プキ日記

誕生祝いは賑やかに!

今日まで晴れって朝は晴れの朝、お散歩行く気満々のメンバーはバッチリお目覚めの朝でありまして、そうじゃないメンバーはまだ夢の中って朝となってます。

というわけでリョウコちゃんカズくんタケシさんと共にタプーちゃんのお散歩出発したら、昨日より風強くなってるね!?って遠くの台風が影響してるでしょうか、プキビーチから見える海の景色は・・・

日本海の迫力です!

そんな中顔出すウミガメ見ては ほらあっち!って言うんだけど、ウミガメ見れない才能あるのかな!?ってリョウコちゃん全然見れないし、だけど誰でも確実に見れるタプーちゃんの穴掘りはみんなニコニコ笑顔で眺めたり写真撮ったり楽しんでます。

ではそろそろと帰ってきたらお目覚めのメンバーとおはようの挨拶交わし、出来たよ~!って声掛けたら目覚めたてホヤホヤ頭のヒデくん登場ダッシュで顔洗ってますが 時間掛かるし先食べてましょう!ってハナエさんの言葉で手を合わせます。荒波の中やって来たクルーズ船眺めてたらパラパラ雨落ちた後 虹だ!ってうっすら見えてるのを眺めたり、今日はどこで泳ごうって相談したり明日も晴れに変わったよと喜んだり賑やかに。食事の後はお出掛け準備と帰り支度をそれぞれに、子供達はコーギー人形でタプーちゃんと遊んだり。

では帰り支度が出来たヒデくんファミリーが出発まずはデッキで家族写真撮ってあげたらお次はみんなでと、青空の下プキマウンテンに並んだらみんな笑顔で記念の一枚をと思った瞬間 ブチッ!ってノリコさんのサンダル鼻緒が切れて なんて不吉な!って、波は高いけど頑張って今から泳ぎに行こうって言ってるのにさ。ひとまず気を取り直したらまたまた笑顔で・・・

誰もが安全第一で!

誰もがって何さってヒデくんファミリー運転が怪しいからね、今日はハナエさんなんだねって助手席のタケシさんに 運転手から降格ですか!?って言っては笑ってます。

そしてこちら最初はスーツケース盾にしてビビリまくってたお二人さんもすっかり仲良くなったから、最後は別れを惜しみナデナデしては・・・

また遊びに来るからねって!

本当にお世話になりました!って、僕らも子供達の成長見れたり見れなかったり楽しかったですよ!って笑顔で言葉交わしたら、なんだかんだでハナエさんもペーパーさんだからハラハラしながら見守ったら笑顔で出発見送ります。続いてはアイちゃんファミリーくれぐれも注意してねって、水分補給しっかりね!って声掛けたらまずはユウトくんの水着買いに行ってから海目指しますってすでに大きな忘れ物してるしそんなダメダメさんを、楽しんでらっしゃいと見送るのでした。

そこからはまだまだやるべき事が山積みと、ゲスト迎える準備と平行して段取り良く進めていきますよ。そして夕方アイちゃんファミリーが帰ってきたら 教えてもらったビーチ泳げたよ!って楽しめたようで良かったねって、そこから片付けしたりシャワー浴びたりユウトくんは宿題したり、その横で メグミさんオリオン2つお願いします!って大人二人がガチャンと音鳴らしてフライングの悪い事していたりそれぞれに。

それからしばらくしてゲストが到着 大変でしたね!って台風の影響か飛行機遅れてお疲れさまって本日のゲストは、2回目の宮古島なんですというトモユキさんマキさんアリちゃんに1歳になったばっかりってとってもスリムなミニィちゃん

よろしくね!

