プキ日記

二度目の朝ヨガと初めての夜三線!

昨日はあんなにいい天気だったのに、昨日はあんなに暑い暑い1日だったのに、今朝は一転北風ビュービュー気温もグッと下がり雨粒が窓を叩きつける荒れた朝となってます。

ひとまず朝食準備からスタートしたら、目覚めてストレッチしてるオースタさんとしてないビルと朝の挨拶交わしたり、料理が出来上がったらお部屋から登場のねぇちゃんと、そしてアケミちゃんヒロミちゃんともおはようの挨拶を。朝食タイムは新聞広げて天気はどうなるって話になったり 昨日は28.9度だったってよ!って12月第二位の記録だったって話をしたり、飲酒運転怖いねって話だったり宮古は潮風で車とかいろんなものが錆びるんだって話だったりを、朝から頭の回らぬ中でビル達にも説明したりして。

そんな朝のひとコマは・・・

なんの説明してるでしょうか!?

新聞をマスクに見立て箸を一本お皿の端っこに当て、バババババ!って言いながら最後は隣のお皿とピッタンコ。というわけで溶接の説明をジェスチャーと単語を駆使して見事伝わったら、スゴイスゴイ!って英語話せるヒロミちゃんが一番感心してるみたいなね。

ごちそうさましたらその後お楽しみタイムがあるけど食べてすぐは無理だからそれぞれ先に身支度したりして、ではではみんな揃ったら よろしくお願いします!って・・・

第二回オースタ先生の朝ヨガが始まるよ~!

朝だし余計にガチガチだし、横一線のみんなプルプルしてる姿を見ながら笑いながら僕だけ逆サイドに陣取りカメラマンしつつ一緒にやっては笑われて、ちょいちょい登場するオースタ先生の ナイス!って言葉や パーフェクト!って言葉が妙に嬉しく励まされては頑張って、だけどちょいちょい ドSやな!ってツッコミ入れつつ最後は逆立ちで締めくくるハードな朝ヨガ楽しむのでした。

アリガトウゴザイマシタ!って、みんなも オースタありがとう!って返しつつ 今夜も美味しく飲めそうだ~!って言いつつ終了したら、そこからは出発準備をそれぞれに。

まずバスで街へと向かうねぇちゃんが出発なので最後にみんなで記念の一枚撮りますかって、外に出たら昨日と違って冷たい風が吹きつけてるし雨もポツポツだけど降ってるし、そんな強風の中・・・

ガッツリ楽しんだメンバーで!

敢えて傘も持たずに出発のねぇちゃんをみんなで見送ったら、お次はアケミちゃんとヒロミちゃんが出発まだまだ宮古の旅は続くんだけど今日から踊りのレッスンな日々なのでプキの家とはここでお別れ 楽しかったし美味しかったです!って喜んでいただけて良かった良かったと、続きも楽しんでね~!って声掛け強風の中出発見送ります。そして最後はビルとオースタさん、サンシン屋さんに行ってくるよ!って今日こそは迷わず行けるって張り切って出発見送ります。

なんとか雨はひどくならず強風の曇りって感じでいってくれて、そして夕方まずはねぇちゃんご帰還 お土産も買ったし御朱印ももらって来てん!ってことで本日のノルマ達成 眠いしちょっと寝るわ!ってことでお部屋へと。それからほんのすぐ後ビル達も帰ってきたら、行ってきたよ!って誇らしげな顔でデンと差し出すその手に三線が。

そうかそうかついに念願の三線ゲットしたんだねってケースから出して見せてくれたら そう来ましたか!って三線ならぬ四弦でありまして、いろんな曲が弾きやすいしペグだから調整もしやすいしいいよねと。

まずはウマの立て方から! 

試しに音鳴らしたらいい感じいい感じとニッコリした僕の隣でビルも満足そうにニッコリ笑顔でありまして、オースタさんが三線職人マサキとの写真見せてくれたり、子供のような顔したお二人さんと過ごすいい時間。今夜は三線ショーだね!って言ったらニコニコ顔で頷いて、こちらもひとまずお昼寝また後でねと。

しばらくしてタプーちゃんのお散歩なんとか行けそうだねと、ねぇちゃんも行くよってことなので見送ったら、曇り空の下出発そして荒れた海楽しんできたようで。そこからは夜に向け力ため込むそんな静かな時が過ぎ、着々と夕飯の仕上げを頑張ったらいつものように料理とオリオンと笑顔が並び、最後の夜も楽しむよ!って・・・

ガチャンとね!

そこからグイグイ~っと飲んでは やっぱり美味しい!って今日は気温上がらず日射しもない1日だったけど、僕らはみんな朝ヨガでいろんな汗流したからね。パチンと手を合わせていただきますしたら、まずはこれからってのは僕からみんなに取り分け頬ばって、う~んオイシイネ!って二人して。そしてねぇちゃんは ビールに合う合う!ってこれ英語でなんていうんだろうってこの思い伝えたい分かち合いたいって調べたり、それにしてもヒロユキさん揚げ上手だね!ってサクサクだってのをまたお二人さんに伝えてはサクサクメモするビルだったり、揚げ立て過ぎて熱い熱いって言いながら、僕の舌はラングドシャだから!って言ってはタイムラグの後大笑いのビルとオースタさん。

そこからは これもビールが進むヤツだ!ってなったり これは乾いたお爺ちゃんだよ!ってまた変な解説入れたりしてね、そんな中ガチャンと箸を落としたオースタさん慌てて拾って大丈夫大丈夫って、なので 3秒ルールだね!ってのを伝えたら そうそう!ってあちらの国にも同じ言葉があるんだねって。

お次はなぜだか昔の話を語ってますが、昔の話っていうか昔話っていうかマンガ世界昔話の話になったら日本ではこんなアニメを昔やってたんだって、でも海外の昔話だし知ってるかなって調べて順番に語っては、知ってるもの知らないもの発音悪く伝わらないものジェスチャーゲームでなんとか伝わるものと色々で、今は・・・

親指姫の説明中!

そんなこんなでひとまずごちそうさましたら最後の夜の二次会スタート泡盛で乾杯して、ねぇちゃんの御朱印帳を二人にも見せながら色々説明したり カズヨちゃんいただきます!ってシュトーレン食べたり楽しんで、ではそろそろ登場じゃないってビルがお部屋から三線持ってきたらハイと僕に渡してセッティングしてちょうだいって。

そのまま弾いてみてよってことなのでちょっとだけ触って音確かめつつ楽しんで、やっぱり弦が4本あるからちょっと慣れが必要だねと思いつつ髭たくわえたビルに サンタさん素敵なクリスマスプレゼントありがとう!って言っては大慌ての姿に笑い転げたり。また手元に返ってきたら嬉しそうな子供の顔でジャカジャカ音鳴らしては、とっても楽しそうなビルなのです。

お気に入りだねいい音だよね!

そこから三線屋さんでの出来事色々語っていたら 私も行ってみたくなってきた!って興味津々ねぇちゃんなので、最終日の明日もガイドだしちょっと立ち寄ってみますかって。

そんなわけでみんな揃って最後の夜も楽しく賑やかに過ごしたら、1日の締めくくりはタプーちゃんの歯磨きニコニコ笑顔で眺めたり写真撮ったり楽しんで、ご褒美をオースタさんにあげてもらうも意地悪しては悪い顔と悪い笑い方してるから ブラックオースタが出たよ!って言っては笑って見ている僕らです。

明日も荒れた1日になりそうだけど楽しむよ!