プキ日記

アキコだらけさプキの家!?

アキコさん最後の朝は早い便で那覇に飛ぶのでいつもより早いスタートとなっていて、ご飯前に荷物もまとめてって早起きせっせと準備してるところにおはようの挨拶交わします。朝食タイムはアキコさんの地元トークだったり庭木の話で 旅行で家を空けるって大変ね!ってそんな話になったりと。そして明日はお天気崩れるみたいってギリギリセーフで良かったねって、でも僕ら的にはみんなに青い海楽しんでほしいからいつだって晴れがいいんだけどね。

ごちそうさましたらもうすぐ出なきゃ間に合わないって感じなので慌てて歯磨きしたら、登場のタプーちゃんピアちゃんナデナデしては早くもお別れの時となりましたよ。と思ったら ヒロユキさんどなたか来られましたよ!ってご近所のオバサンが畑で採れた野菜抱えて来てくれて、ありがとねって受け取ったら 今の人もアキコさんっていうんだよ!って言うと不思議な返しは 宮古島にもアキコって名前あるんだ!?ってうんまああるよねと。 ではバタバタではありますが、今回もお世話になりました!って、あと1日那覇も楽しんで!ってことで・・・

手を振りお見送りとなりましたよ!

そんなわけで出発早くまだ8時にもなってませんが、ひとまずワンコ達にもごはんあげたらそうだそうだもらったお野菜綺麗にしなきゃねと、畑から抜いてきたそのままの・・・

シャッキリ新鮮野菜達!

ではでは暑くなる前にお散歩行っちゃいますかとリード2本手にしてお外に出たら、のんびり仲良く歩く姿の歩幅の違いが微笑ましいなと思いつつ、昨日よりも湿度が低いし少し雲もあって日射しも柔らか快適なお散歩でありました。

今日は最高気温さらに上がって29℃とか言うし怖いなと思いながら、午前中でゲスト迎える準備が終わったら午後から気合い入れてお庭に出ます。少し薄雲かかってギラギラの日射しじゃない分マシだったけど、そんな中せっせとコンクリ練っては流し込み、ほぼほぼ終了・・・

ブロックの穴塞がりました!

片付けしたらそこからは夕飯の仕込みを頑張って、そしてタプーちゃんの微妙なリアクションがあったなと思ったら こんにちはー!ってゲストが到着タプーちゃん気付いたならばしっかり教えてくださいなって。というわけでやって来た本日のゲストは、初めての宮古島を一昨日から楽しんでますってアキコちゃん

ひとまずタプーちゃんにご挨拶を!ってこれやっておかないとピアちゃんが先に挨拶したらヤキモチ焼いちゃうからねって、中に入ってピアちゃんとも挨拶したらチェックインのひとときおしゃべり楽しんでます。今日明日とアキコちゃんだけだからって言ったら 緊張しちゃう~!ってそれプキの家で一番必要ないヤツだからねって、その後床を舐めてるタプーちゃん見て不思議そうにしてるから 一緒にに舐めたら緊張なくなるから!ってそのアドバイスは軽く却下されたり笑ったり。

その後はなんだか雲の流れが早いよねって、夕日も星も見たいなって昨日までは街の方だったっていうし、どんな感じかデッキに出たら・・・

う~ん夕日はどうでしょうか!?

なんだか怪しげな雲もあるし先にお散歩行っちゃうかって、メグミさんと共に行ってらっしゃいって言ったら ワンコのお散歩したかったんですよ!って実家でワンちゃん飼ってたからって。その間に僕は夕飯の準備してたんだけど、思いの外早くに帰ってきたし雨でも降ったかとタオルいるかななんて思いつつお出迎えしたら ワンコ達が帰りたいって!ってピアちゃんがそんな事仰ってたようで。

そこからはちょっとのんびりソファーでマンガ読んだりピアちゃんがご飯食べるのマジマジと眺めては ゆっくり~!ってビックリしたり。そして今日は入学式の日だから夜は島のあちこちで入学祝いの宴があって、ご近所のカエデちゃんが入学だからちょっと顔出しにとメグミさんが出発、僕は少し庭の段取り考えていてアキコちゃんはタプーちゃんと共にデッキに出ては見えそうで見えなさそうな夕日を眺めてます。

なので僕も手を止めそして帰ってきたメグミさんも一緒に時折顔出す夕日眺めながら、明日宮古島温泉に行ってみようかと!って話だったり、地元トークで ウチの字では!って なかなかアザって表現しないよね!?って笑ったり、夕暮れ時のおしゃべりタイムを・・・

のんびり楽しんでますよ!

ではではここから張り切って夕飯の仕上げを頑張っていきますかってことで、雲に隠れた夕日が落ちて夜が来たら料理が完成嬉しそうなアキコちゃんに 食べ盛りだよね!?って言ったら もうその時期は終わりましたよ!って笑ってます。

ひとまず写真撮ったら乾杯と、そう思ったら ちょっと昨日飲み過ぎちゃって・・・って今夜はひとまずお茶にしますって、だけど庭仕事頑張った僕は我慢できずにオリオンで。

お茶でも乾杯出来るもんね!

まずはこれからどうぞどうぞって、宮古が初めてなら沖縄も2回目って言うし絶対どれも食べたことないヤツだからって順番に食べては食材の説明したりして、苦手なはずなのに美味しい!ってそれは良かった良かったと。そこからも沖縄に来たって宮古に来たってなかなか口に出来ないそんな料理を色々味わってもらいながら、話題はパティシエから島のケーキ屋さんの話になったり、移住だとか自分でお店を持つってことについて熱く語ったりとかそんな夜。

かと思いきやブラックバスの昔話で笑ったり、個人的に近頃話題の鮒寿司の不思議について語ったり、私好き嫌いが多くて!って幼い頃のエピソード聞いては 僕らより上の世代の人でしたっけ!?って言っては笑ったり。ごちそうさましたら星はどうかと外に出て、プキマウンテンに転がったら チクチクする~!って言いつつ眺めつつ、足早に流れる雲と星とのコラボを楽しんでますが月もあるしまた後で見てみますかと。

お部屋に戻ったらそこからティータイム、夕方入学祝いのお返しでいただいたお菓子があるから食べますかって、島ならでは手作りのゼリーとクッキーとサーターアンダギーとチョコパイと、やっぱ手作りって美味しいですよね!って素朴すぎるくらいに素朴な味を楽しみながら、そしてそして・・・

タプーちゃん見て笑いながら!

では今夜最後に2回目星空鑑賞会楽しみますかと玄関出たら、またまたチクチクを背中に感じつつプキマウンテンに転がっては星空トーク楽しみつつ 風が気持ちいいですね!って感じつつ、のんびりな時間楽しんでます。

さっきより空は暗くなったけど雲が多くなって来て、明日の天気がちょっと心配だねなんて言いながら、でもいつもよりちょっと明るい空なのは、向こう側で入学祝いの宴がまだ続いているからかもね。

奥の灯りがそれですよ!

そんなわけでのんびり楽しんだ夜もそろそろ終了、明日もお楽しみ色々あるってことなので・・・

晴れを願ってゆっくり休みますか!