プキ日記

同じ空の下!

何粒かの星を眺めた夜は明け、昨夜がこの空だったら!ってそんな青空を眺める朝がやって来ました。寝起きが悪いからって早起きのアユちゃんミユキちゃんはスロースタートな感じでボケボケしながら徐々に目覚めて行く感じでありまして、朝食の準備が出来たら声掛けると ステキ美味しそう~!って、そして窓からの景色見てはまたステキステキって一気にお目覚めモードです。

昨夜はゆっくり眠れたのって聞くと 興奮しすぎてなかなか寝付けなくて!って色々ありすぎた1日だったから、楽しすぎた1日だったから興奮冷めやらず眠いけど寝れないみたいな状態だったって。今日ももちろん歩きだからオススメの場所だったり色々話しながら、そしてごちそうさまの後は楽しみにしてたの行きますよって、タプーちゃんのお散歩行きますよ!ってことでテンションマックスのタプーちゃんをニコニコ笑顔で見ながら玄関出たら これは暑くなりそう!って嬉しいような怖いような、そんな歩き旅のリアクション。

島の日射しと風を感じながら、先頭歩くタプーちゃんのオシリ眺めつつプキビーチ。お母さんがワンコ大好きだから!ってアユちゃんタプーちゃんの写真撮るんだって張り切ってるんだけど、大人しくジッとしてるタプーちゃんを撮ってるんだけど・・・

顔は見えなくていいんだね!?

というわけで穴掘りタプーちゃんの姿をニコニコ笑顔で撮ったり、珍しくビーチの入り口に車が2台も停まってるからなんだろうねって、なんとなく雰囲気で 釣り人と素潜りの人じゃない!?って言ってたらどっちも正解スゴイスゴイってそんな姿を眺めたり。

気持ちよかったねって言いながらプキの家に帰ってきたらそこからボチボチ荷物まとめて準備して、ではそろそろ行きますってことなんだけどその前に、今日も一日歩きっぱなしになるからね・・・

しっかりストレッチしてからね!

そんな流れで僕もメグミさんもこの後庭仕事だし一緒にやってたら、不思議な動きに戸惑いのタプーちゃんが飛びかかってきてますよという一枚でした。

それじゃあ最後にみんなで写真をと、玄関出たら さっきと全然違う!ってグッと気温が上がって日射しもギラギラ暑い暑い。なのに看板囲んで並んだら、日射しはあるのに・・・

バックは雲に覆われてるし!

なので反対から撮ろうかって看板の背中写してどうするのさって言いながら、出発のお二人さんに 池間島も楽しんでね!って、橋の上でタプーちゃんの真似しちゃダメだよ!ってお散歩中のネタぶっ込んでは笑ったりしつつ、笑顔で歩き出すお二人さんを見送ります。

頑張りながら楽しんで!

晴れの最高気温26℃の歩き旅はキツそうだなと思いながら、だけど負けじと晴れの最高気温26℃の庭仕事もキツそうだなと思いながら、ひとまずやるべき事を片付けたら作業着に着替えてギラギラ太陽の下に突撃です。

メグミさんには引き続きの地面掘り掘り篩いでシャカシャカやってもらい、僕は鉄筋の準備したり次なる作業の段取りしたり。そして午後からはずっと気になっていた外壁のメンテをしますかねということで、この冬は雨が多くジメジメしてたから苔がついて緑色になっちゃって、なので秘密の液体用意したらローラーとそれからタープを支えるポール代わりに買った延長ポールを、本来の使い方で・・・

高いところもバッチリです!

塗装するわけじゃないからラフな感じで塗り広げていって、しばらくしたらもう緑が消えてスッキリしてきましたよ。と思ったらスッキリしてたはずの空が変わり始め、っていうかまだ最後まで終わってないのに怪しげな雲がこっちにまっしぐらで ダメだダメだ撤収撤収~!って僕は屋上に上がって作業してたから大慌てで降りて、メグミさんと一緒に電動工具からなんだかんだと避難させたらしばらく待機。歩き旅のお二人さんは大丈夫かなと思いながら雨が止むのを待ってたけど、全く止む気配もないしこれはもう無理っぽいなと諦めて、今日はここまで終了です。

と思っていたら急展開、さっきの大雨は何だったのってくらいにスッキリサッパリいい天気になって来て、さっきはお二人さんのこと心配してたけど・・・

きっとどこかで見てるよね!

夜もそのままいい天気が続いてくれて、昨夜はほんのちょっとしか見れなかったけど今夜はオススメした場所に行ったかなって、満天の星空見上げてるかなって・・・

同じ空見上げながらそう思うのでした!