プキ日記

泣けちゃうくらいに楽しかったね!

目覚めると外はまだ真っ暗でもみんな揃ってバッチリお目覚めで、顔洗ってドライヤーの音が止まったら おはようございます!って予定の時間に集合です。それじゃあ1日のスタートは朝ご飯作りからってことで、また役割分担したらパン切り係りのルキちゃんナナハちゃんは美味しそうって言いながら上手に切って、包丁担当ナチちゃんもいい感じ、そして玉子担当ユウカちゃんはフライパン返すのに悪戦苦闘しながらも上手上手に出来ました。

というわけで順調に調理は進み見事に出来上がったら、これは朝からインスタ映えだ~!って言いながら・・・

それぞれのセンスで切り取ってます!

班長からスタートした挨拶は順番巡ってユウカちゃん、号令に合わせてパチンと手を合わせたら、パン美味しい!ってナナハちゃん 私も買おうかな!?ってホームベーカリー欲しいって言うから高校生がホームベーカリー自腹で買うかって笑ったり、ヨーグルト食べた瞬間思いっきり後に仰け反り これヤバイ!って本物のマンゴー味にやられまくりのルキちゃんだったり朝からテンション高い高い。

そんな勢いのままごちそうさましたらタプーちゃんのお散歩行こうねって、すっかり雨も上がったし風は強いけど大丈夫だねって言ってたらさ、その直後 ん!?って違和感感じてデッキの窓開けたら ザー!!って思いっきり雨だしダメだダメだって、お昼からマリン体験なのにぃ~!!って雨だし風は強いし波は高いし一気にテンション下がってます。

ひとまず身支度整えたらお手伝いをしてもらいましょうかねって、と思ったけど やっぱり行けるんじゃない!?って言ったら誰よりテンション上がってるのはタプーちゃん。では泥よけエプロン装着したら張り切って行きますかって我先にと玄関飛び出すと、嘘でしょ~!?ってまたポツポツ雨粒落ちてきてるし。

どうするやっぱり中止なの!?

でも流れる雲を見てたらなんとかなりそうな気がしないでもないし、行っちゃえ行っちゃえってことでタプーちゃん先頭に お尻がカワイイ!って言いながらプキビーチまで。

そしたらなんだかはしゃいでる声が聞こえてくるなと思ったら、男子チームがテンション高く海辺で遊んでいてね、その隣でウチら女子チームだし綺麗な貝殻探したりサンゴの欠片拾ったり ほらあそこにウミガメ!って荒波から顔出すそんな姿を眺めたり、ウチら女子チームだから・・・

結局入っちゃうんだね!?

というわけでたまらずジャブジャブ入っちゃってるナナハちゃんに これに満タン頼む!って空のペットボトルを託したら、荒波と格闘しながらもなんとかゲットでありがとうって。そこからものんびりとビーチで楽しんだら最後にサンダル洗おうとしてズボンびしょ濡れナナハちゃんなので 最後の最後で!?って笑いながら、またタプーちゃんを先頭にプキの家。

帰ってきたらちょっとだけお手伝いしてもらいましょうかと、天気もイマイチだしインドアな感じでプキの家の大掃除をってことで季節の変わり目だし的なの頑張ってもらいます。そしてお手伝い第二弾は みんなお庭に集合だよ!ってことで可愛らしいの見つけて買ってきたからさ、海側の植え込みにピンクと黄色のハイビスカスの苗を・・・

植樹体験楽しんでます!

穴掘って苗入れて埋め戻したら冬の北風に倒されぬようギュッと押さえてね、雨上がりではあるけどジョウロで水撒いたらこれにて終了お疲れさまでありました。

そんなこんなで早くもお昼だランチはパパッと作るよと、みんなもう慣れたものだし役割決めたらそれぞれに段取り説明して平行して一気に仕上げていきますよ。包丁担当さん海水担当さん炒め係さんそして また私!?ってジャンケン負けてまた玉子係りのユウカちゃん。なかなかハードなポジションだったけど、僕の指示通り上手に出来たら スゴイスゴイ!ってみんな思わず拍手して、見事に完成4人目順番回ってきたいただきますの担当ナチちゃんに 一言コメントしてからね!って言ったら突然の振りに戸惑いまくりで 日本語下手だからなあ・・・って言いながら、なんとかかんとか言えました。

なのでみんなで笑いました!

笑いながらいただきますと手を合わせたら、ルキちゃんがみんなの分取り分けてくれてる間に海水担当さんが土鍋に美味しい海水注ぎ入れ、しばらくしたら スゴイスゴイ~!って見た目も楽しい一品完成で、熱々のをフーフーしては 美味しい~!って優しい味で体の芯から温まるヤツだもんね。

食べ終わったら片付けはもういいからと、今回1泊だけの民泊だからもうお別れの時間が迫っていてね、あと10分で出発準備整えて!ってハードでタイトなスケジュールだしバタバタですが、なにげにみんな出来る子達だし時間ピッタリ間に合って、スーツケース車に詰め込んだらお散歩帰りに絶対みんなで撮るんだって言ってたし看板囲んで並びます。

強風だけどそれも良し!

そしたら僕のカメラはバッチリだったけどスマホチームがミスって時間ないけどもう1回って、と思ったら三脚セットしてるところに車が来たからもう無理だって、避けようと思ったら運転席から笑顔で登場は近所の友達で 撮ってあげるよ!と快くシャッター押してくれたのに カシャシャシャシャシャ!って なんで連写!?てなことになって大笑い。

タプーちゃんとメグミさんとはここでお別れとなるから タプ先輩またね!ってナデナデ別れを惜しんでおられますが、そろそろ行かねば間に合わないよと車に乗り込んだら出発 これ僕的には珍しいパターンなんだよね!っていつもは見送る側だから。そんなこと話しつつちょっと寄り道はプキビーチ、貝殻拾ったつもりが中にヤドカリ入ってたよってことだったし返しに行ってあげ、池間大橋は すんごい青いっぺ!って言ったか言ってないか分かりませんが、思わず方言出ちゃうくらいのテンションでありました。

なんとか間に合い集合場所へ、みんな集まり離島式の後は最後にお別れのひととき過ごしてねって時間となり、みんな集まってきたら 本当に楽しかった!ってそれぞれに。そしたら ナナハ泣いてる~!ってポロポロと溢れ出る涙止まらず お別れしたくないよぉ・・・って。楽しかったもんね、まだまだ一緒に遊びたかったもんね、だけどしょうがないさまた大人になって帰っておいでよって、帰ったらワンコの歯磨きするんだよ!って言いながら、気持ち落ち着いたところで最後に・・・

また笑顔が戻った一枚です!

海が荒れててマリン体験中止のメンバーもいたりするけど続きも楽しんでねって、ハイタッチしてバスに乗り込むメンバー見届けたら、走り出す車窓から笑顔で思いっきり手を振る子供達に僕も目一杯手を振り応えお見送りするのでした。

本当に元気で良い子達だったなあと思いながら、修学旅行の想い出ってずっとずっといつまでも心に残るものだから、別れに涙しちゃうくらいに楽しく過ごせたならば・・・

本当に良かった良かった!