プキ日記

入り乱れてますプキの家!

いっぱい笑った夜は明け、今日もまたどんより曇り空からスタートしてますが、スタートしてない方達がいらっしゃるっていうか全員スタートしてないっていうか、そんな感じだしもう朝ご飯の時間だし、思いっきり息吸い込んだら おはようございます!ってフルボリュームでお目覚めいただきます。

そこから朝食の仕上げしてたら おはようございま~す!ってマリエちゃんユカリちゃんユキちゃんの足音が3つ並んで洗面台へと向かっていって、料理が完成みんな席に着いたら 美味しそう!ってバッチリお目覚め良いことです。そんな朝食タイムは新聞記事見て島は平和だねってなったり、眼下に絶景がって書いてあるのを 新しい眼科がオープンしたってこと!?ってボケボケマリエちゃんにツッコミ入れたり、流行りもののスイーツに行列できるよねって都会の話でワイワイやったり昨夜のうろ覚えトークで楽しんだりと。

ごちそうさましたらタプーちゃん登場に朝からキャーキャー言ってはテンション高く、そんなタプーちゃんを先頭にさあさあお散歩行きますよ。ユキちゃんのリクエストでビーチの端っこ岩場の先端までやって来たら、ウミガメだ!ってすぐ目の前に息継ぎする姿が見えては 昨日のシュノーケルツアーで全然見つけられなかったのに~!って言いながらもいきなりの登場に喜んだり、そんな姿を抱っこ抱っこのタプーちゃん越しに・・・

笑顔笑顔のメンバーです!

ビーチではイニシャルのサンゴがあるかなって探してみたり、順番にタプーちゃん抱っこしては嬉しそうに写真撮り合いっこしてニコニコ笑顔だったり、でもタプーちゃんだけは不安そうな顔してたりと。

のんびり歩いて帰ってきたら、昨日は到着も暗くなってからだったしこんなお庭だったんだねと、昨夜も寝転んだプキマウンテンに転がっては やっぱりチクチクする~!ってなったりでも慣れたら全然平気で このまま寝れそう!ってなったりしちゃってます。そんなのんびりな姿をタプーちゃんも一緒にって試行錯誤で頑張って、そしたらなんとか・・・

バッチリ撮れたもんね!

最後はリードが絡まり大変だったりしたけど賑やかな朝のひととき過ごしたら、宮古1泊だけの滞在だし起きるの遅かったしバタバタと準備を始めるメンバーです。

準備が出来たらそろそろ行きますと、ホントにアッという間だったね!って楽しい時間はアッという間に過ぎ去るけどしょうがない。すっかりお二人さんもプキの家ファンになったしまた会えるもんねって、この耳持って帰りたい~!ってタプーちゃんの耳は取り外し可能タイプじゃないからダメダメって言いながら、最後は看板囲んで写真をと・・・

次は2年後かな!?

次回も3人で来るのかそれまでに何かが変わったりしてるのか、また色んな話を聞けるの楽しみにしてるからねって。車に乗り込んだらタプーちゃんとタッチで僕も手を短くしてタッチしたら、タプちゃんまたね~!って笑顔笑顔で手を振り出発の賑やかな車に僕らも手を振りお見送りとなりました。

さあさあそこからはひとまずゲスト迎える準備を頑張って、お昼からちょっとだけでもと庭仕事を出来るところまで進めていきますか。というわけで今日もコンクリ練っては流してと作業していたら、電話があって シュノーケルセット借りに行ってもいいですか!?ってことで早めに到着を作業の手を止め迎えたら、ワゴン車から出てくる出てくる誰が誰だか分かりません。というわけでやって来た本日一組目のゲストは、アカネさんとそのお兄さん一家ミサさんコウキくんユリちゃんと、お友達一家のナホコさんユノカちゃんハナエちゃんスズナちゃんってパパはひとりも来てません。そして ちょっと家系図書いてちょうだい!ってまだ全員の顔と名前と相関関係が頭の中に整理されてません。

ひとまず荷物も降ろしてまあ中へどうぞどうぞって、そしたら大歓迎のタプーちゃんいつもと勝手が違うようで・・・

みんなが群がってるような状態で!

