プキ日記

海と庭仕事と星空日和!

お散歩約束した朝は快晴の朝となり、バッチリお目覚めのダイゴくんエリコちゃんとおはようの挨拶交わしたら、昨日は雨に打たれたりしてたから晴れて良かったねと思いつつ準備してさあさあタプーちゃんを先頭にお散歩出発するからね。

まだそこまで暑くないしちょっと回り道でのんびり歩いては、セミの声が凄いですね!って夏らしいっていうか こんなの家の前にいたら網戸じゃ眠れないよね!ってあまりの音量に恐ろしいねって言ってます。その先 これは何ですか!?って畑に植えられた作物見てはクイズ大会になったりしつつ、ビーチに着いたら キレイだ~!って透明感抜群の海に思わずチャプチャプ入ったり、無数に開いてるカニの穴に思わず顔突っ込んだり。もちろん突っ込んでるのはエリコちゃんでもダイゴくんでもなく・・・

タプーちゃんですけどね!

そんな姿をカワイイカワイイ言いながら眺めたら、さあそろそろ帰ってご飯にしますかって帰ろうとした瞬間 雨!?って見上げる空に雲のひとつもないけど確実に霧雨降ってるよねって。なので やっぱりそんな二人なの!?って昨日からの流れはもう確実に本人達自覚ないけど雨男雨女だよって言いながら、でもそこから道路に出ようと歩を進めて分かった これ雨じゃないよスプリンクラーだよ!ってグルッと回転して濡れないタイミングで道路に出たら、犯人のオジーは軽トラに乗り込みゆっくりとしたスピードで現場を後にするのでした。

まあ逆に気持ちいいくらいだったねって人生初のスプリンクラー体験楽しみ帰ってきたら、パパッと朝食準備して手を合わせます。今日の予定がまだ全然決まってないお二人さんとどこへ行こうか何しようか相談してるんだけど、スパムの話になったら え!?って、ドンキホーテの話になったら 調べたら本当にあるみたいですね!?って、ことある事に僕のこと疑いの眼差しで見てくるエリコちゃんに 嘘は言わないからね!ってすっかりそんなキャラに仕立て上げられちゃってる僕ですが、まあ天然キャラに仕立て上げた仕返しか、いや天然は本当だからそれはお門違いってもんですぜ。

ビーチにランチにマンゴーに買い物と色々相談して今日の予定が決まったら、ボチボチ準備始めるお二人さん。それでは日焼け止めもバッチリ塗って準備万端整いましたということで、いざ出発ってタイミングなんだけど沖合に巨大クルーズ船が見えたから ひとまず砂山ビーチは一番に行っておいで!って大変なことになるからねって、ではでは張り切って・・・

行ってらっしゃ~い!

そんなわけで元気に出発見送ったらまたバタバタと作業開始でゲスト迎える準備したり忙しくしてますが、昨日はカッちゃんトモちゃんから桃とか戴いちゃったけど、今日は近所のお友達から大量のシークワーサー戴いちゃったからどうしよう何しようって、ひとまず選別して洗って・・・

後でゆっくり考えようかな!?

そして午後からはなにもこんな快晴の日にやらなくてもと思いつつもやらねばならぬと気合い入れ、剪定鋏を手にバリバリ刈っていきますハイビスカスの生け垣を。

かなり伸びてきてたからってこともあるけど先日の台風前に本当は刈っておきたかったのがそこまで手が回らず諦めたら、まあ伸び放題伸びてたから思いっきり風に吹かれて倒れかかっちゃって、いつもの1.5倍くらい刈りにくい状態だけどやり始めたら最後まで。

やらねばならぬが熱中症には気を付けて!

