プキ日記

新年早々ドタバタです!

プキの家大好きな皆さまへ、新年明けましておめでとうございま~す!

2018年のプキの家は良いこともそうでないことも色々あった激動の1年でしたが、そうでないことがあったおかげで人の優しさ有り難さ心強さをより一層に感じた1年でもありました。そんな感謝の気持ちを胸に新しい年もそして新しい時代もプキの家らしく精一杯に頑張っていきますので、今年もどうぞよろしくお願いします。

皆さんにとって素敵な1年になりますように、初日の出に願いを込めたいと思います!

というわけで新しい年は初日の出に合わせて眠い目擦りながらのスタートで、リビングには気合い入れてお目覚め、そして一足早い初日の出をってテレビつけて富士山からのご来光を待ってるトモちゃんサチエちゃん姉妹の姿が。なので おはようございます!って、明けましておめでとうございます!って、そしてそして・・・

土下座から崩れるっていうね!

旧年中は大変お世話になりまして、そしてお世話をしたかったけど早々寝ちゃって!ってどっちが頭下げるねん状態で土下座したら カウントダウンまで起きてられんかったぁ!って倒れるサチエちゃんに大笑いのトモちゃんです。

その後メイちゃんココちゃんも、そして夜明け前から魚釣りに行くんだって気合い入れて仕掛け作ってたのに起きれなかったノリユキくんも雨だし諦め二度寝したってカッちゃんもお目覚め みんな行くよね!?ってどんより曇り空だけどサチエちゃん初日の出見に行く気満々でいらっしゃるのでみんな身支度したら、こちら本気の二度寝はガーガーイビキかいてるススムさんなので、トモちゃん起こしてあげてって言うとトントンとドアをノックしては アナタ起きて!って言葉にイビキはストップボケボケ顔のススムさんが登場です。

ではみんな揃って初日の出を拝みに行きますかって、カッちゃんトモちゃんの運転で目指すポイント池間島。こんな天気で誰もいないよねって言いながら、分厚い雲そして 川みたいな流れやなあ!って荒れた海を眺めては、これどこから朝日上がるの!?ってこの雲じゃ全く分からないので去年の写真を探します。そしたら見つけましたよ同じアングルで撮った初日の出の一枚を、だけどだけど・・・

色が全然違うんだね!

そんなわけで初日の出に願いをとは言ったものの全くその姿見ることは出来ず、日の出の時間になったねってのを確認したら 見たね、満足だね!?ってみんなに言ったら大きく頷き戻りますかって、振り向いたら他の人が背後にいて思わずトモちゃん笑ってたからね、こんな日に初日の出見に来る!?って自分も同じなのに笑っちゃってたからね。

戻ってきたらパパッと準備して朝食タイムは僕から挨拶改めましておはようございますって、明けましておめでとうございますって、では平成最後のいただきます!って昨夜のトモちゃんにかぶせてみましたよ。そんな朝食タイムはまたワイワイと、ボケボケ一家は全然話聞いてないから それ今話したヤツ!って、今説明してたじゃん!ってそんな感じでありまして、そしてボケ代表サチエちゃんは このヨーグルトって増えるヤツだよね!?って、美味しいこれ永遠に食べれるヤツだ!って言うから 永遠に食べて永遠に増えて天国だね!って言っては笑ってます。

ごちそうさましたらみんなそれぞれ準備しては合間合間でおしゃべり楽しみ賑やかに、ではそろそろ出発だねってタイミングで出会い頭の事故的な感じでせっかくワンコに慣れてきたのにココちゃんビックリ泣いちゃって、そこからはもう何があってもしがみついたトモちゃんから離れられないココちゃんと、それを扉ちょっとだけ開けて見ている家政婦状態メイちゃんです。

外は横殴りの雨だし 看板で写真撮りたかった~!ってサチエちゃんだけどしょうがない、みんな揃ってデッキに出たら笑顔が並び・・・

楽しすぎボケ過ぎメンバーでした!

楽しかったです!って、お世話になりました!って、今年もよろしくお願いします!って旅の人島の人それぞれに言葉を交わしたら、笑顔で手を振り出発の車2台を横殴りの雨に打たれつつ僕も手を振りお見送り。最後は雨だしのんびりススムさん、ボチボチ行こうかなってことで去年よりちょっと軽くなった腰上げたらまた来年と、また新しい時代に新しい俺でおいでよ!ってつまりはダイエット頑張ってねって言いながら、手を振り出発見送るのでした。

そこからは新年なのであれやこれやとやる事いっぱい片付けてって、そして夕方新年一発目のゲストが到着 明けましておめでとう!って元気いっぱい笑顔でやって来たのは 冬は初めてだなって1年半振りハルトファミリーです。なので ハルト顔白!って、気持ち悪いとかいきなり失礼言っては笑いながら、そして タプーちゃん痩せた!?ってそんなこと言いながら、久々の再会楽しむチェックインのひとときです。

タプーちゃんもお久しぶりだね! 

