プキ日記

台風一過はハーリー日和!

ただ今朝7時、ピンポンパンポ~ン♪ 本日のハーリーは予定通り・・・というわけで早朝からの集落放送に聞き耳立てる朝は 無事開催出来るんだね!って早起きのメンバーと言葉交わす朝でありまして、今日はみんなハーリーの時間に合わせてちょっと早めのスタートとなってます。

だけどポツポツ雨が落ちてくるからなんとか止んで欲しいねと、そう思いながら朝食の準備したら、出来たよ~!って声掛け運ぶも座っているのはヨシコさんだけで、コウジさんはお部屋からなかなか出て来ないしノブユキさんはデッキで煙草吸ってるし、ミドリさんに至っては・・・

一体何しているのかな!?

なんだか調子悪くてね!って昨日もそれやってたけどデジカメの電池抜いて扇風機の風に当て、電源入れたら ほら直ってる!ってそんな昭和なやり方が妙に効果あるんだねって笑ってます。朝食タイムは手作りパンの話になっては 私も作りたいな!ってヨシコさんに作り方から何から色々話したり、空模様気にしつつハーリーの話で盛り上がったりと。

ではでは食事の後はお出掛け準備して、もしかしたら飛び入り参加出来るかもよ!?ってことでヨシコさんは気合い入れて水着姿でありまして、ポツポツと軽く雨降ってるから傘どうぞって手渡したら、車走らせ向かうはハーリー会場西の浜。のぼりが風になびく坂道降りたら大音量で音楽が流れクイチャー踊る姿が見えてきて、漁港の駐車スペースに停めたらそこから近所のみんなと顔合わせては挨拶しつつ浜に降りますよ。本来ならここから大漁旗掲げた漁船がアナウンスの声に合わせてみんなの前を通過するパレードなんだけど、残念ながら台風の影響で今回は中止となりまして、そのままレースがスタートって流れになってます。

いつものように僕らはどのチームにもエントリーしてませんので声掛かったらいつでも行ける態勢で、と思ったら 後でウチのチームで漕いでよ!って顔見知りのオジーに頼まれましたが老人クラブのメンバーです。みんなでレースを観戦してたら徐々に熱く盛り上がってくる会場はすっかり雨も上がり徐々に晴れ間も見えてきて、そして突然来ました ヒロユキさん漕いでよ!って声掛けてきたのはいつもお世話になってる修理工場のトオルです。手渡された真っ赤なTシャツに袖を通したらみんなと共に乗り込んで、ビデオ回してるノブユキさんや応援してるみんなの声に背中を押されいざ力一杯漕ぎ出します。行きは快調なペースで1位をキープして、これは後半ペースアップしたら行けるなって手応えあったんだけどブイを曲がるところで痛恨のミス。大きく曲がりすぎてゴールよりも切り込みすぎで隣の舟にぶつかりそうになるし大きくタイムロスしちゃったら、そこから一歩先行く隣の舟との激闘がスタート 行け行け~! もっと漕げ~!!って声と共に一進一退のつばぜり合い、最後の最後まで力振り絞ったら・・・

見事に競り勝ちました!

みんな笑顔でハイタッチしては、テンション高く でももう腕上がらないよ・・・って言いながら、応援してくれてたみんなのところに向かうと 本当に凄かったよ!って今日一番盛り上がったレースだったようで、だけどそんな声援も聞こえないくらいに必死だったからね、全て出し切ったからね。

と砂浜に力無く腰を下ろして辺りを見れば、これ次のレース老人クラブだね!?って、さっき声掛けてくれたオジーの姿は見えてるけれど、もう全部出し切って何も残ってないので目と目合わさずゴメンよと。そしたら別のチームから声が掛かってこちらも突然ですがメグミさんとそして満を持してこの人が、私も乗ってええんですか!?ってヨシコさん。

すぐにスタートだし櫂の持ち方とみんなに合わせてねってことだけ伝えられたら心落ち着く間もなく舟に乗り、またまたビデオカメラ構えるノブユキさんに手を振るも、手を振ってらっしゃいますよ~!って・・・

どこを見てるかノブユキさん!

