プキ日記

荒れた天気に翻弄されて!

今日はみんな揃って最後の朝なんだけど、ヒロトくんファミリー早朝の便だし早起きしたらパパッと準備して早くもお別れの時が迫ってきてますよ。せめてあと1泊したかった・・・ってチカさんも名残惜しさを隠せませんが今日は実家に行かなきゃだししょうがない。ハルカちゃんファミリー起きてきたらお別れ言っていざ出発と、お外に出たら最後に大好きなタプーちゃんを笑顔でナデナデしてますよ。

そうでもないか!?

実際ナデナデするところまでは笑顔だったんだけど、ここで完全に別れを実感したみたい。車に乗り込んだら俯いたままグッと何かを堪えてるようなそんな表情で、帰りたくないお別れしたくないって泣きそうなのを我慢の表情のまま、本当にお世話になりました!って、またコツコツ貯金して遊びに来ます!って笑顔のお二人さんと顔上げないおひとりさんに手を振りお見送りとなりました。

お部屋に戻ったらゼンくんファミリーもお目覚めもうちょっと早かったらみんなでお見送り出来たねと、そこからパパッと朝食準備したらみんな揃って手を合わせます。今日のパンも美味しいですね!ってカズミさんの言葉からパンの話になったり流行りものの話になったり そうそうこれ天使のバナナだから!って言っては笑ったり。そして新聞一面トップはさすがに令和が始まったよって記事でありまして、そんな話題で楽しんだりと。

ごちそうさまの後は出発準備したり子供達タプーちゃん追いかけ回したり賑やかに、ではハルカちゃんファミリーが出発最後はプキマウンテンで写真撮りますかってギュギュッと集まりカメラセットして、さっきまで晴れてたけど予報は雨だし曇り始めた空バックに・・・

楽しかったねまたおいで!

私のカメラでも撮りたいってミユキちゃんが、続いて私のスマホでもってカズミさんが撮ろうとするも悪戦苦闘でありまして、妙に斜めの写真になったりセルフタイマー戻せなかったりグダグダな姿を笑ってます。また遊びに来ますね!って最後はみんな順番にタプーちゃんとタッチしたら、こちらは笑顔で出発の一家なので笑顔で見送ってますが、そんな僕らの隣で大泣きしてるゼンくん 生まれて初めてのお別れだもんね!っていっぱい遊んでもらって楽しかった反動で思いっきり泣いちゃってます。

そして最後はゼンくんファミリーまだ旅は続くんだけど 急に静かで寂しくなっちゃいますね・・・って、プキの家思い出しながら写真見て過ごそうかなとか言っちゃってるし、いやいや家族三人楽しみなさいって、今夜もプキの家は賑やかだけどね!って笑いながら、ゼンくん最後はタプーちゃんの手足4つとタッチしたら涙流すことなく笑顔でお別れとなりました。

今日もまた新たなゲストがいっぱい来るからそこからバタバタと準備して、そしたら予報通りっていうか予想以上っていうか 台風前ですか!?ってくらいに猛烈な雨風で嵐となって、そんなこんなで夕方最初のゲストが到着したら、お久しぶりです!って笑顔は5年ぶりのサトミちゃんと初めましてのチカちゃんです。タプーちゃんもお久しぶりだねって言うわりには 扱い荒いから逃げるんだって!って言われちゃってるし、ならばと 秘密兵器出そう!ってチカちゃん鞄からフカフカのやつ取り出したら、サトミちゃんがスマホとそいつを持って・・・

バッチリ撮れたかな!?

大切な物だけどタプーちゃんにはオモチャにしか見えないから囓りたくてしょうがないって姿を笑いながら、そして来て早々隣県ディスり大会みたいになったり楽しんで、そしてふと気がつく プキの家令和初のゲストだね!ってスタートいいのか悪いのかって言いながらチェックインしたらひとまずお部屋でのんびりと。

しばらくしたら次なるゲストが到着慌てて飛び出すタプーちゃんと共にお出迎えは、タプーちゃ~ん!って嬉しそうな1年ぶりのアイちゃんお久しぶり!って初めましてだけど互いにそんな声掛け合ってる初登場のケイタくん。去年アイちゃんと共にワールドカップ夜中までテレビ観戦してたとき、歓喜の電話でケイタくんと三人電話で喜び分かち合った仲だからね。まあ中へどうぞどうぞって言うと その前にちょっと・・・って足を洗いたいっていうからこの天気の中ビーチに行ったんだねって、そしたら 赤土が・・・って確かに靴泥だらけだし。

綺麗に落ちるか赤土さんよ!?

