プキ日記

朝の三線も夜の宴も楽しく賑やかに!

昨夜からもう諦めムードだったけど、案の定雨のスタート宮古島。今朝は4人分だしパパッと出来上がったら声掛けて、お部屋から登場のビルオースタさんとおはようの挨拶交わして手を合わせます。

そんな朝食タイムは大窓からの景色眺めては雨だねと、そして新聞広げて天気予報見ては オー!って、週間予報全部雨だし イギリスみたいだよ!って言うから それじゃあ慣れっこだね!って返して笑ってます。まあ今日はインドアな感じで楽しむ予定だし問題ないよねと、お次はヨーグルトに乗ってるこれは何って話になるからどうぞ当ててご覧よと、悩んで悩んで・・・

う~ん分からない!

なので正解言ったらいいリアクションが返って来ると思ったのにイマイチで、確認してみたら万国共通の呼び方だと思っていたのに発音違って通じなかったみたい。念のため言っておきますが発音悪くてじゃないからね。

ごちそうさまの後は それじゃあ9時スタートで!ってことでそれぞれ朝の身支度して、それでは楽しみにしていた三線体験始めますか。沖縄大好きなお二人さん、初めての三線体験にワクワクだけど僕的にも日本語使えないって三線体験は初めてだからドキドキで、果たしてどうなる事やら分かりませんがこの二人ならなんとかなるさ楽しめるさって、互いに歩み寄る気持ちがればなんとかなるさって、そして僕にはフォローしてくれる心強い仲間が・・・

心強いのか!?

音楽に国境はないなんて誰が言ったか知らないけれど、あるある~!と思いながらひとまず一音一音の発音をメモってもらったら、ちょいちょい笑いも入れつつ勝手に入りつつ面白おかしく楽しんでます。想いの強さに比例するかビルの方が上達早くてドヤ顔で、みんなで合わせて弾くも途中からオースタさん手は止まってるけどノリノリで楽しんでるしまあ良い良い。

練習で使う童謡は向こうの国で知られてるものそうじゃないものあるから使えたり使えなかったりいつもと段取り違う感じ、蛍の光は知ってるのって聞いたら 昨日雪塩工場で流れてたよ!って言うし 日本では閉店の音楽だからね!って笑ったり。最後は二人で最初にやったキラキラ星を弾いてもらったら、辿々しさもありつつ・・・

上手上手って翻訳アプリでね! 

雨と強風の中たっぷり遊んで満足したら アリガトウゴザイマシタ!って、今日はこの後三線屋さんに行く予定だからね、弾けるようになったし楽しみだねって言いながらお出掛け準備したら、イッテキマス!ってなんとか雨の止んだ空の下元気に出発を見送るのでした。

そこからはバタバタと今日からのゲスト迎える準備を頑張って、そして夕方ゲストが来たかと思ったら荷物でね、なんだろうと思ったら やっと帰ってきたよ~!って修理に出してたメインのデジカメさん。それからしばらくして今度こそ、っていうか外からガラス越しにタプーちゃんとにらめっこしてるし、そしておもむろにカメラ取り出したら写真撮ろうとしてるからそっと背後に入っては目が合い笑ってる本日のゲストは、1年ぶりのねぇちゃんです。

お久しぶり~!って笑顔でご対面したらタプーちゃんももちろんで、元気いっぱいご挨拶の瞬間を・・・

やっぱりいつものカメラが一番だね!

さっき修理から帰ってきて初めての一枚だから!ってメグミさんだけど、スマンスマン試し撮りしちゃったし。ひとまず中に入って入ってってことでチェックインのひとときは久々の再会におしゃべり楽しんだりお土産トークで楽しんだり、ところで英語はペラペラ!?って聞いたら答える間もなく翻訳アプリダウンロード中。そんな中タイミング良くお二人さんが帰ってきたら ビルです! オースタです!ってねぇちゃんとご対面してね、三線は買って来なかったんだね!?ってそんな話もしつつひとまずのんびり楽しんでます。

そこから夕飯の準備したり合間合間でねぇちゃんとおしゃべり楽しんだり、そしたら電話が鳴ってどうやら次なるゲストが迷子のようで、と思ったらすぐに到着本当に近くで迷っていたようで、 いらっしゃい無事着いたね!って声掛け迎えます。そんなドタバタで登場本日二組目のゲストは、今年だけで宮古3回目なんですってアケミちゃん。車降りて挨拶したらトランク開けて荷物をと、だけどまだドタバタは終わらぬようで 開かないんですけど~!って言うから玄関開けて外に出て、僕もやるけど・・・

確かに不思議と開かないね!?