昨日本島に着いてカウントダウンライブ楽しんで来たんだって、だからもう眠いよ・・・って僕らとはまた違ったハードさ味わったようで、タプーちゃんのお散歩いつ!?って行く気満々のハルトくんだけどタケちゃんケイコちゃんはお昼寝する気満々です。そして外はどうなのってデッキに出たら、庭が随分変わったなあ!って1年半振りだしそうだねと、あれこれやってここの砂利も雑草生えないように綺麗にしたんだよって言うと、葉っぱが一枚落ちとるが!ってケイコちゃんなので 小姑か!って言っては笑ってます。

ではお散歩行ってらっしゃいと見送り夕飯の準備していたら、ただいまー!って早いなもう帰ってきたのって迎えると、どうやら雨にやられて逃げてきたようで。その後 これどうぞ!っていただいたのはお土産と、それから手渡し年賀状。一緒に見ては去年はハワイに行ったんだねって、そしてお土産はなんだろうって言ったら う~ん・・・お菓子!?ってザックリさん。

本当はね、あともう二組来るはずだったんだけど一組はお子さんの病気で来れなくなって、もう一組は今電話があって飛行機遅れて夕飯間に合いそうにありませんって。なので迷惑掛けちゃうし食べてから行きますって残念なお知らせで、まあしょうがないよね来てからたっぷり楽しみますかということで気合い入れ直したら夕飯の仕上げをテキパキと。そんなわけで思いがけず人数半減なスタートとなった元日の夜ですが、料理が完成楽しんでいくからねっていうか、タケちゃん起きて~!って・・・

目覚めのオリオン飲みなさい!

本気で寝てたよ!って、知ってる!って言いながら笑いながら乾杯したら、いつもの夏休みとは違う落ち着いた感じで夜がスタートです。飲みながら食べながらおしゃべり楽しんでますが、あのミカンいつ食べるの!?ってハルトくん貰い物のヤツ気になるようで冷凍ミカンにしたらいいんじゃないとか言いながら、そこから冷凍ミカンの話になったら家で作ってもうまくいかないねってところから あれは冷凍ミカン用の冷凍ミカンなんじゃない!?ってタケちゃんのコメントに4人揃って頭の上にハテナマーク浮かべつつの沈黙タイムが訪れます。

お次はなんの話だったかタケちゃんがまた熱く語りながら、エキサイトして熱くなったかボタン外してダウンベスト脱いだらブワッと広げてまた着てボタンとめて は!?って ん!?ってまた4人でハテナマーク浮かべて大爆笑。おかしいなと思ったら裏表逆だったから!ってタケちゃんの言い訳聞きつつそんな流れで老化とかボケの話になったりして、出会った頃はこんなじゃなかったのに・・・ってプキの家に通いはじめてもう10年だもんね、ハルトこんなだったのにね!って親指と人差し指広げては 小人か!ってツッコミ入れられて。そんなハルトもすっかり成長して落ち着いて、落ち着いて・・・

炙れるもんね!

若干ビビリつつも初体験の炙りは意外に平気で上手上手って、でも 焼くのは楽しいけど食べるのは・・・って好き嫌い多すぎってまた突っ込まれまくりのハルトくん。こんな美味しいのにって言いつつ大人だけで楽しんだら、そこからはタケちゃんのダイエットトークだったり運動やテニスの話だったりそこから子育てトークになったりしてね、ごちそうさましてタプーちゃんが登場するも また俺の方には来てくれないよ!ってタケちゃんを笑っていたら、ようやく来たねって車の音がしてきたよ。

というわけでついに到着本日のゲストは お久しぶりです!って全然久しぶりじゃない半月ぶりのケンジロウくんと初めましてのリナちゃんです。まあ語るべきこと色々あるけどハルトファミリーとご対面したら、これをやらねば始まらないって・・・

全員揃って乾杯です! 

先日のモニターツアーで偶然の出会いとなったケンジロウくん、半月前に迎えられた僕らが今迎える側になってる不思議を感じながら、偶然の出会いになかなか素敵な事だねと思いながら、初っぱな語ってる内容は 上から下から本当にもう大変で!ってなんの話やねんってな感じ。

そんなリナちゃん久々の宮古島楽しみですってことだったから何年ぶりなのって聞いたら 子供の頃だし全然記憶が・・・ってそうなんだねと、タプーちゃんナデナデしつつ コーギー飼いたいなって思ってるんですよ!って飼いなよってそんな話になったり、ケンジロウくんが島への熱い想いを語ったりワイワイおしゃべり楽しみます。

そんな中全てを出し切りソファーでダウンのタケちゃんですが、残念ながら念願のこの瞬間が訪れてることに、この中で唯一本人だけが・・・

気付いてないんだね!

せっかくタプーちゃんが寄り添い膝にアゴ乗せてくれてるのにさ、至福の時を迎えてるっていうのにさ、完全に落ちてて全然気付かないしハルトくんがいっぱい写真撮ってます。

ではとっくに日付も変わりそろそろ寝る時間だねって、タプーちゃんの歯磨きしたらみんなカワイイカワイイって取り囲んでは写真撮りまくりで、ベストショット撮れた!ってハルトくんも大喜びだったり、リナちゃん磨いてる僕の姿も一緒に撮っては満足顔。最後は風邪引いちゃうよとソファーのタケちゃん強引に起こしたら、今夜が初夢だからってリナちゃん言ってたし何が登場するかなって期待してお休みの言葉交わしてお開きです。

みんないい夢見てくださいな!