プキ日記

お手伝いありがとうな1日でした!

やっぱり朝晩涼しくなってきたなと感じる11月も後半プキの家、目覚めてカーテン引けば快晴の空が広がり気持ちいい。

そんな朝はいつものように朝食準備からスタートで、そろそろそんな時間だねって頃にノブヒロくんが登場 おはようございま~す!って声掛け合ったらさあさあ仕上げして手を合わせますか。そんな朝食タイムの話題は新聞一面トップ記事、宮古島の奇祭パーントゥがユネスコ無形文化遺産に登録されたって話でワイワイ楽しんだり、マンゴーとかドラゴンフルーツの話になったり 6時に起きて星見たんですよ!ってメッチャ綺麗だったって話で盛り上がったり。

ごちそうさまの後はひとまず楽しみにしていたタプーちゃんのお散歩からってことで、ビーサン出してきたらいざ張り切って出発です。途中で ほらあそこにひとつ!ってドラゴンフルーツの実が生ってるのを見つつプキビーチまでやって来たら、こんな穏やかなプキビーチは久々だ!って前回は少々荒れ気味だったからね、テンション上がっちゃうよね。というわけでサンダル脱いだらそのままジャブジャブと・・・

水加減はいかがかな!?

冷たい~!って言いながらも気持ちよさそうに、これ北海道の夏の海って感じだ!ってポカポカ陽気に冷たい海がちょうどそんな感じがするって言いながら、目覚めたときは肌寒いくらいだったけど日射しもあるしちょうどいい気温だし これビーチでお昼寝最高だね!って言いつつのんびりなお散歩タイム楽しみます。ゆっくり歩いて帰ってきたらメグミさんもちょうど外にいて、足拭いて中に入れたのに何をしてるんだか玄関開けては タプーちゃんおいで!って当たり前だけど完全に脱走状態庭駆け回るタプーちゃんを追いかけ捕まえ何してるのさって。

庭仕事のお手伝いする気満々で来たノブヒロくんだけど資材はまだ届かないしひとまず午後からってことにして、せっかくの天気だし午前中海楽しんでおいでよとどこがいいかなって相談したら、もし大丈夫そうだったらね!って泳ぐ準備万端で出発なので頑張ってねと声掛け見送ります。

そんなこんなでお昼過ぎ、資材は来ないが先に始めてようかなと外に出たら、気合い入りまくりの方がもう帰って来ちゃったよ。なんとか泳いできたそうで、やっぱり夏の北海道って感じでした!ってポカポカ陽気に海水冷たかったけどなんとか入れたよって。やる気満々でいらっしゃるので早速始めますかって、軍手にマスク装着したら今日の段取り説明して、まずは地味な作業からスタートしたけど 次は映えるから!って言いながら、ガツガツやるのは・・・

せっかく積んだ石だけど!

ちょっとね、この場所だけ壊してしまう予定だったのでノブヒロくん人生初という電動ハンマーでガツガツ壊してもらったら、こんな身体動かすことも普段ないから!って気持ちいい汗かいては楽しみながらの作業です。

ちょっとひと休みとお茶休憩したらお次はこの作業だねって、先日柵を撤去した駐車場側のハイビスカスの生け垣を、さっき周りの石を取り除いたので今度はハイビスカスを引っこ抜くよということで電動ハンマーの先端交換したら、今度は土を起こして根を切りながら・・・

腰痛めない程度にね!