仲良くお友達になってねと思いながら、でもその前にこっちが先か、中に入ってもらったらユウトくんとアリちゃん互いにモジモジしながら自己紹介したら二人して小学2年生なんだねって。そしたらユウトくん 何歳なの!?って聞くから一緒じゃないって、でも1歳違いはあり得るかと ユウトくん誕生日いつなの!?ってマキさんが聞くと 僕ね今日誕生日!って それ言いたかっただけかい!ってな感じでありまして、今夜みんなでお祝いしましょうって大人同士もご挨拶。

そこからタプーちゃんとミニィちゃんもマキさんの膝の上で徐々にお近付きになったら、チェックインしてひとまず夜に向け準備していきますか。

夕方雲が広がってきたけど今日もなんとか綺麗な夕日が見れて良かったなと思いながら、料理が完成みんなのところに運んだら ヤッタヤッタ~!とアイちゃんファミリー待望の料理に歓声上がっていい感じ。では今夜の主役さんからお願いと、ユウトくん大きな声でね!って振られたら、力いっぱいの声で・・・

カンパイってね!

笑顔で乾杯からスタートしたらまずはもちろんこれからと、楽しみにしていたのを頬ばりまた笑顔。そこからはビールが進むのだったり沖縄定番ものだったり こっちでも採れるんですね!ってものだったり色々楽しみながら、そしてマキさん これってどんな味付けですか!?って特製のタレが気になるようで材料説明したりして、お次に気になるのは お二人きっと歳が近いですよね!?ってそんな話に急展開。

そんな流れに拍車をかけるように 情熱熱風セレナーデって知ってる!?って話からどんな曲さってノリコさんが歌ってくれるもメグミさん以外全然分からないって僕もやっぱり分かりません。そこからも色々ヒント出し合うっていうか互いに探り合うって感じで答えの出ぬままおしゃべり楽しんでたら、最終的にアリちゃんとユウトくんとの会話で思いっきり言っちゃってたってパパの発言からバレちゃうみたいなね、子供って怖いよね!って。

そこからはアイちゃんファミリーヒストリーで楽しんでは 本当に素敵ですね!ってマキさん感激してたりリョウコちゃんのお仕事トークからトモユキさんのお仕事トークになったら それはまた凄いなあ!ってなったりしちゃってます。ひとまずごちそうさましたらパパッと片付け準備して、では今夜のメインイベント始まるよってユウトくんのお誕生日会がスタートです。ケーキ取り出したら ユウト何のケーキだと思う!?ってパパが言うと、ミニオン!ってサラッと正解言っちゃうんだって笑いながら、みんな身を乗り出して・・・

とってもリアルなミニオンケーキでありました!

せっかく上手に描かれてるし歳の分だけロウソク立てたら崩れちゃうし2年生だし2本にしようねって、みんなで歌ってユウトくん一気に吹き消したら拍手喝采 ユウトおめでとう!って。そこからはパパの出番ということで、毎年恒例グダグダタイムっていうかグチャグチャタイムっていうか、ケーキのカット苦手なのに、いやだからこそパパが担当みんなでああだこうだ言いながら、アイちゃんが必殺アイテムスマホアプリでカットする角度を伝えながら共同作業で頑張ってる、さっきの写真はそんな姿でありました。

というわけでみんなの協力と口出しの甲斐あって角度はバッチリ他はグダグダ状態で取り分けたら、ユウトくんがこの1年の抱負をって横から小声で言われるまま操り人形の如く言うから ささやき女将か!ってツッコミ入れられつつの笑われつつで。

そこからユウトくんとアリちゃんとでオセロ対決未だかつて見たことないくらい真っ白な状態で勝敗がつき、そこにアイちゃんも入ってトランプ大会になったら、ここからは大人の時間とアイちゃんファミリーから戴いたとびっきりの日本酒が登場 贅沢な飲み比べだね!って言いながら・・・

ひとまず乾杯いただきます!

美味しいねって、味わい深いなあって言いながら、アイちゃんもあと何年かでここに参加するんだね!って言いながら、もしかしたらリョウコちゃんに続きプキの家2人目の成人祝いアイちゃんかもねってそんな話で盛り上がったり。

さあそろそろ寝る時間っていうかとっくに過ぎてますよって子供達の歯磨きと共にタプーちゃんの歯磨きしたらスゴイスゴイって、感激してるんですけど!ってマキさん、ミニィちゃんは絶対させてくれないってまだ1歳だしこれから頑張れば大丈夫大丈夫って。

そんなわけでユウトくん誕生祝いの夜は・・・

賑やか楽しい夜でした!