プキ日記

懐かしいあの頃の光景が!

昨日は夜明け前の大雨で朝のお散歩行けなかったから、今日こそはと思ったらいい感じの空にニコニコ笑顔のスタート切って、ソウマくんファミリーはまだ夢の中みたいなのでタカシさんエリさんと共に元気いっぱいお散歩出発です。と思ったらお庭で遊んじゃってるルクさん全然出発出来ないし、やっと来たと思ったら庭の石を銜えて嬉しそうで、この子石が大好きなのよ!って半開きのお口に真っ白な琉球石灰岩の砂利がピッタリはまって歩いてます。

そんなこんなでプキビーチにやって来たら、今日は過ごしやすいねって晴れてはいるんだけどちょうど朝日の昇る東側の空に雲があって日射し遮ってくれてとってもいい感じ。そんな中あっちもこっちも砂に顔突っ込んで、ルクは新たな石をガシガシ掘って、タプーちゃんはいつものように・・・

カニ穴堀り掘りしております!

どっちも満足するまで楽しんだら、帰ってお目覚めのソウマくんカンナちゃんにおはよう言って朝食の仕上げをしていきますよ。

カンナちゃんの掛け声に合わせてみんな手を合わせたら、今日の予定を相談したり台風気にしたり気がついたらまた朝から老化現象の話になってるから ダメダメ~!って自分でも言っておきながらタカシさんのせいにしたりして。食事の後はそれぞれお出掛け準備してますが、ワンコ大好き兄弟は水着に着替えたらもうすることないしずっとルクとタプーちゃんと遊んでて、タプーちゃんはいつものことだしいいんだけど、ルクさんは・・・

若干固まり気味ですね!?

小刻みに震えてるように見えるのは気のせいでしょうか、その後はデッキに出てみんなで景色眺めつつおしゃべりしたり、そのまま僕はお庭に出てちょっとだけ水撒きしたり高枝切り鋏を手にモンパの木の花摘みしたり、何してるの!?って子供達順番に見に来るから説明してあげたりしております。

ではでは準備万端ソウマくん達がパパお手製の旅のしおり通りのプラン通りで行ってきますって出発したら、こちらもそろそろ行きますってことなんだけど、ちょっと見ていく!?ってちょうど剪定作業で脚立出してきたし噂の屋上見ていくかいって一緒に上ったら、本当だ懐かしい~!って・・・

巨大な落書き発見です! 

「ボスヒロユキ」とか「部下クリ・ルイ」とか「ノア参城!」とか色んなメッセージやみんなの似顔絵とか、真っ白なキャンバスいっぱいに伸び伸びとした巨大な絵や文字がとっても微笑ましくて、だけどひとつ違うのは屋上だからね、キャンバスじゃないからね!ってそんな6年前のノアちゃんの力作を眺めたら、今日は泳いできますよ!って元気に出発の一家を見送るのでした。

そして午後からは炎天下の庭に出て、なにもこんな時にと思いつつも土作りしてみたりお花に肥料あげたりモンパの木の不要な枝落としたり色々やってお茶がぶ飲みして、シャワー浴びたらさあさあ夕飯の仕込み作業でもしていきますかね。

夕方になってまずはソウマくんファミリーがいい色に日焼けして帰ってきたら、でっかい赤ちゃんだね!って車でお昼寝してたソウマくん抱っこで登場し、続いてカンナちゃんもママに抱っこで目を擦りながら。しばらくして復活パチッと目が開いたら タプーちゃん! タプーちゃ~ん!ってワンコ大好き兄弟だから、なので仲良く・・・

ソファーでリラックスタイムを!

しばらくしてルクさんファミリーも帰ってきたから ルクが帰ってきたよ!って言うと二人して笑顔のダッシュでデッキまで。そしたら入れ違いでエリさんと共に玄関入って来たようでタカシさんしかいないし ルクちゃんだと思ったらオッチャンだったね!?って子供達はすぐササッとリビングに戻り、今日はバッチリ泳いできたよ!ってタカシさんの報告聞いてます。

西日のデッキは暑いよと僕もリビングに戻ったらさっきと同じ姿がそこにあって、違うのはタプーちゃんの隣にルクも並んで座ってて、さっきよりも嬉しそうなチビッコ達の姿があって。今日は夕日見てきますって、夕飯までには戻ります!ってソウマくんファミリーが出発したら、泳ぎ疲れたルクさんひと休み中なのでタプーちゃんのお散歩はメグミさんと二人だけ。

そしてこちら夕暮れ時のプキの家では三線のBGM聞きながら料理作ってるって光景がありまして、料理作ってるのはもちろん僕で、三線弾いてるのは・・・

もちろんこの方で!

しばらくしたらソウマくんファミリーが帰ってきて 夕日綺麗でしたね!って張り切って行った甲斐あったねと、出来上がった料理運んだら 今夜も美味しそうだ~!ってみんな揃って嬉しそう。

みんな揃って嬉しそうの後はみんな揃ってジョッキ握りしめ、だけどひとりお茶のコップはトシヒコさん。今夜はご飯食べ終わったら虫捕りに行くもんで!って子供達楽しみにしてるから運転手なんだってことで、カンナちゃん乾杯言えるかなってみんなで右手を差し出したら・・・

さあさあ楽しんでいくよ!

今日もみんな海楽しんだからね、僕だって庭楽しんだ、いや楽しんではいないけど庭仕事頑張ったからね、みんなオリオンがお茶が美味しいって言いながら、いただきますしたらまずはこれからって揚げたてのを色々食べてくださいなって。ソウマくん好き嫌いなくモリモリ食べてるし、カンナちゃんも結構な勢いで頬ばってるなと思ったら、変なタイミングでお昼寝して結局お昼食べてないんですよね!ってそりゃこうなるよねって言いながら、大人だって負けじとコリコリのだったりトロトロのだったり美味しい美味しいって食べながら、オリオンもお茶も進みます。

そんな夜の話題はタカシさんを中心に目の前の光景とは違うディープな宿の話になって、私は無理だわ!ってミナさんドン引き僕もそれは無理だなって、そこからそれぞれ想い出の宿トークで無駄に盛り上がったり離島トークで盛り上がってるそんな夜となってます。子供達食べ終わったら最後は家族でひとり飲んでるママ待ち状態になっていて、グイッと飲み干したら行ってきますねって虫取り網とカゴと懐中電灯持っていざ出発。

そこからもルクさんファミリーと共にワイワイ楽しんでたら元気に帰ってきたから いっぱい捕れた!?って聞いたら笑顔で見せてくれるんだけど 一瞬空っぽかと思ったよ!って中にはちっちゃいコクワガタが一匹だけで。

残念でも楽しかったもんね!

遊び疲れた一家はそのまま歯磨きしたら 今夜はお先に!ってお部屋に入り、タカシさんもあくび止まらず明日も朝早いからとお休み言って、最後はエリさんとメグミさんと3人熱く語る夜となりました。

明日は朝日見に行って来るよって、そして今夜っていうか夜明け前に皆既月食があるってことなんだけど 月の写真撮ってもしょうがないでしょ!?ってそっちは興味ないそうで、素敵な朝日の写真楽しみにしてるねってことで時計見たら0時ちょうどでそろそろ寝ますかと、タプーちゃんの歯磨きしながらお休みなさいって声掛け終了の夜となりました。

バッチリ晴れを期待して!