プキ日記

不吉な予感は無事回避!

そろそろお天気良くなってよと、暖かさ戻ってきてよと願った朝は片方だけ叶った朝でありまして、曇り空ではあるけど昨日までの寒さは和らいで来た感じの朝となってます。

そんな天気ではありますが都会暮らしの方々にはそれでも十分素敵な朝となってるようで、デッキで並んで座ってるアキヒロくんアケミさんキョウコさんは広がる海の景色楽しんでいて、お庭ではボール投げして遊んでるレイカちゃんモンちゃんの姿も。

ほのぼのとした朝の時間です!

そんな姿を眺めつつそしてお目覚めのエイゴロウくんともおはようの挨拶交わしつつ朝食準備したら、みんなに声掛け手を合わせます。こんな日射し浴びながら朝ご飯だなんて素敵!ってとっても嬉しそうなアケミさん、でも本当は反対側の方が景色見れていいんだけどね、喜んでくれてるならそれはそれで良いことで。

レイカちゃん達今日はSUPツアーでもう連絡あっていいはずだけど来ないんだねって、そしてこちらノープランな一家はどうしよう何しようって、そこからお昼に合流するオジサンの話になったり新聞広げては大東島の話から違う島の話題になったら ほらテレビに出てたあの島よ!って真顔で言うアケミさんに 一緒に見てないし知らん~!って言ってはみんなで笑ったり。

食べ終わったら電話が鳴ってなんとかSUPツアー開催されるって、でもポイントが微妙らしいで!ってまた今年もですかって言ったりしてね。みんなお出掛け準備でバタバタしてるしパパッとお散歩済ませたら、さっきレイカちゃんが報告してくれてたんだけど プキの看板倒れてたで!って報告受けてたんだけど、まさかまさか・・・

こんな無惨な姿に!

というわけで駐車場の看板が根本からポッキリ折れていて、でも誰かのイタズラでも車が突っ込んできたわけでもなく単なる老朽化、本当は前回の台風持たないだろうなと諦めてたのがなんとか堪えたねと思っていたら、まさかまさかこんな何もないタイミングで倒れるかねってビックリですが寿命だからしょうがない。

ではではアキヒロくん達から先に出発ドライブと景色楽しんできますってことでみんなでデッキからお見送りしたら、お次はSUPツアーの二人と一匹が出発なので一緒に外に出たら倒れた駐車場の看板回収してきて くれぐれも気を付けてね!って不吉な予感がとか言っては笑いながら元気に出発見送ります。

そこからは今朝からタプーちゃんちょっと体調崩してるから念のためメグミさんが病院連れてって、僕は午前中バタバタとやること片付けたら午後からは、レイカちゃん達の無事を願って看板の修理作業に取りかかってますよ。無事願うならSUPツアー午前中だし間に合ってないけどね。

ひとまず修理完了です!

パパッとやって適当もいいところだけど、次のオフシーズンにはお庭改造計画で撤去する予定だしもう今シーズンは台風来ないって勝手に予定立ててるし、倒れなきゃいいよね程度の補修でありました。

夕方になってまずはモンちゃんファミリーが帰ってきたら、開口一番 なんかメッチャええ匂いする!って一言目がそれかいって言いながらも確かにねって。そして メッチャ晴れてくれたし良かったわ!って波も穏やかSUP楽しめたって嬉しそうに報告してくれるから 不吉なこと起こらないように看板直したからね!って言うと気付いた気付いたって。

そして日が落ちる頃たっぷり遊んだアキヒロくん達が帰ってきたら、みんな揃って最後の夜を楽しめるよう気合い入れてバリバリ夕飯の仕上げしていきますよ。出来上がった料理運ぶと またビールに合うヤツや~!って嬉しそうで、ではではみんな揃って・・・

乾杯から夜が始まるよ~!

グイッと飲んでは美味しいねって、そこからいつもの流れでいただきますしようと思ったら そうそう私どうしても言わなきゃいけないことがあるのよ!って身を乗り出すのはキョウコさん。こんなタイミングで何なのと思ったらまさかまさかの一言 あの看板私が倒しちゃったのよ!って車でぶつかってもしかしてと思ったら倒れてたそうで、帰ってきたら直ってるしこれは謝らなきゃと思っていたそうで。

まあどうせ撤去予定だし大丈夫大丈夫って、でっかい方の看板はやめてね!って言っては笑いながらそんな話も落ち着いたら、ずっと何か言いたそうにしていたアケミさんようやく出番と これホントに美味しいんだけど!ってお気に召していただけたようで。そこからも手作りの味に感激したり これメッチャビールに合うわ!ってのをモリモリ食べたりまた先頭集団引っ張るレイカちゃんに促されておかわりからの乾杯したり 今日は私も負けないわよ!ってアケミさんに絶対後悔するからレイカちゃんと張り合うのはやめなさいってなったり楽しんでます。

そこからはX JAPANの話でエイゴロウくんとアキヒロくん意気投合したり、昔のマンガの話で今度はエイゴロウくんとキョウコさんが盛り上がってはみんな知らないから誰もついていけなかったり北斗の拳とかワンピースの話はみんな入れて楽しんだり。そんな雰囲気の中ここまでお茶を貫いてきたアキヒロくん 僕も今日はオリオン飲もうかな!ってテンション上がって参加して、今夜何回目かもう分かりませんが・・・

何回目でもいいもんです!

母も伯母もプキの家楽しみまくってる姿を見ながら プキの家見つけたの俺だからね!って強調しつつ美味しそうにグイッと飲んで、そこからは噂のオジサンエピソードを熱く語ったり迷子になった今日の出来事語ったり、連絡くれたら僕が助けに行ってあげたのに!って下心アリアリなセリフにツッコミ入れられまくったり。

食べ終わったら二次会スタートまた乾杯したら手作りの美味しいヤツが登場すると、そいつを絶賛した後 もしかして昨夜もこんなの食べてたの!?ってアキヒロくん先に寝た後みんなで食べてたら悔しいって言うからみんなで大丈夫大丈夫って、これ今夜が初めてだからって子供扱うみたいな口振りで。

では今夜最後は星空見てみようって、全然期待できない空だけどみんなお庭にデッキに出ては見上げるも、予想通りの・・・

どんよりした空の下!

そんな空ではあるけれど芝生に転がりのんびりおしゃべり楽しんで、まあ昼間晴れてくれただけでラッキーって1日だったし、看板事件で不吉な予感も事故もなく無事終われただけで良しって1日だったし・・・

楽しく美味しく良い1日だったし!