プキ日記

お山作ったり椅子置いて夕日眺めたり!

試食会の翌朝は胃もたれからスタートかと思いきや二日酔いからスタートってやっぱりあれ試食会じゃなかったよねって朝となり、ちょっとゆっくりめなスタート切ったら外の空気吸いながらコーヒー飲んでシャキッとね。

今日は先に荷物だけ置かせてくださいってゲストが来るから早め早めの準備をと、電話が鳴って 今からバスに乗ります!ってことでしばらくして到着したからタプーちゃんと共にデッキでお出迎え。そんなわけでやって来た本日のゲストは、初めての宮古で昨日までダイビングの講習会だったんですってクルミちゃん。まずはウエルカムドリンク飲みながら、タプーちゃんナデナデしつつ・・・

おしゃべり楽しむひとときです!

無事ライセンスも取れましたよってここまでの話を聞いたり、寒くなかったのって聞いたら いや本当に寒かったですよ!って、そのわりに ビーチで泳げたりしますかね!?ってウエット着て寒いのにラッシュガードもなしの水着だけで大丈夫なわけ、大丈夫なわけ・・・・若さと気合いでなんとかなるんじゃない!?って他人事だからと軽く言ってみたりして。

気になったから買ってみたんですってローゼルをああしたらいいだのこうしたらダメだのワイワイ言いながら、ひとまず荷物お部屋に入れたら早速出発しますよと、運転出来ないから自転車貸してください!ってことで一緒にルート考えたりしてね、ちょうどいい感じに薄雲かかって暑すぎないねって・・・

安全運転で楽しんで!

そんなわけで元気に出発のクルミちゃんを見送ったら、ひとまずやるべき事を片付けちゃってから外に出て昨夜のお酒を抜くべく庭仕事に汗流しますか。

まずはここからスタートと菜園コーナーにシャベルと鍬持ってやって来たら塀の並びの土掘って、花壇作りの最初の一歩。それと石積み周辺の土も掘っていったら全部全部をひとまとめに、つまりは真ん中に・・・

お山がひとつ出来ました!

この土は花壇が出来上がったら一旦ふるいに掛けて、石とか取り除いてから堆肥とか肥料とか色々混ぜて戻そうかなと。お次は隣の土地との境界線を今後作業するのに計っておきますかということで、計っているのは土地の高低差。海に向かって少し下がってる土地だから、塀を作るのに基礎をどうするべきか事前に作戦練っておかねばと。

その後はモンパの枝をガシガシ切り落としたり、もうそろそろいいかなと窓の簾を外して再利用は庭作業グッズを入れるケースの蓋作りを。そんなわけで窓から外した簾2つ抱えて歩いていたら、元気な笑顔でクルミちゃんご帰還なので笑顔で迎えます。さすがに泳ぐのは無理だったけど楽しかったです!ってことでのんびり池間島楽しんで来たそうで、ワンコ達に迎えられ足洗ってデッキから中に。シャワー浴びてサッパリしてる間にワンコ達はお散歩出発で、僕はまだもうちょっと作業が終わらないから続きやってるんだけど、おいでよおいでよ今夕日が綺麗だよ!って。

ちょうど材料切るのに台にしようと椅子出してたからね、これはいいんじゃないってプキマウンテンに置いたらどうぞどうぞって、そしたら いつもこんなのやってるんですか!?って嬉しそうなクルミちゃんだけどプキマウンテンから眺めることはあっても椅子乗せることはないなあって。そんなスペシャルな景色眺めていたらお散歩チームが帰ってきてね、タプーちゃんもお山に登ったら・・・

一緒に眺める夕日です!

今夜はライセンス取ったお祝いっていうかダイビングショップの人達と夕飯食べに行くことになっていて、本当にプキの家のご飯楽しみにしてたんですけど!って残念そうだけどまあ流れ的にはそっちだよねって、夕日も最後まで見れなかったけどバタバタと準備したら張り切って出発見送ります。

そんなわけなので今夜はゆっくりとした夜となり、先日ノブヒロくんからいただいたのを夕飯に 札幌ラーメン美味し~い!って言いながら、そしたら今から帰りますって連絡あってクルミちゃんが帰って来たから迎えると、ちょっとだけ飲んできましたよということで。タプーちゃんピアちゃんに囲まれながらひとまずおしゃべり楽しんでますが、ピアちゃん何歳なのって聞くから13歳だよって言ってるのにさ、13歳って犬の何歳!?ってだから13歳だねって、酔っぱらってる!?って言ってはお酒のせいじゃない天然さんを笑ってます。

そんな夜はのんびりと更けてって、クルミちゃん歯磨きしてるからタプーちゃんもそろそろと歯磨きしてたら え~っ!?ってなって、犬ってみんなこんな感じで歯磨きするの!?って言うからまさかまさかって、カワイイカワイイ言いながら・・・

ニコニコ笑顔で眺めてます!

そんなクルミちゃん犬飼ったことないけどいつか飼いたいんだって仰るから 普通みんなこうやって歯磨きするんだよ!って前言撤回思いっきり嘘だけどいい嘘だからいいよねと、ワンちゃん飼ったらちゃんとやってあげてねって言ったらしますしますって。

最後は歯磨き後のご褒美またニコニコ笑顔であげて楽しんだら、明日早起きして朝日見に行ったらいいんじゃないって、最後の朝だし行ってみようかな!ってことなのでルート説明したら頑張ってねと、それじゃあお休みなさい!って声掛け合って終了です。

素敵な朝日が見れますように!