プキ日記

別れの朝といろんな旅のスタイルと!

スッキリ目覚めた朝は今日もスッキリな青空広がる朝となり、お目覚めのトシヤくんダイチくんとおはようの挨拶交わしたら、時間キッチリいただきますと手を合わせます。そんな朝の会話は外の景色とは裏腹にドロドロした感じだったりして、もうそんな歌なんて聴かないなんて言わないよ絶対!とか言ったり この景色見て心洗われたらいいのにね!って言ったりそんな朝食タイムとなってます。

ごちそうさましたらひとまずタプーちゃんのお散歩だねと、外に出たら 気持ちいい~!って気温も風も心地よく、そして花はどうかと見てみたら少ししぼんでるけどまだギリギリ咲いてるよねって一夜で終わるドラゴンフルーツの花を眺めたり。のんびり歩いてプキビーチまでやって来たら、今度はタプーちゃんを二人揃って・・・

なぜにそんな表情で!?

まあタプーちゃんが悪いことしちゃってたからでありまして、僕もカメラ構えつつ同じ顔してたからね。

のんびり歩いて帰ってきたらダイチくんはお出掛け準備トシヤくんは荷物まとめて帰り支度をひとまず頑張って、今日は池間島に行って来ますよ!って歩いて行くって言うし水筒にお茶満タン入れたら元気に出発を 無理せず気をつけて楽しんでらっしゃい!って見送るのでした。

そしてこちらお昼の飛行機で帰路につくトシヤくんですが、最後にやらねばならぬ事がありまして、いややってもらわねばならぬ事がありまして・・・

どうぞお付き合いよろしくです!

最後にホームページ関係のこととネット関係のトラブル的なのをなんとかお願いと、二人色々頭悩ませながら解決していって、お世話になりっぱなしのお返しするはずだった今回の旅だけど、最後にまたお世話になっちゃうという僕の不甲斐なさ。

出発ギリギリまで掛かってひとまず対面でなんとかしなきゃいけないところは出来たような感じでありまして、あとはまた帰ってから色々やりとりして行きますかと、今後もよろしくね!ってことで最後にパソコンもスーツケースに詰め込んだらいよいよお別れの時。長いかと思ったけどあっという間だったなあ!って天気も良かったし遊びまくった旅だったから、そしてパソコン作業にそれからお庭も手伝ってくれて充実の旅だったから、最後はそんな想い出をバックに・・・

今度来るまでに完成させておくからね!

というわけでやりかけの菜園コーナーバックに最後の一枚撮ったら、引っ越しも他にも色々頑張ってねと声掛けて、手を振り出発のトシヤくんを感謝の気持ちを胸に見送るのでありました。そこからはあれやこれややらねばならぬ事が散らかりまくってるから一旦頭の中を整理して、そこから段取り決めたとおりに優先すべき事から順番に片付けていきますか。

そんな昼下がり、早々とダイチくんが帰ってきたら もう限界でタクシー拾って帰ってきました!って池間島一周したところで断念したようで、でもこの天気だし賢明な判断だねということで、ひと休みしてから 今度は近くのビーチでのんびりしてきますよ!ってそれが良い良いと見送ります。

そして夕方ゲストが到着 車ここ入れちゃっていいですか!?って声の後、怪しげなバックで車庫入れして登場本日のゲストは、去年も宮古旅行に来たんですというアツシさんミドリさん。二人揃ってワンコの扱いが不慣れなようで 私達飼ったことないから!って言ってるけれど・・・

すんなり馴染むよタプーちゃん!

そこからは みんな飼っちゃってるんですよ!ってマンションでワンコ飼える飼えない問題を語ったり、明日は自転車レースがあるから交通規制があるしどう動こうか相談したり。

そんなチェックインのひととき楽しんでたら真っ赤に日焼けした子がって噂していたダイチくんが帰ってきたからご対面して、ではではタプーちゃんのお散歩行きますかってことでダイチくんは海上がりでシャワー浴びてるのでお二人さんに行ってらっしゃいと声掛けお見送り。

穏やかな海楽しめたようで!

青空の下帰ってきたらもうちょっと時間があるしマングローブに行ってきますって、アツシさんはどうやら今すぐオリオン飲みたいって感じだったみたいだけどグッと我慢で行ってらっしゃいませ。そしてのんびり楽しんできたなと思ったら マングローブの後池間島まで行ってきたから!って足洗ったらデッキ越しにタプーちゃんと仲良く遊んでます。

そこから綺麗な夕日が落ちてくのを眺めつつ夕飯の準備したら、みんなお待ちかねのところに料理が並ぶとワッと歓声上がっていい感じ。では乾杯の挨拶今夜は僕がしようかと思って、でもやっぱりやめたと 誰よりオリオン楽しみにしてた人から!ってアツシさんに突然振ったら不意を突かれて戸惑いまくりでありますが、パッと気持ち切り替え 明日の晴れを願って!と・・・

みんなで乾杯だ!

そんなわけで待ちに待った一杯をグイッと飲んでは 美味い!って、そんな流れで手を合わせたらまずはこれからってのは 出来立て熱々だ!って、これとビール最高の組み合わせだわ!ってみんな嬉しそうに頬ばって、お次は こういうのって向こうだと・・・って鮮度が悪いとか量が少ないとか値段が異常に高いとか都会の沖縄料理事情を語っては、やっぱり地元の物を地元で食べるっていいよねってそんな話をワイワイと。

そこからは宮古に来てるけど知らなかったってことでオトーリの話をビビリながら聞き入ったり、ワンコやネコトークで盛り上がったり、ダイチくんの歩き旅を 自転車とか車の方がいいでしょうに!ってのんびりしたい派と効率的に見て廻りたい派とで熱く語ったり。

見事に完食二次会は、さっき旅のスタイルで意見戦わせていたお二人さんが、今度は逆にっていうか違う形で・・・

二人の世界に入ってます!

なんだかアイドルの話で妙に盛り上がってるし、でも僕は顔も名前も分からないから二人の世界壊さぬようそっとしておいて、ミドリさんとこっちはこっちで盛り上がってます。

そして歩き疲れたダイチくんと早起きでお疲れミドリさんが寝ちゃったら、最後はアツシさんとメグミさんと共に泡盛飲みつつ語らいのひととき楽しむそんな夜となりました。

まあ歩きでも自転車でも車でも・・・

自分スタイルで楽しんでくださいな!