プキ日記

台風前ですドタバタです!

お散歩約束した朝はアサちゃんアヤカちゃんもギリギリなんとかお目覚めで、それじゃあ準備が出来たら行こうねと、そう思った次の瞬間 ザーー!!って降ってきて、なんで雨なの~!って言いながらみんなでデッキに出ては、そんな雨の景色を眺めたり・・・

う~んと伸びしてみたりして!

きっとすぐ止むんだろうけどさすがにお散歩行けないねって、諦めついたかアサちゃん 二度寝するか!って言ってるし、それじゃあまた8時にってことで一旦お部屋に戻ります。

しばらくして止んでくれたし良かったねと思いながら、出来ましたよ~!って声掛けみんな集合したらまた猛烈な雨降って来るし伊良部島も見えなくなっちゃったねって、でもまたすぐ止むさと手を合わせます。そんな朝食タイムは手作りの話で楽しんだり プキの家に影響されて断捨離する夢見ましたよ!ってアヤカちゃんの話からより一層リアルに一人暮らしの姿が見えてきたり、色々工夫したプキの家の話になっては こんな家に住みたい~!ってなったりしちゃってます。

まだあと1日あるけどプキの家はここでお別れだし食事の後は荷物まとめて準備したり、またデッキに出たら ダシのいい匂いがする~!ってそうそう今夜のために仕込んでるからねって言ったらいいないいなってなったりしてね。そしてようやくご対面のタプーちゃんに お散歩行きたかったね!って慰めのナデナデしてみたり。ではそろそろ出発のその前に、せっかくワンコ好きのタプーちゃん好きになれたし記念にどうぞというわけで、今日はアヤカちゃんが・・・

ニッコリ笑顔で抱っこです!

抱っこですが、タプーちゃんの表情が冴えないのは初抱っこだししょうがない。

雨も上がってくれたしお天気良くなってきそうな感じだし、最後は看板囲んで並んだらみんな仲良く写真タイムですよ。というわけでまたアサちゃんが抱っこしたらみんなギュギュッと真ん中に寄って、タプーちゃん前見てねって・・・

微妙だけどまあ良い良い!

また来年遊びに来ますね!って、明日の飛行機飛ばなかったら戻ってきますね!って言いながら、苦手なバック誘導してあげたら元気に出発のお二人さんに笑顔で手を振り見送るのでした。

そんな笑顔も封印したら、台風ガチで来ちゃうっぽいし雨降ってからだと大変になるし早めの準備をということで気合い入れて台風対策に取りかかります。窓全部にテンションかけてネット張っていき、海側のハイビスカスとヤシの木は短く枝を剪定風を受け流すようにして、ココヤシは周囲に杭打ち暴風ネットで守ってあげて、モンパの木も不要な枝を落としたらその周辺の落ち葉をブロアで吹き飛ばしていきますよ。

お昼を挟み夕方まで掛かってなんとか今日の内にやっておかねばってところまで終わらせたら、ひとまずこれにて・・・

ほぼほぼ完了かな!

シャワー浴びてサッパリしたら、しばらくしてレンタカーが到着笑顔で お久しぶりです!って登場は、1年ぶりのサオリちゃん こんなタイミングでようこそ!って声掛け迎えます。

八重干瀬のシュノーケルツアーも予約してるのに~!って言いながら、職場でも笑われながらそして 2.3日帰れなくてもいいからって言われたの!って理解がある上司って事なのか必要とされてないってことなのかって笑いながら、それから明日から合流の妹ミドリちゃんは無事来れるかなって言いながらひとまずチェックインのひととき楽しんでます。そしてお土産があるのってグシャグシャの紙袋から取り出そうとしたら邪魔する方がいらっしゃるからタプーちゃんのじゃないからねって、それからそれから・・・

無印のじゃないからねって!