ひとまずみんなワンコ大好きで良かったねって、だけどそれより何より海に行きたくてしょうがないからレンタル聞いて用意して、今日の波風潮の加減でどこの海がいいか相談したら、テンション高くはしゃぎまくってる子供達静かにしなさいって言われてるからここはちょっとビビらせとけと、今日もうひとりお姉ちゃんが来るからさって、すごく大人しくてお利口な子供達だって伝えてあるから!って言ったら急に静かになって思いがけず効果覿面さてさてご対面してどうなるか。

そんなわけで元気に出発見送ったら、その後もう少しだけとキリのいいところまで作業進めて片付けて、そこからは夕飯の仕込みを気合い入れてやっていきますか。

そして夕方電話が鳴って、駐車場ってどう停めたらいいですか!?って目の前にいらっしゃるようなので外に出たら挨拶交わし、一旦前に出ますか!って、もう一回切り返して!って いきなり運転苦手なのバレバレですね!ってそんな感じで登場は、初めての宮古島を友達と楽しみ最後にもう1日だけひとり旅で楽しむんだとやって来たユイちゃんです。元気いっぱいお出迎えしたら早速隣で寄り添ってるタプーちゃんに 懐かしいなあ!って、実家でワンコ飼ってたんですって・・・

ナデナデしては嬉しそう!

だけど初宮古はずっとお天気悪いし寒いしで、達とも絶対また来ようって話してたんです!ってまだ本気の青い海も見れてないって言うからそりゃそうだねと。ひとまずおしゃべり楽しみチェックインしたら、もう一組の家族構成とさっき子供達に伝えたお利口さんの話を伝えては頭悩ませたり笑ったりしてから、本気の青い海じゃないけどタプーちゃんのお散歩ビーチまで行ってらっしゃいと見送ります。

のんびりした時間楽しみ戻ってきたら、しばらくして元気いっぱい海遊びチームが帰ってきては 貝殻いっぱい拾ったよ!ってコウキくん嬉しそうに報告してくれたりユイちゃんとご対面して よろしくお願いします!って互いに言葉掛け合ったりと。

そこからみんなシャワー浴びてサッパリしたら、お待ちかねのところに料理が運ばれ スゴイスゴイ美味しそう~!って、そして これタコ焼き!?って沖縄でタコ焼きなわけないでしょうってそんなこと言いつつ飲み物も目の前に並んだら、さあさあみんな揃って乾杯するよ・・・

ようこそプキの家に!

というわけでみんな身を乗り出してはガチャンとジョッキやグラスを合わせたら、コウキよろしく!って振ると大きく頷き 手を合わせてください!って元気な声でいただきます。まずはみんな揃って気になってたのから頬ばったら 美味しい~!って早速食材当てクイズ的な感じになったり これはスゴイ!ってなったりユイちゃん辛いのビビリながらかけたらみんなの注目浴びつつ食レポ的な。そこからも旬の食材味わったり早くもオリオンお代わりしたり、大人も子供もモリモリ食べてはニコニコ笑顔。

そんな今夜の話題は田舎トークからでありまして、でもそんな思うほど田舎違うし!ってなったり何故だか誰も住んでない滋賀の話で若干ディスりつつ楽しんだり、島の台風の話から去年は日本全国災害色々あったよねって、そこから台風仕様の家作りの話に話題が展開していったり。そんな大人の話はもちろんお子ちゃま達も楽しんでいて、っていうかコウキくんの海怖いって話から色々イジっては結局大人が楽しんでるって感じだったりしております。

ごちそうさましたらそのままの流れで二次会スタートまだまだ楽しんでいくよって、泡盛とお茶とお菓子と楽しい話で盛り上がってますが、さすがに泳いだし疲れたか子供達を寝かしつけたら大人もそろそろと、残ったのは僕とナホコさんとユイちゃんで、ここからはちょっと真面目に・・・

熱く語るひとときを!

プキの家の事だったり島暮らしのことだったりなんだか妙に熱いトークとなってますが、突然夜泣きのスズナちゃんに呼ばれたナホコさん ここからいいところだったのに!ってこの先聞きたいよ~って言いながら寝かしつけに行って帰らぬ人となりました。

そこからお仕事の話になったら 何の会社か分かります!?って絶対当てられないって自信満々のユイちゃん次の瞬間ガクガクと震えながら なんでいきなり・・・って自分でも不思議だけどなんとなくそうじゃないかなと。洗い物終え参加していたメグミさんも先に寝ちゃったらそこからは、なんていうか生き方みたいな話になっては日付が変わるまでユイちゃんと語らいの時間楽しみ 泡盛飲みながら語れる人に出会えるなんて!って人生初泡盛と熱いトークで楽しんだ夜でありました。

さあさあ明日も楽しみながら頑張ろう!