プキ日記

美味しいご飯にお腹も鳴るさ!?

起きれたらお散歩行こうねって言ってた朝は誰も起きてこない朝でありまして、ついでに言うと夜中に雨降ったみたいで地面濡れてるからどっちみちお散歩行けない朝でありまして、ついでに言うと夜明けと共に出発しちゃうかもって言ってたマサコさんすでに海目指して行ってしまったそんな朝でありまして。

なのでボチボチ朝食の準備してたらお目覚めのショウコちゃんとおはようの挨拶交わしては、リビングから外を眺めて こんな景色だったんですね!って噂のプキマウンテンやその向こうの海と伊良部島を見て晴れの天気を喜んでます。

最後まで楽しめそうだね!

その後ダイくんともおはようの挨拶交わしたら、いつものように酔っぱらってダウンで終了だったアツコさん起きて来れるかなと思ったらガラッとお部屋のドアが開き おはようございます!って意外に元気な声にビックリです。

朝食タイムは早朝に出発したマサコさんの話になったり新聞トップ記事見ては 明日パーントゥだってよ!ってみんな見たことないっていうし色々リアルな話をしてはビビリまくったりアツコさん 行ってみようかな!ってすっかりその気になってたり。食べ終わったらさっき行けなかったけどもう朝日浴びて地面も乾いてきてるはずと、お散歩行きますかって聞いたら行きたい行きたいってことなのでパパッと身支度整え出発です。

タプーちゃんとトーラスと共にのんびり歩いて景色を楽しみつつプキビーチまでやって来たら、やっぱり綺麗ですね!って台風後でいつもの景色ではないけどそれでもなお綺麗なビーチに大喜びで、そしてこちらの大喜びさんの姿は タプーちゃん何してるの!?って・・・

みんなで不思議そうに眺めます!

そんなビーチの端っこではヤドカリ大集結の姿があって、だけどあまりの数に さすがにちょっと気持ち悪い!?とか言いつつ写真撮ったりして、帰り道は こんなお散歩いいなあ!ってショウコちゃんにお家の近くにも海あるし毎日お散歩行けばいいじゃないって、サンゴとか拾ったらいいじゃない!って持って帰ったのポッケから出してポンと落としてそれ拾えばいいじゃないって笑ってます。

帰ってきたらお庭を眺めたり芝生で楽しむタプーちゃんニコニコ笑顔で眺めたりして、そこからはそれぞれお出掛け準備をボチボチと。まずはショウコちゃんとダイくん準備万端出発しますということで、お世話になりました!って言うから アッという間過ぎてお世話する間もなかったよ!って、まだ来てから12時間くらいしか経ってないからね、何もしてあげられてないからねと思いつつもお別れだし最後にみんなで写真写真ってお外に出ます。

みんなで看板囲んで並んだら、ワンコ達に前見て前見てって・・・

なんとか前見てるっぽい感じで!

せっかくだし抱っこしてごらんよってことで いいんですか!?ってショウコちゃんがニコニコ笑顔で抱っこしたら、写真撮ってあげてナナハちゃん達に見せてあげてよってタプーちゃん大好きな姪っ子ちゃんにね。次はもうちょっとのんびり来ますね!って今回プキご飯食べれなかったし星空も見たいなあって、最後の言葉を交わしたら出発の車にみんなで手を振るとあちらも手を振りそしてクラクション鳴らしながら、そんな別れのシーンでありました。

そこからはアツコさんも張り切って、張り切って 二度寝するわ!って、よく考えたら寝不足みたいってよく分かりませんがまあどうぞどうぞって、そこからメグミさんは買い出し僕はまた今日からのゲスト迎える準備を着々と。そしてようやくお昼になって 二度目のおはようございます!ってスッキリさんが準備してようやくお出掛けしたら、ほんの3時間ほどで帰ってきて 連休でどこも人いっぱいだし今日はのんびりします!ってそれはそれで良いことで。

そして夕方レンタカーが到着本日一組目のゲストは 無事来れました!って台風の影響で来れないんじゃないかって心配しまくってたアツコさん私はそんな心配してなかったけどね!って晴れ女だしってユリさんです。お出迎えのタプーちゃんをカワイイカワイイ言いながら、ここから綺麗に夕日見れますね!ってこの後楽しみにチェックインのひととき過ごします。

無事の到着なによりです!

