プキ日記

真面目な時間と楽しむ時間!

今朝は普段通りの朝食タイムだけどまだ誰も起きては来なくてね、ひとまず静かな中静かにタプちゃん抱っこして静かに玄関開けて外に出る、そんな静かなお散歩からスタートの1日です。今日もまた快晴の1日になりそうだし日が昇りきらない内にスプリンクラーセッティングして蛇口ひねってからお散歩行って、帰ってきたら潤いのお庭に朝日が当たりキラキラです。

朝食の準備してたらナルミさんミユキさんとそれからイクちゃんともおはようの挨拶交わし、最後にダダダダ~っと慌ただしく廊下を早足の音がして、なんとかギリギリ目覚めたんだなと思いながら、さあそろそろご飯が出来上がりますよ。

というわけでメンバー全員揃ったら、ユカちゃん起きれたんだお利口さんだったね!って子供の扱いで笑っては、ではいただきますしましょうかと思ったらその前に、見て見て私載ってる!って・・・

素敵なダイビングの写真です! 

昨日潜ってた姿がショップのサイトに載ったって、まだライセンス取って2日目なのに なんかベテランっぽく写ってる~!って写真は凄いねって笑ったら、さあそろそろ食べますか。

今夜は全員見るの!?ってワールドカップ日本戦の話になったらもちろんと、そして これも手作りなの!?って手作りトークは途中から嘘ばっかりみたいな話になって、木にナタで傷つけてその汁を型に流して・・・って最終的にシュノーケルのフィンまで手作りだとか言っちゃってるし、八重干瀬のシュノーケルツアーの話になったら そんな話聞いたら行ってみたくなるなあ!ってイクちゃん達も興味津々で。

準備の遅い人から先にごちそうさましたら、まずはツアーに行くナルミさん達が出発 タプーちゃん行って来るね!って声掛けながら。続いてイクちゃん達も準備万端今日は泳がず綺麗な景色楽しんできますってことなので くれぐれも日焼けに注意してね!って言うと すでに痛いんです・・・ってユカちゃん、知ってる知ってる昨日の夕方から真っ赤だったからね。 

気をつけて楽しんで!

というわけで青空の下出発のみんなを見送ったら、そこからはパワー全開今日は午後から行かなきゃならないところがあるから朝からバタバタで、まずはやるべき事を頭の中で整理したら順番に片付けていきますよ。なんとかお昼過ぎまでに一段落したら、そこから車走らせ今日は食品衛生講習会に参加するため保健所へ。食べ物を扱う以上は美味しさのその前に安全ってのが一番大事だからね、この辺はキチンとしておかなきゃだからね。

そんなわけで頑張ってお勉強して間に合ってと思いながら帰ってきたら、レンタカーがあるから間に合わなかったかと思いつつ玄関開けたらキャッキャと楽しそうな声響いてます。というわけで楽しそうな声響かせてる本日のゲストは、2年ぶりのカズキくんカツコちゃんナナハちゃんに、初めましての新メンバーは1歳ちょっとのアオキくんちょうど今着いたところです!ってそうかそうか、お久しぶりのナナハちゃんに 覚えてる!?って聞いたら笑顔で大きく頷くからそれは良かったと、ワンちゃんに会いたいってアイスも食べずに来たのよ!ってそれはそれは嬉しいことで。

ではそんな勢いのままに、初めましてのアオキくんも一緒に・・・

ナデナデしちゃってくださいな!

普段はお散歩で小型犬に会うくらいでもっと怖がるんじゃないかって言ってたけど全然平気、っていうかナデナデのはずが途中からアオトくんビシバシ叩いちゃってるし、ひとまず仲良くなれて良かったねって言いながら落ち着いて久々の再会におしゃべり楽しめます。

それからしばらくしてナルミさん達帰ってきたら、池間島もキレイだった~!って聞いたら相当沖まで行ったって、頑張った甲斐あったねって言いながらデッキでおしゃべりしてるも講習会行ってたし夕飯の準備が遅れ気味って本当はデッキが暑いだけ。

そんな快適リビングでは、仲良し一家がソファーで楽しく・・・

いい感じ!

