プキ日記

言葉の壁もなんのその!

昨日は晴れの予報が思いがけず雨からスタートって朝だったけど、今日は曇りの予報が快晴の空って真逆の予報でまたハズレだけどまあ晴れてるから良しとしましょうか。

お目覚めのカズヨちゃんユウちゃんとおはようの挨拶交わしたら、いい天気だ~!って窓から広がる景色眺めて嬉しそうな笑顔で手を合わせます。そんな朝食タイムは爽やかな景色と真逆のトークが展開されて、ドロドロしてたり えっ!?何それ怖い~!ってなったり色々で、雰囲気変えなきゃとごちそうさまの後は青空の下タプーちゃんのお散歩ビーチまで。

ホント綺麗だね!って嬉しそうに波打ち際までやって来たら、ほらあそこ見て!って水面がバシャバシャなっていて ホントだスゴイスゴイ!って、でっかい魚に追いかけられ小魚が逃げまどってるそんな姿を・・・

タプーちゃん以外のメンバーで!

来る直前メールで セーターとかいりますかね!?って相談あったりしたけれど、日中半袖で十分だからって言ってたとおりパーカー着てきて失敗って腰に巻きながら、今日は慌てて出掛けることもないしのんびりこのひとときを満喫してるお二人さん。

そんな中タプーちゃんはいつものようにカニさんの穴掘り必死でありまして、そんな姿をニコニコ笑顔で眺めていたら、追いつめられたカニさん脱出でもタプーちゃん気付いてないし、ほらここだよここ!ってカズヨちゃんが指差すも全然気付いてもらえずで。そんなわけでのんびり歩いて帰ってきたら、暑かったねって言いながら冷蔵庫の麦茶グラスに注いでデッキに出てね、タプーちゃんも一緒に出たそうにしてるから僕もお茶を手にみんな揃ってのんびりと。

ホンマにお庭綺麗になりましたね!って分かってもらえて嬉しいことで、ノブヒロくんと共に作業したところもさっき見たけど、石積みとか砂利とかヤシの木とか色々変わったところも気になるようなのでひとつひとつ解説したりこの先どうしていくって話で盛り上がったり。

そんな朝のひとコマです!

今日は大神島リベンジなんだってことでお昼前のフェリーだし、ユウちゃんその前にビーサン買わなきゃってことで準備が出来たら張り切って出発見送ります。

そこからは今日からのゲストを迎える準備始めますかねと、そう思ったらゲストからメールが来てるから読んでみると、一生懸命頑張って書いたようで微笑ましいタイトルが「こにちは」本文が「きょう、みやこじまにいきます。またね」ということでありましたので僕も一生懸命頑張ろうっと。

そして夕方レンタカーがやって来たからそうなのそうなのと、半信半疑ながらお出迎えしたら ハ~イ!ってとびっきりの笑顔のお二人さんは、4年ぶりに遊びに来ちゃったビルオースタさん。前回は車なしだったし運転できないのかと思ってたからビックリで、そして前回はビルのお姉さん日本語ペラペラアリーンさんと一緒だったし問題なかったけど、二人して全く日本語話せなかったし心配したら 頑張って今勉強してるんだよ!ってことだったのでならば歩み寄れるかと、その頑張った成果が今朝のメールだったってわけなのです。なので笑顔で再会果たしたら・・・

お勉強ノートで報告会!

そうかそうか頑張ってるんだねって、だけどちゃんとコミュニケーション取れるように翻訳アプリその場で入れたら これでバッチリだね!って、ヒロユキメグミお久しぶり!って嬉しそうに楽しそうにここから一気に会話が弾みます。

そんなオースタさんスーツケース開けたらガサゴソやってはタプーちゃん昨日と同じ姿になってますが、これメグミにお土産ね!って大喜びで包装開けるとタプーちゃんも興味津々でありまして、イギリスといえばやっぱりそうだね・・・

紅茶だね!

ありがとう!って喜んでたらまたガサゴソと、そしたら これヒロユキに!ってまたまた邪魔が入りつつも開けたら これは嬉しい!って何が嬉しいって分かってくれてる想ってくれてる気持ちが嬉しい 台風で停電した時使ってね!ってソーラーランタンいただいちゃいました。

そこからもまだまだおしゃべり楽しんでは、この春三線職人マサキが沖縄のイベントでイギリスに行ったときの話で プキの家が大好きって人に会ってさ!ってまさか異国でプキの家の話が出るなんてってつまりはそれビルだったんだけど、そんな話を聞いたよって、そんな人がいたって聞いたよって、そんなお爺さんに会ったってよ!って4年前と違ってたっぷりと髭たくわえてるからお爺ちゃんと思われたみたいって、翻訳アプリのタイムラグでちょっと遅れて笑いが起こる。

そんなこんなでチェックインしたらちょっとお散歩行ってくるねって、なので後でタプーちゃんと一緒に追いかけるからってことでメグミさん準備が出来たら後を追いかけプキビーチ。どんより曇り空のビーチには、岩の上から海のぞき込んでるお二人さん。

タプーちゃんは行けません!

