プキ日記

いつものメンバーといつもの楽しい夜を!

今日も朝からいい天気&ようやく風も落ち着きいい感じ。そんな中直行便で来て ひとまず荷物置きに行っていい!?ってことでやって来たのはこちら、4ヶ月ぶりのプキの家ファンエリコ&リッキーと、こちら1年ぶりのエリコママさんです。それからこちらも忘れちゃいけないハムさんですが、来て早々青空の下気持ちよさそうに・・・

ジャブジャブ洗われちゃってます!

飛行機の中でオムツ外れて大惨事だったそうで、水嫌いだから大暴れしながらもなんとか綺麗サッパリしてもらったらタオルで拭いてどうぞ中に入ってくださいな。と思ったらその前に今年来るプキの家ファン恒例 本当だお庭綺麗になってるわね!ってエリコ達はGWに来てるから途中経過まで知ってるけどママさん1年ぶりだしそうだねと、リビングから外を眺めても 石積みも真っ直ぐだし高さも計算されてる!って大絶賛で嬉しい限りでございます。

そんなわけで久々だったり久々じゃなかったりって再会におしゃべり楽しんでますが、リッキーのズボンのポッケにグイグイ行ってるタプーちゃん、ハムのオヤツが入ってるからだ!ってそりゃ匂うし気になるよねってことで、タプーちゃんにお土産あるんだよ!って鞄から出したらグイグイ行きます左右から。左右からってどういう事ってつまりは・・・

こういうことになってます!

タプーちゃんにはいつもの大好きなのと、そして僕らにはまたお酒が進んじゃう感じのポリポリ系お菓子が登場 ありがとう!ってまた後で泡盛でも飲みながらねって。さてさて今日は海に入ろうか入るまいかと考えて、まだお部屋の準備も出来てませんからひとまず必要な物スーツケースから取り出したら張り切って出発の一家を見送ります。 

そこからメグミさんはお部屋の準備をバタバタと、そして僕は厨房に入り美味しいヤツの仕込みに取りかかります。美味しいヤツって何かといえばこちらでありまして、まだあると余裕ぶっこいていたら先日なくなってはじめて気付くという失態をやらかしてしまってね、なので慌てて作ってますよ・・・

宮古島産レモンの果実酒です!

慌ててみたところで果実酒ですからすぐには出来上がらないけど、まあ仕込んだら後は静かに待つのみです。

そして夕方夕飯の仕込み中でちょっとバジルの葉を取りに外へ出たタイミングでエリコさん御一行が帰ってきたからダッシュで向かい ダンダンダン!って運転席のドア叩いてビビリまくりのエリコを笑ったら、ランチ難民になっちゃってさあ!って近頃の宮古では良くあることで、早起きだったしお疲れさんだしひと休みしたら夕方のお散歩はママ以外のメンバーで行ってらっしゃいって、喉カラッカラで帰っておいでよ!って声掛け見送ります。

そして ちょっと寝てスッキリした!ってお目覚めのママさんとおしゃべりしてたら 暑かった~!って言いながらお散歩チームがご帰還です。

仲良く遊んできたようで!

今日はこれバッチリ見れるんじゃない!?って夕日楽しみだねって言ってたら、夕日も綺麗だったけど落ちた後の空が真っ赤で本当に綺麗だったねって。

ではでは皆さんお待ちかねの夕飯タイム、っていうかエリコ達は 居酒屋プキの家!って呼んでるくらい楽しみにしてるこの時間なので気合い入れてバッチリ作ったらみんな揃ってジョッキを握りしめ、今夜はリッキーの挨拶から夜が始まるよ。

ガッツリ飲むぞ!

そう、ガッツリ飲むぞってのが言う前から伝わってくるのは茶色い粒が2個置かれてるからでありまして、これちょっといいヤツだから2粒でいいんだって!って全員のコースターにヘパリーゼが配られてるっていうエリコさん御一行いつもの光景でありまして。

グイグイっと飲んではプハ~ってやって、美味い!って言ったらパチンと手を合わせ、まずはこれからねってのは ウチではこうはいかないわ!ってママも大喜びのカラッとサクサクさんでありまして。お次はこれ初めてって興味津々のは大きなお口で頬ばったら 旨みがスゴイ!って、次なるヤツは 辛くて美味しい!って言った直後にグイッと飲んでは大丈夫かなってくらいのハイペースなリッキーに合わせて僕もおかわりまたガチャンと乾杯で。

そんな楽しい宴はなぜだかクレームトークで盛り上がったりプキの家メンバーでテレビに出た人達の話で盛り上がったり、ちょうど1年前台風で3日間停電ってのを共に体験したモンちゃんファミリーの話で盛り上がったり。そしてお次はみんなプキの家に来始めてもう10年以上になるよねって、あの頃と変わらないよねって話から 私はもうお婆ちゃんだから!って言うエリコママにそんなことないよって、僕だけは全然お婆ちゃんとは思ってないから!って一見フォローしてるようでその実イジってるみたいな返しにみんなで笑ったり。ガッツリ食べたらごちそうさまして二次会スタートと共にお休みしていたタプーちゃんとハムが登場で、入れ違いでソファーに転がりガーガーいびきかいてるリッキーがいたり・・・

つまりはこんな感じでありまして!

そんな微笑ましい姿を見ながら明日から合流するエリコの弟シンちゃんの話でワイワイやったり、美味しいのが出てきたらリッキーにも起きてもらってどうぞどうぞ召し上がれって。

今夜は星が見れるかなって、最近よく日記に天の川登場するじゃない!ってウチらも撮りたいって楽しみにしてるけど月が沈むの日付変わった後だからねって、でも頑張るってことで頑張れないママは先に休みますってお部屋に入り、いよいよ沈むよってタイミングでお庭に出たら 凄いなあ!ってどんどん増えてく星の数にテンション上がって一眼レフで撮影するもなかなか上手くいかず プキユキさん設定お願い!って真っ暗闇の中ああだこうだとやってみたり。

ハムと一緒にプキマウンテンで撮って欲しいの!ってリクエストだったから僕のカメラで撮ろうねと、天の川バックに仲良く並んで・・・

念願叶った瞬間です!

結局自分のカメラではそこまでいいのは撮れなかったけど 久々星空見たよ!って満足したら、明日はお散歩おきれるかなどうかなと、起きるように頑張ってみるよ!って絶対起きない人のセリフ吐いたらタプーちゃんの歯磨き見つつ歯磨きして初日の夜は終了となりました。

さあさあ明日からも楽しんでいくよ!