それじゃあ夕日までにシャワー浴びちゃおうと早速準備したら、しばらくして次なるゲストが到着 無事来れて良かったね!ってちょっと意味が違ってレンタカーが故障したってさっき連絡あったけど、大事に至らず良かったねって。そんな本日二組目のゲストは初宮古そして 民宿も初めてなんです!ってリナちゃんカオルコちゃん

ご飯楽しみに来たっていうから それじゃあごちそうさましたらお別れだね!って言うと 違う違う~!って言いながら、そしてさっきと態度が違うタプーちゃん、アツコさん達にはあんなに懐いてたのに・・・

どうしたどうしたその距離感!?

ちょっとね、体内時計狂ってて気持ちがゴハンに行っちゃってるからね。

みんなご対面したり夕日は残念だったり色々あって夜が来て、張り切って夕飯の仕上げを頑張ったら出来上がった料理持って登場するとみんな雛の如く群がっては大喜びで、全員カメラ構えては近付く人立ち上がって上から撮る人 気付いてないと思うけどカメラ斜めだよ!って言ったら センスです!ってそうだね失礼しましたって笑ったり。

ひとしきり撮影会が済んだらいよいよ乾杯は、プキご飯一番楽しみにしてた人から!って振ると私ですかって自覚してるならどうぞとリナちゃんに。そしたら一言コメントした後グラス持った手を差し出して・・・

乾杯言わないんだね!?

全員戸惑いのタイミングもバラバラって乾杯から夜が始まったらグイッと喉に流し込んで態勢整えて、そこからパチンと手を合わせたらみんなも僕に倣って手を合わせ、手を合わせ・・・・言わないんですね!?ってちょっと真似してやり返してみましたよって。

まずはこれからどうぞってのは台風後で待望のそして久々のお魚さんでありまして、美味しいって、こんな食べ方もあるんですね!って大喜びで、お次は これは・・・ゴマ!?とか これたくわんですか!?って的外れさん達の競演に笑いながら、ご飯楽しみに来られた方も大満足で美味しい笑顔のスタートです。そこから話題は これなしじゃ生きていけない!ってスマホ依存な話だったりお年頃さん達による結婚トークだったりそこを越えた人達の達観トークだったり、なぜだかそんなキャラ設定にしてはヤンキートークになったり色々と。

ガッツリ食べたらごちそうさましてその次は、夕日は残念だったけど星はどうかとアツコさん達見に行ったら ちょっとしか見えないよ!って地元で見るのとたいして変わらないって。なのでしばらく間を置きそろそろいいんじゃないって期待しながら外に出たら、やっぱりイマイチでも目が慣れたら見えてくるはずってプキマウンテンに転がると、徐々に雲も途切れて スゴイスゴイ!って・・・

見上げる夜空に天の川!

そんな景色をただただ静かに眺めていたら、静かに眺めてるのに、いや静かに眺めてるからこそ ギュルルルル~!って カオルコちゃん静かにしてよ!って、しばらくしたら グルルルル~!ってだからよ。そんなお腹鳴る鳴るカオルコちゃんとはUFO見たことあるって互いに譲らずでも相手のことは信じてないっていう子供みたいな言い争いしたりして、その隣ではここで登場アツコさんの寝息が響いてます。

こんなに星空眺めたの初めてかも!って確かに1時間くらい寝転がってたでしょうか、流れ星に願いをっていっぱい流れたし見たけどやっぱり願い事言う余裕はないもんだねって、そして風が気持ちいいねって言ってたのが途中からアツコさんユリさん寒い寒いって言ってたし、僕はタプーちゃん抱っこで暖まってたし。そろそろ戻りますかってすっかり日付も変わる頃、タプーちゃんの歯磨き姿に本日最後の癒しをもらったら、明日はお散歩行きたいですってことでもう涼しくなってきたしご飯の後でいいよねと、ゆっくり休んでまた明日。

美味しく楽しい夜でした!