プキ日記

楽しかったりビビッたり遭遇したり!

そろそろ梅雨明け宣言出るでしょって朝は薄雲あるけど朝日が眩しい朝となり、海でチャプチャプ遊ぶにはいい感じのそんな1日のスタートとなってます。ハルマくんアキちゃんノブヒロくんもみんな起きてきたら朝の挨拶交わしてますが、今日はご機嫌だね!って言うと ゴキゲン!って返してますが意味分かって言ってるのかなハルマくん。

食事の準備が出来たらみんな揃って手を合わせ、だけどなかなか食の進まぬハルマくんに いつもこんななのよ!ってアキちゃん日々ご苦労様ですって感じ。だけど タプちゃんは!?って早く会いたいってやっぱりご機嫌な感じで、でも食べないと会えないからね!ってひとまず食事に集中しようって。新聞広げては昨夜のワールドカップの話になったり動物大好きハルマくんの話から動物園の話で盛り上がったりして、ひとまずごちそうさましたら今日は何するとは別にまずは楽しみにしていたお散歩からだねと、タプーちゃんを先頭に張り切ってプキビーチを目指します。

梅雨明けってことはつまりはそういうことで、朝食後のお散歩は暑くて限界そろそろ朝食前に行く時期がやって来たなあと思いながら、でも今日は風が強いしまだマシと・・・

その分波は荒いけど!

というわけでプキビーチまでやって来たら、カニの穴が気になってしょうがないタプーちゃんと、そしてあちらではサンダルの中に砂が入るの気になってしょうがないハルマくんと。

のんびり海眺めたり荒波の中やって来たクルーズ船眺めながらおしゃべり楽しんだら暑い暑い言いながらプキの家まで帰ってきて、デッキ屋根の下 風が通ると気持ちいいよね!ってノブヒロくんと外で語らいの時間を過ごしてます。そこからはお出掛け準備をバタバタと、それじゃあ行ってきますねってことでデッキからお見送りすると、元気いっぱいタプーちゃんに手を振るハルマくんですが・・・

なぜにそっちを見てるかな!?

そんなわけでどんどん青空広がってくる空の下元気に出発の一家を見送ったら、そこからは明日から始まる秘密の作戦に向け下準備を着々と進めなければと息つく暇もなくバタバタと出来ることから進めていきますよ。

そして午後からはゲスト迎える準備したら夕方タプーちゃんが来たよ来たよと知らせてくれて、デッキでお出迎えすると笑顔でタプーちゃんナデナデしてご挨拶してる本日のゲストは、初めての宮古島を楽しみに色々乗り越えやって来たユキノリさんカオリさん。テンション高く迎えたからそんな子なのかと思いきや、すごい懐いてくれてる~!って早くも寄り添いカオリさんのハートをガッチリつかんでるタプーちゃんです。

だって人が好きだから!

本当に大変でしたよ!って本当は一昨日から宮古に来るはずが地震の影響モロに受け、電車が止まって空港へ行くことも出来ずなんとか1日遅れで昨日着いたということでそんな話を聞きながら、でもドタバタの間に梅雨明けしたね!ってまだ発表されてはいないっぽいけど完全にそんな感じだし明るい話題も入れながら、1日短くなった分思いっきり楽しまなきゃねってウエルカムドリンクで喉潤しつつおしゃべりのひととき楽しみます。

チェックインしたら後でお散歩行こうってひとまずちょっとお買い物、ちょうど僕もお庭に出たら このお山って作ったんですか!?ってプキマウンテンの話から庭の話になって、これ管理して維持するのって大変ですよね!って皆さん苦労が分かってくれて本当に嬉しいことで。

ではそろそろお散歩にと思ったところでハルマくんファミリーが帰ってきたからまずはご対面してね、でもハルマくん車で寝ちゃってるっていうしどうかと思ったけどみんなでお散歩行こうって目覚めてもらい元気に出発見送ります。帰っていたらテンション高くお散歩の話をしてくれるから何があったのかと思ったら、今朝タプーちゃんが鼻突っ込んでたカニ穴をノブヒロくんが掘り返して、カニ捕まえたら・・・

ドン引きのハルマくん!

恐竜好きだっていうのにカニにビビッてるようじゃダメでしょうって、近所にタラバとかいるでしょうに!ってそう言われてもねえみたいな話で笑ってます。

そこから料理の仕上げしたらみんなテーブル囲んでテンション高く、さあ乾杯と思った瞬間電話が鳴ってメグミさんが向かったので、一人足りぬが泡消えちゃうし・・・

ひとまず乾杯楽しんでいこう!

グイッと飲んでメグミさんが戻ってきたらまたガチャンとやって、まずはこれからってのは初めてのお二人さんも 美味しい!って喜んでくれて、どうやって作るのって話になったりアキちゃんも作ってみようかなって言うから 20回くらい失敗したら近付けると思うよ!って僕もそうだったように試行錯誤で頑張ってよと。そこからも これ凄い!って下ごしらえに手間暇掛けた一皿はカオリさん分かっていただけて嬉しいことで、だけど小鉢のやつはなんだろうこの野菜ってしばらく考えハッとした顔で モアイ!って それイースター島に並んでるヤツ!ってこの一言からその後へ続く天然キャラの香りが漂い始めた感じでありました。

そこからはあまりに仲良しな雰囲気に 元々友達とかですか!?ってユキノリさんの質問に、アイドルとその追っかけみたいな関係かな!?って言ったら それ的を射てる!って言っては笑ったり、お二人さんの地元トークで楽しんではカオリさんの天然っぷりに笑ったりして。その後今日は何してたのってハルマくんに聞いたところから話は大きく展開 シーサーの滑り台で遊んだよね!って一言から 僕らも行ったっていうかシーサー手なづけてたんですよ!って返すと そういえば見た見た!って行った時間確認したらやっぱりそうだってプキの家に来る前すでに遭遇していたそうな。

そんなこんなで美味しく食べて楽しくおしゃべりして見事に完食したら、二次会もまだまだ盛り上がり飲める人は泡盛飲めない人は紅茶飲みつつワイワイと、そしてハルマくんは大好きな恐竜のオモチャ取り出してテーブルに広げて満足そう。

大人も子供も楽しんでますよ!

そんな中登場はハルマくんファミリーから戴いたお酒に合うヤツでありまして、ハンマーで叩いて柔らかくほぐしてくださいって書いてあるけど食べ物に使えるハンマーないし泡盛の瓶でガシガシ叩き、心配してノブヒロくん様子見に来たりしたけど大丈夫大丈夫って仕上がったらみんなのところに持っていきますよ。

皮を剥いだら身を千切って頬張って、美味しい~!って、泡盛に合う~!って言いながら楽しむ北の味。そんなお酒に合うヤツに興味津々はお酒飲めないこちらの方々で、そんな純粋な心を弄んでは・・・

写真撮って楽しんでるし!

その後暗闇の海に電飾看板と化したクルーズ船が島を離れてく姿を見送ったら、今日はテンション高く遊び疲れたハルマくん素直に歯磨きされてお休み言ってお部屋へと。

そこからは島の旅についてノブヒロくんを中心に熱く熱く語る夜、アキちゃんも戻ってきたらのんびりワイワイ楽しんで、今夜はアキちゃんが初めての体験楽しみ1日を締めくくるのでした。

ワイワイ楽しい1日でした!