その後イクちゃん達も帰ってきたら、ナナハちゃん照れながらもご挨拶出来たね。ナルミさん達に触発されたお二人さんは八重干瀬のシュノーケルツアーに行きたいってなってなんとかキャンセル出て明日行けることになったんだけど、無理だろうと思って他の予定立てちゃってたからユカちゃんギリギリまでどうしようか悩んでました。まあ明日絶対晴れだし海穏やかだしって背中押してあげたら行くことになったけどね。

みんなビーチに行って貝殻拾ったりお散歩したり楽しんで、帰ってきたらお出迎えして夕飯の仕上げをせっせと頑張ります。と思ったらシャワー上がりで着ぐるみの鹿さんみたいな姿のミユキさん、そんな姿を不思議そうなタプーちゃんとのツーショットに笑いながら、さあさあ続きをって料理に打ち込みます。

出来ましたよ~!って大皿を手に登場したらまたワーワー歓声上がってテンション上がり、そんな流れのままにナナハちゃん乾杯言えるかなと思ったら完全にモジモジさんになってらっしゃるので、ここはパパと一緒にって言うも一緒にさえも出来ないので、最終形態はカズキくん自分のとナナハちゃんの、つまりはジョッキとお茶のコップを手に・・・

カンパ~イって!

そんなわけで笑いながら夜がスタートしたら、まずはみんな気になってしょうがないヤツ食べてもらうとそれはそれは素敵なリアクションがあっちからこっちから これ売れますよ!って売らないけどね、プキの家に来た人だけのお楽しみだからねって。他にもあれやこれやと初めての味楽しんでもらったり、ペヤングじゃないやつだ!って喜んでもらえたりしつつ今夜もワイワイ賑やかプキの家。

そんな中いつもは食べ盛りキャラっていうアオキくんだけど聞いてるほどには食べなくて、と思ったら 寝ちゃってるよ!ってカツコちゃんがスプーンでお口に運んでるそのさなか、完全に寝落ちしちゃってるアオキくんを笑ってそのままお部屋に連行です。だけどしばらくしたら大泣きしてるからカツコちゃんなだめに行って、でも全然泣き止む気配もないし こういう時はね!ってプロフェッショナルなイクちゃんユカちゃんが泣き止む方法の話をしてるから ウチらに任せなさいってよ!ってカツコちゃんに言うと、ぜひぜひお願いしますってことなので・・・

頑張れプロフェッショナルさん!

最終的には こりゃ無理だ!ってことでやっぱりママのところがいいよねと落ち着く場所へと戻ったら、お腹空いてるのかなって大泣きしてる口にご飯投入もちろん吐き出しさらに泣き、落ち着く場所かと思ったらそうではなかったママの膝。

ようやく寝たらちょっと落ち着きおしゃべりタイムはミユキさんの話になって、日記毎日いつ書いてるんですか!?って凄い凄いって仰ってるっていうかさっき夕飯前に見ちゃったんですよって、そしたらプキちゃんが出てきたから思わず見たら ダダ~って思いっきり泣いちゃった!って。そしたら次の瞬間 出来ましたよ~!って大皿持って僕登場でこの顔でどうしようって思ったって、そんな笑いと涙の話になってます。

食べ終わったら二次会スタート泡盛や紅茶を飲みながら、ユカちゃんそろそろじゃない!?ってこの中で一番楽しみにしてるユカちゃんに話振ったらテレビつけ、逆にルールもワールドカップの意味も知らないナルミさんとカツコちゃんに色々説明しながらキックオフの瞬間待ってます。ではでは泣いても笑ってもこの試合で日本の決勝T進出が決まる一戦はスタートし、青い方が日本ね!ってそんな解説もスタートしつつ、攻めるたび歓声あげて応援したりキーパー川島のファインセーブに大興奮だったり。

南の島でも盛り上がってますよ!

途中で夜が弱いイクちゃんとナルミさんがお休み言ってお部屋に入ったら、静かに応援するよって言うけどやっぱり瞬間瞬間はワッと盛り上がりながら、先取点取られたらユカちゃん両手で顔覆ったり、ここは行けそうってコーナーキックの場面では僕とユカちゃんハイタッチの態勢で祈るもそそくさと定位置に戻ったり、そして後半も残りわずか緊迫した場面で思いがけない出来事が。

最後尾、ソファーの前にいたカツコちゃんが突然 アハハハやっぱりこのマンガ面白いわ!って、エ~~!!?ってみんなでとびっきり大きなリアクション。まさかこのタイミングでマンガ読み始めて5ページ目くらいで爆笑するかってそんな不思議な空気の中試合は終了 どうなったの!?って聞くから 負けたけど決勝に進めたよ!って言うと頭の上にハテナマークを浮かべるカツコちゃんを笑って今夜はこれにて終了です。

負けはしたけどいろんな意味で楽しめました!