ようやく中に入ったらタプーちゃんとひとしきり遊び、翻弄されてる天気の話だったり人見知りトークだったり 発動しゃんといてよ!ってプレッシャー掛けたり笑ったり。こちらもチェックインしたらちょっとビーチまでお散歩してきますってことで、一応傘持って行きなよって声掛け見送ります。

妙に静かだなと思っていたお部屋のドアが開いたら 寝ちゃってました!って、しばらくしてお散歩チームが帰って来たらご対面してその後 ヒロユキさんこれ!って これは抹茶の美味しいヤツじゃない!ってアイちゃんから地元銘菓をいただきありがとうって。その後電話が鳴ったら 今宮古空港に着いて・・・って可哀相にこの天気のせいか飛行機かなり遅れたようで到着遅くなりますって連絡してくれたから、慌てなくていいから安全運転で!って声掛け到着待ってます。 

そして夕日もないまま日が暮れた頃やって来た本日最後のゲストは、沖縄大好き初宮古っていうユキノリさんカズエさんハヅキちゃんカンタくんエイタくん遅くなりました!っていやいや誰のせいでもないからね、まずは最初に・・・

タプーちゃんとご対面してくださいな!

中に入ってアイちゃん達と、そしてサトミちゃん達ともご対面したらワイワイ賑やかにチェックインのひととき過ごし 家出てから11時間も掛かったから!ってそれは大変と、とはいえもう結構な時間だからそこからバタバタと料理の仕上げをフルパワーで頑張りなんとか完成みんなの所へ登場です。

そしたらバッチリ素敵なリアクションで迎えてくれて、さてさて今夜は誰にしようかなと、アイちゃん令和最初の乾杯挨拶お願い!って振ると若干戸惑いつつも、それじゃあ令和も素敵な時代にしましょう!って・・・

なんとか言えました!

みんな身を乗り出してガチャンとやったら 寒かったけどやっぱり美味しい~!って、続いていただきますの挨拶はハヅキちゃんお願いって、そしたら ほら大きな声で生徒会長!ってそうなんだそうなんだって、さすがは生徒会長しっかりとしたいただきますの挨拶でありました。それじゃあみんなまずはこれからどうぞって一品は食べて美味しい聞いてビックリな一品で、これも美味しい~!って嬉しい声があっちからこっちから。と思ったら これ辛!ってユキノリさん、単純にかけすぎだからね、しばらく間を置きまた辛い辛い言っては笑われちゃってるからね。

そこからは食べ盛りな野球少年キャラのカンタくんの話題で、将来はどこのチームに入るの!?って楽天がいいんじゃないってサトミちゃんが聞いたら思いがけない答えは 僕お父さんの仕事を継ぐから・・・って そうなのそうなの~!ってね。そんな流れでお父さんの仕事の話になったら格好いいから僕もやりたいって言うんだって語ったり、さっき乾杯の挨拶振られないかとドキドキしてたケイタくんのお仕事トークから東北九州関西みんなの地元それぞれの方言や観光名所や食べ物の話でワイワイと。

みんな揃ってお腹もパンパンごちそうさましたら、二次会はみんなからいただきましたご当地のお菓子が登場ですが、仕事が早いなあ!ってのは・・・

もうこんなのあるんだね!

ご当地銘菓の令和バージョンドーナツでありまして、そんな黒糖の味とそれからアイちゃんからの抹茶味を楽しみながら、食べ終わったら子供達はお休み言ってお部屋に入り、そこからは田舎トークで楽しんだりプキの家トークで いくつまで出来るかな!?ってのを独自の基準で語っては、僕はいたってマジメなのに ポイントそこ!?ってみんなに笑われちゃったりと。

最後は 写真で見たヤツだ!ってケイタくん食いつき気味に見てるのは、アイちゃんに見せてもらったっていうタプーちゃんの歯磨きシーン。今日はこんな荒れた天気だったしその分明日思いっきり楽しまなきゃねって、そろそろ明日に備えて・・・

みんなも歯磨きお休みなさい!