明後日が旅の本番那覇マラソンだからね、僕は腰痛くてもいいけどそれに向け頑張ってきたんだしこんなところで体力消耗したりどこか痛めたりしちゃ大変と、そろそろ終わりでいいんじゃないって言ったら ひと休みしてもうちょっとだけ!ってやる気満々さん。

それじゃあもうちょっとだけ進めますかってNEWプキの家オープンから早7年、しっかり地面に根を張ったハイビスカスはなかなかに手強いけれど二人力合わせて頑張って、今日はここまでだねってところまで見事にやっつけ気持ちよく終了です。ではでは頑張った人にご褒美タイム、ではでは頑張ったマニアさんにご褒美タイムと 絶対マニア向けするヤツだから!ってことで登場したのはこちら手作りアイスキャンデーなんだけど、敢えてここでは触れませんが これはスゴイスゴイ!ってプキの家大好きすぎるからこそのリアクションでありまして、袋洗って持って帰って飾りたいくらいですよ!って知らない人が聞いたらドン引きするようなこと言ってるし。

どうぞ味わってくださいな!

そして最後は 本当はここをやるはずだったんだ!って菜園コーナーを色々見て回ったり、夜に向けての収穫作業を これの収穫はさすがに初めてだなあ!ってまた嬉しそうにやったり楽しんだら、本当にお疲れさまでしたありがとねってことで、そこからはしばらくプキマウンテンで風に吹かれてのんびりな時間楽しむノブヒロくんでありました。

それからしばらくしたらそろそろいい時間ってことでメグミさんと共にタプーちゃんのお散歩出発するのを見送って、僕は夕飯の仕込みを頑張っていきますかね。昨日はギリギリ夕日に間に合わなかったから今日は綺麗に見れたらいいねと思いつつ、そしたら見る見る空が真っ赤に染まり・・・

良かった良かったいい夕日!

のんびり楽しみ帰ってきたら、ホント綺麗に見れましたよ!って嬉しそうなノブヒロくんと、近所の放し飼いワンコが気になってしょうがないタプーちゃんと。

そこからは今夜はさらにオリオン美味しく飲めそうだねと夕飯の仕上げを頑張って、出来上がった料理が並んだら笑顔で乾杯からスタートです。う~ん美味しい!って庭仕事頑張ったからね、この美味しさ共有出来て嬉しいねってグイッと飲んだら今夜はバッチリ手を合わせ、まずはこれからってのは この味付け美味しいなあ!ってなったりさっき収穫したのも喜んでもらえたり、そして身に覚えのある味を違った形で楽しんだりと。

そんな中今夜何よりマニア心をくすぐるのはこちら、ノブヒロくん念願の・・・

炙り体験楽しんで!

今まで日記で見てた傾向と対策から今回出来ると思ってたんですよ!って見方がマニアックすぎて怖い怖いって笑いながら、こんがり炙ったらガブッと頬ばりいい笑顔。そこからは酒粕は好きなのって話から粕汁の話になったり甘酒の想い出とか色々語ったり、ビールの話を深く熱く語ったり、プキの家愛を熱く熱く語ったり。

美味しく楽しく飲んで食べてほぼほぼ完食お腹も心も満足したら、二次会はまた乾杯からスタートしたらタプーちゃんも登場ワイワイ楽しむ最後の夜を。そんな中またまた登場美味しそうなお土産ありがとねって、そして これは初めて見た!って僕もメグミさんもお初のもので、食べ方も独特面白いねって言いながら味わう北の味。そして味だけじゃなく北を感じてもらおうということかスマホ取り出したら画面に登場は、今回はお留守番チームの・・・

ハルマくんだよタプーちゃん!

互いにマジマジと見つめ合いながら、そして アキちゃん訛りがひどくて聞き取れないよ!って笑いながら、どっちのせいだか電波悪いよねって状況の中会話楽しむひとときです。また来年ね!って声掛け合ったらそこからは、今夜最後の話題は色々登場プキの家ファン達の話しであんな人こんな人個性派色々いるよねって楽しんで。

日付が変わり今夜もそろそろ終了ってタプーちゃんの歯磨きしたところまではそんな流れだったんだけど、またソファーで話し込んだらやめられない止まらない、最後は男二人この先の話を熱く熱く真剣に語る最後の夜でありました。

明日はちゃんと起きれるかな!?