユリエちゃん、この風で飛行機欠航とかならないですかね!?って言うから思わず一言 夫婦か!ってツッコミ入れては一瞬間を置き ふ・・・夫婦ですね!って素直な答えが返ってきて爆笑したり、二人気が合うし一緒になったらいいんじゃない!?って言ってはまた一瞬間を置き なってますね!ってそんな朝のひととき楽しむのでした。

ごちそうさましたらもうお昼前の飛行機で石垣島に渡るからパッキングしていって、タプーちゃん登場したら二人キャーキャー言いながら、そして外はザーザー横殴りの雨が音立てながら、準備が出来たら 最後に看板で写真撮りたい!って雨にも負けず並んだら、まずはユリエちゃん自撮り棒のスマホで撮って、その後僕もデジカメ構えて撮るんだけど・・・

なんだか色々大変です!

横殴りの雨風で髪はボサボサそしてユリエちゃんは前髪直そうとタイミング悪く顔隠れてるし、タプーちゃんは向こうで雨に打たれながら走ってる自転車気にして横向いちゃってるし、でも雨降りだから画像チェックもしないままこんな一枚になっちゃってるし、だけどそれもまたリアルな姿だしまあ良い良い。

もっとゆっくりしたかったなあ!って、ご飯も美味しかったしお祝いも本当にありがとうございました!って喜んでもらえて良かったなって、続きも楽しんでね!って、飛行機飛ばなかったら帰っておいで!って言っては笑いながら、手を振り笑顔で出発のお二人さんを雨に打たれつつお見送りとなりました。

そこからはひとまず色々片付けたら、お昼からはいよいよ塗っていきますかって雨も上がったし塀の塗装スタートで、若干お天気心配しつつもバリバリ進めていきますよ。そしてそして・・・

もうちょいで終了だ!

足下の作業が多いから腰に来るなと思いながら、なんとか最後まで塗り終えたらまだ1回目だし重ね塗りしなきゃいけないけれど、ひとまず今日のところは終了です。と思ったら注文していたパーツが届いていたし交換だけしておきますかねと、ネジが錆びたりボロボロになって来てたのを、そもそもネジとかいらないしってヤツに交換することに。

それは何かと言いますと・・・

見た目もスッキリさん!

これで直接ホースリールが繋げるようになるからシンプルだし、耐久性もグッと上がることでしょう。

というわけでもう予定の時間ギリギリだねと片付けシャワー浴びたらタプーちゃんにちょっと早めのご飯あげ、腰が辛いしメグミさんの運転で街へとやって来たら、今夜はいつものメンバーと共にいつもの雰囲気じゃない飲み会を。

ダラダラと順番にメンバーが集まりようやく全員集合したら、人数分ともう一杯オリオン注文して・・・

いつまでも変わらず仲間だから!

そんな気心知れた島の仲間達との飲み会はワイワイ賑やかに、そして二次会はカラオケスナック的なところへ誘われて、懐かしむような気持ちでみんな曲を入れ歌うしそんな空気感の中僕も追悼の気持ちを込めて歌ったら、お酒のせいかな、なんだろうな、思わず涙流しながら歌ってるみたいな状態で。

人生色々あるからね・・・

ただただ今を精一杯に生きるのみ!