プキ日記

お久しぶりとご近所さんと!

そんなわけで目覚まし響く夜中の3時前、眠い目こすりながらリビングに出るとまだ誰もっていうかアイちゃん起きて来てません。テレビをつけボリューム下げてひとり静かに観戦するサッカー日本代表の試合は押されながらもなんとか食らいつき、前半を0対0でなんとか切り抜けたってそんな感じの展開です。ハーフタイムは睡魔に襲われつつソファーに背中預けてくつろいで、そしたらお部屋のドアが開き目が開いてないアイちゃん登場 なんとか目覚めましたよ!っていいところに起きてきた。

後半スタートのホイッスルが鳴り響き、テレビの前に陣取ったら熱い戦い見守ります。と思ったらまさかまさか日本先制ゴールにテンション高くハイタッチ。みんな寝てるから静かにね!って、と思ったらすかさず2点目入ってまたテンション高くハイタッチ。だから静かにね!って言ったら思いがけない声はタプーちゃん反応してワンワン吠えちゃってるし、さらに思いがけない音はアイちゃんの電話が鳴るから取ったらテンション高く彼氏さんからで、興奮しっぱなしの声がこっちまで・・・

そりゃ無理もないよね!

その後の結末は皆さんもうご存じの通りでありまして、悔しいなあ!って言いながらでも監督選手達のインタビュー見たら全力出し切った結果だし勝負ってこういうものだねと、眠いけどこれ寝れるのかなって興奮収まらぬ感じでおやすみの言葉交わす午前5時。

で、眠い眠い朝は来て普通にお目覚めのサワちゃんとおはようの挨拶交わしたら、遅れて登場のアイちゃんは 眠いぃ・・・ってそりゃ僕だって一緒だから。朝食タイムは昨夜の熱戦振り返っては見てない二人に熱く語ったり アイちゃんの叫び声響きまくってたで!って言われたり、今日やったら全然泳げるのに~!ってすっかり穏やかになった海見てはお昼の飛行機で帰るサワちゃん残念そうだったりと。そんなお二人さんには出発前にミッションがありまして、色々大変ながらも頑張ってもらったら嬉しいご褒美タイムの後そろそろ出発ってことで、みんな揃ってお外に出たら 昨日より全然暑いなあ!って言いながら、なぜだかお二人さんのリクエストで・・・

変なポーズとなりました!

メッチャ楽しかったです!ってひとり先に帰るのが辛そうな心残りいっぱいのサワちゃんとタッチしたら、タプーちゃんともタッチで そしたらまた夕方!って余裕の笑顔のアイちゃんは助手席に、最後に砂山ビーチに寄ってから帰りますってお二人さんを笑顔で手を振り見送るのでした。

そこからは眠い目擦りながらもゲスト迎える準備して、そしたらひとまず荷物置きに行かせてもらっていいですかって電話があって一組目のゲストが来ることに。というわけでしばらくしてやって来た本日のゲストは、台風心配していたタカアキさんイズミさんに車でお昼寝中のルリちゃんトウリくん

晴れてくれて良かったね! 

心配して掛けてきた昨日の電話があまりにテンション低かったから心配してたし 元気な笑顔が見れて良かった良かった!って言いながら、子供達を海で遊ばせたり自分はサーフィンしたいんだって旅の予定を話したりして。ひとまず今日遊ぶ海を波風見ながら相談したら、スーツケースとサーフボード降ろして張り切って出発です。

そして夕方いっぱい泳いで帰ってきたら、こんにちは!って声掛けるのはさっきお昼寝していたルリちゃんとトウリくん。

やっぱりお山が大好きです!

ウチの子ワンコ大丈夫ですよ!って言うわりにはビビリながら、でも興味津々近寄るのはいいけど近付かれるのはちょっと怖いって距離感からスタートだけど、すぐに追いかけ回してるはずだねってそんな感じの姉弟です。

それからしばらくして次なるゲストが到着 お久しぶりです~!って登場は3年ぶりのマイカちゃんと3ヶ月ぶりのミキちゃんと、っていうかミキちゃん宮古移住しちゃってるから久々マイカちゃんが遊びに来るし便乗してプキの家にお泊まりしようとやって来たのです。なのでなので・・・

お久しぶりとそうじゃないのと!

社会人になったんだね!って3年前はまだ大学生だったしちょっと雰囲気変わったよねって言いながら、仕事で履くしパンプス焼けしちゃって!って足見せ合いっこしては ヒロユキさん何それ!?って日焼け跡がクッキリ過ぎって突っ込まれまくり。ルリちゃん達ともご対面したらさっきは荷物置きに来ただけだったし仲良く一緒にウエルカムドリンク飲みながら、しばらくしてアイちゃんが帰ってきたからデッキで迎えると、ミキちゃんマイカちゃんも出てきてご挨拶。

そこからマイカちゃんとのんびりおしゃべりしてますが楽しみにしていた夕日は厳しそうだねと、でも 夕飯楽しみにして来たから!ってマイカちゃんミキちゃんと 私はお昼抜いたの!って気合い入りまくりのアイちゃんなので、それにタカアキさんも来たときご飯楽しみにしてますってグイグイ来てたし気合い入れて作ったら、料理運ぶとみんなテンション高く集まってきては写真撮るんだけど 全体のも撮って!ってイズミさんからタカアキさんに指示が出たりして。

ではでは今夜の乾杯はマイカちゃんご指名で、社会人らしくビシッとね!って言うと、それでは僭越ながら!って言うからここから長話が始まるのかと思いきや・・・

乾杯ってね!

ああそうなんだって腰砕け気味に乾杯したら、ビシッと決めてやったぜとばかり誰より置いたジョッキのビールが減ってるマイカちゃんでありました。いただきますしたらまずはこれからってのは 前に違うところで食べたのと全然違う~!って違いの分かる人達で嬉しいことで、次に食べたのも これビールに合う!ってマイカちゃん喜んでくれたり ビールに合うってのがよく分かる!ってタカアキさんビールは飲めないけどきっと合うよねってこちらも喜んでくれてます。

そこから地元トークになったらタカアキさんがギョウザ愛を熱く熱く語ったり、サッカーが盛んな土地柄だねってところからアイちゃんが語る昨夜のサッカーの話で笑ったり、子供達は飛行機のオモチャ奪い合っては遊んでるのか喧嘩してるのか微妙なラインで楽しんでるし、みんなで賑やかな夜楽しんでます。

楽しみにしていた人もお昼抜いた人もみんな揃ってガッツリ食べたら大満足でひとまずごちそうさまして片付けて、二次会はマイカちゃんから戴いたお土産が登場 これ好きなんです!ってなんだかみんな大好きなヤツでありまして、しかも こんな味もあるんだ!ってのを、美味しく食べてね・・・

タプーちゃんに見られながら!

その後もみんな喜ぶ美味しいのとか食べながら、そこからはサーフィンの話で宮古や地元の海を語ったり、 ミキちゃんの移住話に興味津々聞き入ったら 初めて来たときプキの家に泊まってなかったら今ここにいないから!って移住のきっかけはプキの家だからってプキの家愛を熱く語るミキちゃんに、嬉しいけどお父さんじゃないからね!って、こんなでっかい子供いらないから!って言っては宮古島のお父さんと呼ぶミキちゃんに照れ隠しのコメントを。

そんな夜は飲み過ぎマイカちゃんがフワフワ~っとしてるしそろそろ寝ますかと、恒例タプーちゃんの歯磨き写真撮ったり動画撮ったり楽しんだら今は星のひとつも見えないけど明日の晴れを願ってお休みの声掛け合って終了です。

賑やか楽しいメンバーでした!