それでもなんとか無事開いたら コツがいりすぎだよ!って笑いながら、でっかく重たい荷物降ろすと宮古の前に三週間海外に学びの旅に行ってたんですよってその流れで宮古に来たから荷物も多いんだって。

中に入ってねぇちゃんとご対面したらそこからは、色々溜まりに溜まった海外での出来事を熱く語るアケミちゃん。もう細かいことは気にならなくなりましたよ!ってスマホも使えず言葉も通じないし人生観変わるくらいのホームステイ体験だったそうで、ここからはもう安心して過ごせるねって日本に帰ってきてようやく落ち着き取り戻したってそのわりにずいぶんドタバタしてたけど。

そこからは腹ぺこ喉カラッカラの方もいらっしゃるし張り切って夕飯の準備して、出来上がったら全員集合久々の日本の人も久々プキの家の人も・・・

みんな笑顔で乾杯だ~!

というわけで勢い良くスタートしたらグイッと飲んでは美味しいねって、段取り違う感じもするけどそこから写真タイムとなってからのいただきますで。今夜まずはこれからってのはアケミちゃん どうやったらこんなにサクサクに出来るの!?ってその技真似したいって言うから サクサクになあれって願いながら作るんだよ!ってメンタルの話を語ったり、日本のお米美味しい!って独特の喜び噛みしめて、そこからも これオシャレな味だ!ってなったり スパイシーで美味しい!ってなったり笑顔笑顔のプキの家。

そこからはねぇちゃんの教習所通ってる話で いつだって今が一番若いからね!って何事にも遅すぎってことはないからって話をビル達にも伝えようと、でも戦力になるかと期待した二人は全くもって僕らと同レベルって状態でワチャワチャしながら楽しんだり。そして年齢当てクイズになったらねぇちゃんとアケミちゃんとで牽制し合った結果同い年だったり、ビルの歳をそれぞれ言っては失礼トークで結局一番上と思っていたら一番年下っていうオチだったり、だけどオジイチャン!って言ってはまた笑ったり。

今日はきっとマイ三線抱えてニコニコ笑顔で帰って来るんだろうなと思っていたビル達だったけど、よくよく話聞いたら 迷子になっちゃって!って辿り着けなかったそうでまた明日だねってなったり、アケミちゃんのマッサージトークで ビルのお腹は食い込みそうだね!って失礼トークも翻訳したり楽しんだら、みんなお腹もいっぱいごちそうさましてそのまま二次会だ。乾杯からスタートしたらここで登場は別腹用のスイーツで、ねぇちゃんからのお土産スペシャルなわらび餅。

めっちゃ美味しかった!

厳選素材のわらび餅を濃厚で上品で美味しいねって言いながら、明日の天気はどうなのさってねぇちゃんが予報見たら晴れになってるよって、そのままスマホの画面お二人さんにも見せたら ブホホ!!ってオースタ思いっきり泡盛吹き出すしパニック&大爆笑で、お次はスイーツトークからイギリスのお菓子10選ってのを読み上げるも 10個ないね!?ってあんまり美味しいお菓子はないみたい。そんなイギリストークはドラゴンボールさえ知らないっていうし日本のマンガとかアニメは何知ってるって、そしたら ハラキリ!って言うからなんだろう侍的なヤツかなってみんなで頭悩ませて、よくよく聞いたら ハローキティ!って 発音良すぎてややこしいわ!ってな感じ。

そんなわけで熱気ムンムン今夜のプキの家、なのでデッキに出たら星はないけど夜風が気持ちいいねって、気持ちいいねって言ってるのに気がついたら・・・

熱い指導が入ります!

ヨガ教室に通ってたねぇちゃん 最近あんまり行けてへんねん!ってことでオースタ先生の指導が入ってますが、元々は アケミちゃん足むくみ過ぎ!ってパンパンな足を笑ったところからスタートで思いがけない夜ヨガとなり、明日の夜はアケミちゃんと明日合流するお友達とでダンスショーだねってまた新たなお楽しみも追加して、楽しく賑やかな夜はこれにて幕を降ろすのでした。

明日は晴れてくれるかな!?