プキ日記

意外な登場と楽しい夜と!

昨日に続きバッチリ快晴の朝ですが、なんだか昨日よりも暑くそして昨日より断然湿度の高いジメジメした朝になってます。

早起きな方もいればそうじゃない子もいるのでそろそろ朝ご飯の時間だよとお目覚めしてもらったら、目覚めた瞬間もうソファーでマンガ読んでるユウホウくんヨウヘイくんワンピース置いて座って座って!って声掛けて、みんな揃って手を合わせます。そんな朝食タイムはプキの家の話になっては 本当にスッキリしてるしウチもこんな感じにしたい!って収納とか断捨離の話で盛り上がってます。

ごちそうさましたらさあさあ行きますよって、今日はいつもと違って隣のビーチにやって来たら、いつも通りに・・・

水切り楽しむ兄弟です!

そんな姿を眺めたりカニさん眺めて楽しんだり、そして漂流物のボトルを発見 なんか気持ち悪い~!ってユウホウくんの言葉に誘われ見てみたら、見ない方が良かったそんなボトルの中身でありました。

のんびり歩いて帰ってきたらそこからは、あっちもこうなるんですね!って只今制作中の塀の話だったり この石は!?って琉球石灰岩の話になったりヨシエさんコウイチロウさんとおしゃべりしては、やっぱりここでもいいないいなって・・・

日陰で楽しむお庭トークでありました!

そこからはお出掛け準備を頑張って、せっかくの晴れだし気合い入れて出発見送るのでした。今日もやらねばならぬとひとまず目の前のこと色々片付けて、ひとしきりやっつけたらさあ昨日より暑い27℃の世界へ突撃ですよ。

というわけで今日も昨日の続きでブロック積みを頑張って、お昼を挟んでなんとか一番端っこ道路側まで辿り着けましたよ。そんな姿をご覧あれ・・・

昨日とあんまり変わらない!? 

一段目が積み終わったらお次は二段目のレベル出しをしておいて、それが済んだらブロックの間のスペースをコンクリで埋めてく作業をしていきますかと練って流して突き固めてと、頭にタオル巻いてマスクしてって重装備で頑張ってます。そんな姿の僕の前に思いがけずレンタカーがやって来て、どうした誰だろうと思ったら互いに戸惑いつつも 今日予約してます・・・って本日のゲストさん。昨夜のメールで6時頃着きますってなってたからガッツリ作業してたらまさかの3時前だしなぜだかおひとりだし、他のみんなはって聞いたら奥さんと娘さんはシュノーケルツアーに行ってるんだけど 波が高くて僕はちょっと・・・って船酔いしやすいからってひとり先に来ちゃったミツハルさん

ひとまず荷物をってことなので中に入ってもらったら地元名物のお土産いただきありがとうって、家族を迎えに行くまで何もないんですよねって仰るから 一緒に庭仕事しますか!?って言ったら じゃあやりましょう!っていやいや冗談だから、初対面でいきなり庭仕事手伝わせたりはしませんから、初対面じゃなかったら全然アリだけどね。

ひとまず眺めるお庭です!

そんなわけでそのまま庭に出たら作業の傍らおしゃべりしたりして、プキビーチでのんびりしてからお迎えに再出発を見送ります。

それからしばらくして魚釣りツアーに行ってたユウホウくんファミリーが元気いっぱい帰ってきたけど 釣れた!?って聞いたら一気に凹んで 一匹も釣れなかったよ・・・ってそいつは残念また次の機会だね。それからまたしばらくしたらお迎えして今度こそ家族揃って帰って来たからお出迎えするとタプーちゃんナデナデしては嬉しそうで、その後ユウホウくんファミリーとご対面で互いに自己紹介。

そんなわけでやって来た本日のゲストは、初めての宮古島を楽しみに来た改めましてのミツハルさんとマユミさんシホちゃんです。

タプーちゃん大好きさんです!

早速シュノーケルの話になったりさっきの庭仕事手伝いますトークの話になったり、ミツハルさんとは互いに さっきより赤くなりましたね!って、さっきとイメージ変わりましたね!ってプキビーチで日焼けした人と庭仕事で変な格好してた人との会話です。

チェックインしたら夕飯の仕上げに取りかかり、ちょっとお散歩行ってきます!ってシホちゃんファミリー夕日が綺麗なビーチにお出掛けで、帰ってきて全員揃ったところに料理が並ぶとみんなテンション高く嬉しそう。

では初めてのゲストを立てねばとミツハルさんに乾杯の挨拶お願いしたら、岡崎式の乾杯でお願い!って自分で言ってても意味不明な振りに戸惑いまくりのミツハルさんを笑いながら、みんな仲良く・・・

乾杯しよう!

その後はいつもの担当ユウホウくんが元気いっぱいいただきますの挨拶してくれたら、まずはみんな揃って気になってたのからどうぞって取り分け頬ばったら 何これ美味しい~!って、どうやったら作れるの!?ってヨシエさんに、そこから先は企業秘密だから適当すぎる返事しては意味不明過ぎてフリーズしてる姿に爆笑です。そこからも旬の味楽しんだり天然の味楽しんでは、シホちゃん頬ばった瞬間に質問投げかけ何も言えないそんな姿を笑ったり、ミツハルさんマユミさんが方言コテコテキャラなのでそんな話題で楽しんだり、ひとまず賑やかいつものプキ状態。

そこから話題はマユミさんの旅好きトークになっては今回の宮古旅行の話になって、海外も考えたけどシホちゃんが嫌がってねって、汚いイメージとかトイレが怖いとかそんな理由から最後は 競馬のゲートみたいな状態ってことね!って言うと、的を射すぎていてみんな頭にその絵が浮かんで大爆笑。

みんなガッツリ食べたらひとまずごちそうさましてから二次会スタートで、ヨシエさんの 沖縄の着物ってどこで買えるかな!?って先走りすぎトークで笑ったりみんなで年齢トークになったり楽しんで、そして今夜のお楽しみ第一弾が登場ユウホウくんファミリーからいただいた寒天のゼリーを 初めてだけど懐かしい!って。続いて登場は黄金色に輝くパッケージでありまして、思わず前のめりになってるユウホウくんに これ読んでからね!って説明書きを手渡したら、いきなり難しい漢字からスタートもしっかり読めるからそんなの知ってるんだってママに言われると 小6なめんな!って威勢のいいことで。だけど残念その後はもう読めない文字だらけで・・・

グダグダナレーションに大笑い!

というわけで戴いたお菓子は名古屋名物ゆかりでありまして、お菓子の説明かと思いきやほぼほぼ歴史のお話で、内容も漢字も言い回しも難しすぎて最後は投げだしバリバリ囓ってたからね。

そんなわけで全てを出し切り今夜も睡魔が襲い始める時間となりまして、子供達も歯磨きしてはそろそろ寝る態勢って早寝一家はそんな感じなんだけど、それより先に親子のように並んでは・・・

ソファーでガチ寝のミツハルさん!

というわけでしばらくしたらみんな寝ちゃってマユミさんと二人で飲みながら語ってるようなそんな状態になっていて、そこからは泡盛傾けつつ子供達が巣立った後の将来の話だったりボケ防止の話だったりプキの家や島での暮らしについてだったりと、途中から洗い物が一段落したメグミさんも加わったら・・・

のんびり夜のひととき楽しむのでした!