そんなわけで夕方まで掛かってなんとか終了そこからは、夕飯の仕込みを頑張っていきますかね。

しばらくしてお二人さんが帰ってきたら 泳いできましたよ!ってどうするか二人の中で決まってなかったからね、お魚いっぱい見れたって喜びの報告してくれたら 朝のプランほぼ行ってきました!ってそんな予定立ててたんだってエリコちゃんと僕とで考えてたからね。だけどその時予定に入れてた庭仕事のお手伝いはしてくれなかったねって、スッキリしたの分かる!?って振り向いたら 本当だ!ってようやく気付いてくれたね僕の努力の結晶を。

そこからさらにちょっと後レンタカーが到着 いい色に日焼けしましたね!って本日のゲストは、多良間島を楽しんでから初宮古にやって来たユウコさんヨウイチさん。早速タプーちゃんの大歓迎受けたらカワイイカワイイ言いながら、頭ナデナデして・・・

みんな揃っていい笑顔!

今日はサイクリングで頑張ったんですよ!っていかに平坦な多良間島といえど この時期キツかったでしょ!って話しながらグイッとウエルカムドリンク飲み干したら、シャワー浴びてサッパリしてくださいってひとまずチェックインしてお部屋に荷物も入れてくださいな。

今日は夕日どうかなと、ちょっと雲あるけどなと思いながら期待しつつ夕飯準備して、案の定雲が広がり綺麗な夕日とはいかなかったけど、そんなの吹き飛ばしてもらおうと プキの家ルールで乾杯の挨拶はダイゴくんが・・・って言うと不意を突かれて動揺しまくりですが、心落ち着け一言・・・

お疲れさまです乾杯って! 

それ昨日と同じセリフ~!って笑いながらガチャンとジョッキを鳴らしたら、まずは熱々の内に気になってたこちらからどうぞってみんな揃って頬ばったら、美味しい~!って、普通のと違う!って定番沖縄の味をヒロユキさんバージョンでお楽しみいただいて、お次はこれにこのソースをってダイゴくんと僕と初めての共同作業でお皿に取り分け食べてもらったら これ何何!?ってウソでしょエリコちゃんプキの家タイ料理屋で教えてもらったって言ってたじゃないって。その隣では いい匂いだしってソースかけ過ぎた!って辛いよって言ってるのに弱い自分を知ってるはずなのに、ダイゴくん汗ダラダラになっちゃってるし。そして次なる一品は口に入れた瞬間 泣き崩れてます!?って手で口を押さえて俯き加減で目を閉じて、これ美味い!!って そんな姿家で見たことないし!って言われちゃってるヨウイチさんを笑ったり。

そこからは多良間島トークで離島の楽しさや大変さを語ったり、ヨウイチさんの話から本はやっぱり紙で読みたいよねって熱く真面目に語ったり、でも最終的には そうだそうだやっと先週号が来たんだ!って 紙で読みたいってジャンプのこと!?って笑われちゃったりと。お次は昨夜のカレー事件の話をぶっ込んで笑ったり、お酒の話から 多良間島で人生初オトーリ体験して来たんです!って死ぬかと思ったってそんな話で盛り上がったり。みんな満足お腹いっぱい食べたら二次会はまた美味しいのが色々登場し、僕手作りの味はタプーちゃん欲しがるかもだけどあげないようにねって、そしたらヨウイチさんがひと口で頬ばるから、それを真似してエリコちゃん・・・

女子にはちょっと大きくないか!?

案の定それからしばらくは何質問してもしゃべれない天然エリコちゃんでありました。

そんな夜は月が沈むの見届けたら今夜も星見てみようってみんな揃ってお庭に出ると、今日も芝生はダメなの!?ってさっき一瞬だけど大雨降ったじゃないって、今夜も天の川がクッキリそして流れ星もいい感じに流れてくれたらあっちでこっちで 流れた!って嬉しい声が。そしてようやくエリコちゃんも見れたって言うから流れ星に何願うのって聞いたら 健康!って確かに大事だけど、それもうちょっと歳取ってから言うセリフじゃないって。

今夜も最後はタプーちゃんの歯磨きみんなでマジマジと眺めたりツンツンしたり楽しんだら、明日の晴れを願って今夜はここまでお休みなさい。

笑い絶えない夜でした!