思いがけず早く帰ってきたなと思ったら 雨降ってきたから!ってメグミさん、だけどお二人さんはお構いなしにのんびり楽しんで、まあ小雨だし大丈夫か。帰ってきたら ウミガメはいるの!?って、これはもしやと思って 泳ぐつもり!?って聞いたら大きく頷くけどもう日が落ちるからね、暗くなったら危ないからね、たっぷり遊ぶ時間はあるからね。

そして日は暮れ夜が来たら、たっぷり遊んでカズヨちゃんとユウちゃんがご帰還 大神行って帰りに温泉入ってきたよ!って、でも大神島に青空はなくリベンジだったのに果たせず残念って。ではでは夕飯の仕上げを頑張って、そして乾杯の前に二人に声掛け 翻訳アプリ入れておいて!ってこの後のためにね。

そんなこんなで料理は完成みんな揃って集まったら、日本語で分かるよね!?って・・・

久々の再会に乾杯です!

また日本式でいただきますからスタートしたら、まずはこれからって熱々のは料理の説明って難しいよねって言いつつ頑張ったり、これ作ってくれるんちゃうって言ってたヤツだ!ってカズヨちゃん大好きなんだって一品を プキの家のヤツはメッチャ濃厚で美味しいねん!って英語で伝えるの必死で頑張ってみたり、なんとか伝わったら達成感あったり楽しんでます。

一方のユウちゃん事前調査ではカズヨちゃんより英語出来るって噂だったんだけど、蓋を開けたら 出川か!って思わずツッコミ入れちゃう怪しげ英語でありまして、なにかと最後に インジャパン!って言っては笑わせてくれてます。そしてまたさっきのマサキの話を二人にもしては お爺ちゃんて!って笑いながら、ビルに伝言 今度お店に行ったらヒロユキより年下だよって教えてあげて!って絶対ビックリして平謝りするはずだからって言ってはまた笑ってます。

そんな賑やかなコミュニケーション楽しむ夜ですが今度は言葉がなくても楽しめるヤツで、昨夜の腹筋我慢大会の話の流れでオースタさんがヨガインストラクターやってるって話からあれこれ挑戦しては楽しんで、その中にアクロバティックなポーズがあるから似たようなの僕も子供の頃やったよって挑戦してはスゴイスゴイって。そんなポーズをさらに難易度上げてオースタさんがお二人さんに伝授してあげようと、まずは手本を・・・ 

さてさて二人に出来るのか!?

そんな不思議ヨガ体験で楽しんだらごちそうさまして片付けして、二次会スタート泡盛タイムと昨夜飲み過ぎ食べ過ぎ胃が弱ってる人はティータイム。またドロドロした話になったら絶対訳せない質問をビルに聞いてみなって無茶振りしては楽しんだり、ビルとオースタさん頑張って日本語で話そうと持ってきた手帳広げてみたりそれぞれ歩み寄っては楽しんだりと。

そんな中登場今夜のデザートは、カズヨちゃん達からいただきましたお洒落な街のお洒落なケーキ屋さんの ここのが一番好きやねん!ってシュトーレン。

クリスマス気分・・・だね!?

確かにこれは美味しいな!って仰る意味がよく分かるって言いながら、ここからクリスマスに向け熟成させつつ味の変化楽しみながらチビチビ食べていくっていうんだけど この暑い宮古で大丈夫かな!?って言いながら、ペロリと食べちゃうのでありました。

そんな夜最後の話題は続いて登場したお菓子から、もしかして雷鳥食べる!?ってまさかねって聞いたら 食べるよ!ってジビエ料理で登場するって、日本では絶滅危惧種なんだって言ったらビックリしてたけど、そんなお国柄や言葉の壁を楽しむ夜の締めくくりとなりました。

さてさて明日は朝からお楽しみの約束したしそのためにも晴れてよねって、最後にデッキに出て夜空見上げたら、ちょっとだけ見えてる星に期待して・・・

コミュニケーション楽しんだ夜は終了です!