というわけで雨だったから入れてきたのって関係ない紙袋に入ったお土産は、地元ともなんの関係もないものでありまして、でもこれ大好きなヤツだ!ってふるさと納税でもらったやつなのって美味しそうなフルーツありがとう。

チェックインの後はデッキに出て荒れた海眺めたり ネット張ってる姿はじめて見ましたよ!ってそれも貴重な経験と、それからお庭綺麗になりましたね!って色々変わったのを見てますが 台風来たらグチャグチャだけどね!って笑ったり。今朝は行けなかったけどもう雨も大丈夫だしお散歩行ってらっしゃいと、メグミさんと共に出発見送り僕はここからスタート夕飯の仕込みに取りかかりますよ。

さすがに夕日は無理っぽいなと思った通りの空ではあるけれど、歩ける内に歩いておきたいから!って言ってたとおりお散歩楽しんで来ましたよ。

今のところ穏やか気味ですプキビーチ!

帰ってきたらシャワー浴びてサッパリしてもらってる内に夕飯の仕上げを今日は3人分だし楽チンですが、プキご飯楽しみにしてるサオリちゃんのために頑張って作ったら、さあさあ穏やかな夜はこの旅最初で最後かもしれないし楽しんでいきますか。

いつも早い便で来るから早起きさんなので、元々お酒強くないサオリちゃん初日は飲んだらすぐ倒れるとノンアルコールのパターンが多くてね、今日もそうなんだけど台風準備頑張った僕は我慢できずにオリオンで、台風前の夜を・・・

楽しんでいくよ~!

労働の後の一杯は美味い!って言いながら、いただきますしたらまずはこれからって、手が短いから届かないだろ!?って失言飛び出しつつも取り分けてあげてね、パクッと頬ばったら 美味しい~!ってニコニコ笑顔眺めながらの一杯もおいしいなあって。そこからも今朝仕込んでいたのをアレしてコレして美味しくしたから味わっては う~ん♪って誰もが美味しい笑顔になって、たまらずお茶からスタートしたメグミさんもシレッとオリオン注いでたからね。

そんな美味しいひととき楽しみながら、この1年で引っ越し以外で変わったことはないのって話になっては色々熱く語ったり、ごちそうさまの後は熱く語った逆バージョンで熱い語りを聞いてます。誰が熱く語ってるって妹ミドリちゃんでありまして、台風来るし行こうか行くまいか悩みに悩んでるって電話があって、僕らも一緒になって台風の進路や飛行機の状況調べつつそして紅茶とスイーツ楽しみつつ、ミドリちゃんの声は聞こえないけどサオリちゃんのリアクションで会話全部筒抜けだから大きな声で話しては、ほぼほぼ4人で電話してるような状態で。

タプーちゃんも輪に入る!? 

来るのは来れるけど帰れるかどうかが微妙でね、でも翌日の仕事休めないしどうしようって、なので1日短くして1泊だけでもしたらとか言っちゃってるし、来たら絶対楽しいし美味しいよ!って誘いの言葉にまたグラグラ心揺れてるのがスマホ越しに伝わってきてますよ。そんな長い長いお悩みタイムの末ミドリちゃんついに決断したようで、そうかそうか仕方ないよねって、また来年来ようね!って姉の言葉から全ては伝わり最後はプキの家チーム三人声揃えて ミドリちゃん誕生日おめでとう~!って声掛け長い長いお悩み電話相談室は終了となりました。

そこからもそんな話題でああだこうだと語ったら、最後はちょっと外の様子をってデッキに出ると 星見えてるよ!って足早に流れる雲もあるけど思いがけず晴れてるし、そんな景色を・・・

眺めてますよネット越しにね!

これがこの旅最後の星空かもよって言いながら満足するまで眺めたら、今朝は早かったし明日はこれまた最後かもしれないお散歩楽しみだしそろそろ寝ますかと、静かに眠れる夜もこれが最後かもよ!?ってビビらせては笑いながらお休み言って終了です。

さてさてどうなる台風さん!?