スタートの合図と共に沖に向かって舟は滑り出しますが、さっきのレースとは違ってのんびりゆったりした感じ。手前のブイを曲がったら、後半戦はもうほぼほぼ順位確定した感じでみんなの声援受けながら、見事1位でゴールはハーリー初体験のヨシコさんを乗せた舟でありました。ヤッタ~楽しかった!って嬉しそうなヨシコさんとメグミさんにオジーが一言 ギャルが乗ってくれたから力が入ったよ!ってそんな言葉を聞いて妙に嬉しそうでありました。そんな盛り上がりの中ではありますが、僕的には乗らなかったチームが最下位だったしより一層にゴメンと思いながら、でも乗ってても力になれなかったよということで。

そこからもレースの応援したりお菓子ばらまきって名前の通りお菓子をばらまき子供達がワイワイ拾うそんな姿を楽しんだり、そんな中僕はトオルと二人で話をしては そんなことになってるんだ!?って今修理に出してるガイアがかれこれひと月近くになるんだけど、なかなか帰ってこないなと思っていたら予想外に大事になってるようで。

まあそんなこんなとありつつも最後までハーリー満喫したら、帰りは楽しかったねって言いつつ車まで歩いていると、ここで突然 これ水着裏表逆やん!?ってヨシコさん。なのですかさず 言わなかったら誰も気付かないのによ!ってツッコミ入れては笑いながら、帰ってきたら早速みんなリビングの真ん中に集まって・・・

ビデオ上映会がスタートです!

臨場感たっぷりな映像にみんなでああだこうだ言いながら興奮しつつ見てますが、臨場感たっぷり過ぎっていうか ブレブレと迷子になり過ぎだね!って ズームし過ぎて見失ったらもう全然舟見つけられへんから!ってノブユキさんでありました。

ではではここから後半戦も楽しんできますということで、今夜の段取りだけ相談したら元気に再出発のみんなを見送って、そこからメグミさんはお掃除僕はまた色々やるべき事を片付けていきますかね。みんな帰ってきたら楽しかったよと報告聞いたりヨシコさんが海にはまったって話に笑ったりお出迎えのタプーちゃんナデナデしたり、ひとまずそんな感じでワイワイと。

そこからお出掛け準備をみんなも僕らも着々と、ではそろそろ行きますかって今夜はハーリーの祝賀会が集落センターであるので僕らもみんなで参加することにしてみましたよ。受付して抽選券と缶ビールをもらったら、適当な場所に陣取りまずは乾杯お疲れさまと。式典が始まりお偉方の挨拶があったらみんな揃って乾杯し、その後はチビッコ達の出し物がステージ上で賑やかに。

みんな大喜びで見ております!

そんなステージが終わったら拍手喝采そしてお捻りが飛び交うそんな中、あっちからこっちから人が来ては声掛けて、みんなで楽しむそんな時間となってます。

ではではお楽しみの抽選会が始まりますよということで、それぞれ自分の番号が呼ばれるのを心待ちにしていたら、おお当たった当たった!ってラッキーな人はノブユキさん、前に行ったら重そうな箱を手に・・・

喜びの舞を!

雪塩サイダーゲットで大喜びのノブユキさんを迎えたら僕らのはなかなか呼ばれないねって言いながら、僕の15番とミドリさんの17番の間、16番とかそれから14番とか呼ばれるのに全然ダメだねって言ってたら 私だ!って大声上げるのは僕の隣でメグミさん。今夜一番重いであろう米袋3つを抱えて満面の笑み浮かべて戻ってきたら、結局残りのメンバーはハズレでありました。だけど隣のオジーが これ持って帰りなさい!って自分が当たったのをプレゼントしてくれて、包みを開けたら伊良部島のなまり節でありまして、ありがとうございます!って大喜びのヨシコさんでありました。

そこからもあっちでこっちでおしゃべり楽しんで祝賀会は大いに盛り上がり、最後は片付けまでキチンとやってプキの家へと帰るのでした。帰ってきたらもちろんそのまま二次会となりまして、少々飲み過ぎたでしょうか・・・

ブレブレ写真で乾杯です!

そこからは やっぱり宮古最高だなあ!って、人は優しいしオジーオバアは元気だし!って宮古愛を熱く熱く語りながら、突然のスコールにビックリしたりしつつも最後の夜を心ゆくまで楽しむのでした。

充実の1日でありました!