プキ日記

最初は誰しも出来ないものさ!

トシヤくん2日目の朝は昨日の豪雨&雷雨が嘘のように完全なる快晴の朝となり、絶好のペーパー講習日和だね!って笑いながら気持ちよく1日がスタートです。

朝食タイムは今日の予定をまた相談したり、新聞広げて これ行ったら良かったのに!ってタイムリーな高齢者教習のネタで笑ったり。ごちそうさましたらまずはタプーちゃんのお散歩だねと外に出て、そしたら 気持ちいい!って青空に心地良い風にそして 涼しい~!って昨日まで最高気温30℃だったのが今日はグッと下がって26℃っていうし、快適快適って言いながらプキビーチまで。

さすがにちょっと濁りが入っていてあの雨じゃそうなるよねって波打ち際が溶けかけのクリームソーダ色してる海眺めながら、海鳥が小魚の群に突っ込んでる姿眺めたりウミガメ見つけたり、突然襲ってくる波に慌てて逃げたり楽しんでます。

のんびり~っとね!

これは庭仕事日和だなあって昨日無駄にした分今日頑張らねばと、トシヤくんもお手伝いする気満々で来てるから、朝食タイムも庭仕事の手伝いしに来たプキの家ファン仲間バナナさんの話で 家からツナギ着て!?ってビビリつつも楽しんでたからね。

のんびり歩いて帰ってきたら、プキマウンテンからお庭眺めるトシヤくん 石積みもかなり高くなりましたね!って色々見ては気になるようで、だけどそれより気になるのが目の前に・・・

何をしてるかタプーちゃん!?

そんな姿を写真撮っては嬉しそうに朝のひととき過ごしたら、トシヤくんはひとまずのんびりそして僕は今日こそモルタル塗りを終わらせなきゃと早速庭に出て、そしてメグミさんも1ヶ月ぶりに庭仕事のお手伝いを。

そしたら 僕もちょっと見てようかな!ってお手伝いはまた後日だけどどんな感じでやってるのか興味津々さんなので、早速材料準備してはああだこうだとマニアックな説明しながら進めていって、気になってたんだというモルタル塗りを目の前でデモンストレーション。さすがにこれは無理だからって言ってた意味を分かってもらおうと、コテ板のモルタルをコテに乗せるのを見せたら どうぞやってみて!って手渡すと、見よう見真似で挑戦するも・・・

全然出来ないよ~ってね!

そんな姿を笑いながら楽しませてもらったら塗りながらそして テクのいらないパワー系の仕事用意しておくから!っておしゃべりしながら作業進めていって、しばらくしたらタクシーがやって来て それじゃあ行ってきますね!って予定通りペーパードライバー講習受けに教習所へ向け出発、帰りはドキドキハラハラ免許取って以来という運転で帰って来ることになるから頑張ってねと声掛け見送るのでした。

そこからなんとかお昼過ぎまで掛かってモルタル塗りはようやく完了、お昼食べたら午後からはちょっと中断料理の仕込み系の仕事を色々やったりしてね、後半戦は後日トシヤくんにやってもらう仕事の下準備を色々段取りしたりして。そしたら待ちに待った嬉しいものがプキの家ファンナベの家から届いたり、トシヤくん今頃ドライブしてるのかなと思いつつ夕方キリのいいところで切り上げたら、シャワー浴びてる間にタプーちゃんの声がトシヤくん帰ってきたことを知らせてくれてます。

なのでパパッと上がったら お帰り!ってメグミさんと話してるところに突撃で、だけどなんだか様子が変と窓から駐車場見たら車がないしどうしたか。もしかして入れられなかったのって言いながら向かいの空き地にでも停めたかと見たけどレンタカーらしき車はないし、だけどよぉ~く見たら そうなのそうなの~!?って、まさかまさかの・・・

まさかでしょ!?

いやだけどさあ!ってそこからは言い訳、いや釈明、いやここまでの経緯を熱く語るのを笑いながら聞いてはそれはそれで面白いからアリだねと、ネタ提供ありがとう的なひととき楽しむシャワー上がりののんびりタイムでありました。

そこからはちょっと心と体を落ち着ける時間って感じでゆっくりと、ではそろそろお散歩だねということでメグミさんと共に出発を僕は夕飯の準備しながら見送って、バイクも免許取って以来っていうし改めて自分の足で歩く安心感に浸りつつ海まで歩いたでしょうか。

そしてそんなビーチでは・・・

穴掘りタプーちゃん眺めてますね!

帰ってきたらシャワー浴びたり洗濯したり、そして綺麗な夕日が沈んだら、さあさあ今日は僕らいっぱい庭仕事に汗流したしトシヤくんも嫌~な汗流しただろうし美味しく飲めるねと、気合い入れて料理の仕上げしたら これも初めてだ~!って嬉しそうにしてらっしゃる。

ではでは久々の運転お疲れさまでした!ってことで・・・

流した汗の分だけ飲みますか!

そんなわけでスペシャルゲストさんはスペシャルサイズのオリオンで乾杯となり、誰もが美味しい笑顔で渇いた喉にグイッと流し込んでます。

今夜まずはこれからねってのは、ずっと前に食べた美味しいヤツだ!って嬉しそうにしながら食べたりなかなか食べれなかったり不器用だったり色々で、本当にHP作ってるときの頼り甲斐ある感じとギャップが凄いな!って出来る子の顔とダメダメ顔との二面性で出来るトシヤくんを笑いつつ、美味しく食べて飲んで早くもおかわり昨夜はほぼほぼ休肝日だったから。

そこからもビールに合うのとかこれまた初めてのとか色々食べて、そして今夜のメインはドキドキしながらの・・・

初炙り体験です! 

どうやるのどうやるの!?ってまたダメダメキャラ登場させてるから教習所の教官気分で説明しながら、そしてここで一言 指示出して!って言ったらみんな揃って大笑い。これ何かというとペーパー講習での教官とのやりとりで、運転してたら助手席から 指示出して!って言われてなんで教えてもらう方が指示出すのさと戸惑いしばらくして 指示器出してってことか!ってなったって話をしてたから、それをこのタイミングでぶっ込んでみましたよと。

そこからは炙りトークからプキの家ファンレイカちゃんだったりカブトムシさんだったりそんな話で楽しんだり、ぺーぺートークで楽しんだり。そして二次会は新居の話から ベッドをどれにしようかと思って!ってみんなでニトリのHP見てはどれがいいとか相談したり、スポーツの話から 今日ナベの家から素敵なものが届いてさ!ってまだ見れてなかったから一緒にどうって誘うも、残念どうやらトシヤくんイマイチ興味ないようで仲間に引き入れることは出来ずでありました。

今日は精神的に疲れた1日だっただろうけど、明日は安心安全観光ガイドだからね!って笑いながら声掛けたら、心と体をゆっくり休めてくださいなってことで色々あった1日はこれにて終了また明日。

色々お疲れさまでありました!