プキ日記

本日開店居酒屋プキの家!

4日目にしてようやく違うスタートの朝となりまして、今朝は最初っから快晴早くもギラギラの太陽が眩しいそんな5月の最初の朝。お庭に出てはプキマウンテンで気持ちよさそうに歯磨きしてるノブアキくんとおはようの挨拶交わしたら、ちょっとそこ濡れちゃうから!って今日も朝からスプリンクラーで水撒きしなければ。スミカちゃんファミリーともおはようの挨拶交わしたら、朝食の準備してスミカちゃんの号令でみんな揃って手を合わせます。

新聞トップ記事は伊良部島の断水で、昨日ノブアキくんに聞いてそんなことになってたんだと知ったんだけど、バブルの影響がこんな形で出ちゃうんだねってところから水の話になって地下ダムの話に興味津々のユウコさんだったりして。のんびりな朝食タイムの後ノブアキくんはデッキで新聞広げて気持ちいい朝の風を受けながら、そんな姿に やっぱりいいなあ!ってこんなお家を建てたいってお二人さんは違う目線で見ております。

スミカちゃんファミリーは今日が最終日なので荷物まとめて帰り支度をしなきゃなんだけど、父と娘は揃ってすっかりはまった宇宙兄弟読みふけってるし、ユウコさんは 最後にこれやっておかなきゃ!ってペンとノート持ってプキの家の間取りチェックしてるから、犯行現場押さえたからね!って・・・

パクリ容疑で捕まえようか!?

お家が完成したら遊びに来てくださいね!って仰るのでもちろんさと、どこまで忠実にパクれてるか見に行かなきゃ!って言っては笑ってます。

ではそろそろ出発最後はプキマウンテンで写真撮りますかって暑い暑い言いながら外に出たら、タプーちゃん前見て~!ってハラハラしながら、だけど安心して・・・

ちゃんとタイミング合わせるからね!

というわけで青空バックに仲良く集合写真撮ったら ウチは泳がなくてもいいし今度は冬もいいな!って早くも次の予定考えたりして、そして なんだか私達もいいお話聞けて良かったです!ってノブアキくんにも声掛けたら、手を振り出発の一家をみんなで見送るのでした。

そこからは出発の前にビーチにでも行って来ようかなって言ってたノブアキくんだったけど、お見送りの流れからそのままデッキの前で男二人語らいの時間が始まったらもうやめられない止まらない、またこれからのことを青い空と海眺めては心地よい風に吹かれつつ・・・

こんな時間もいいもんです!

ではいよいよ出発 楽しみながら頑張ってね!って、また報告しに来ますよ!って言葉を交わし出発かと思ったところにレンタカーが到着元気いっぱいやって来た本日一組目のゲストは、プキの家ファンエリコ&リッキーハムであります。

それじゃあ行ってらっしゃい!って声掛け出発のノブアキくんを見送ると、そうかお出掛けじゃなくて帰っちゃうんだ!って入れ違いになるからエリコ達も一緒にお見送りすると、ハムとタプーちゃんご対面させたり荷物降ろしたりバタバタと。だけどまずはこれやらなきゃと、お庭綺麗になったね!って、これ言わないとプキユキさん機嫌悪くなるヤツじゃない!?って全然そんなことはございませぬが、お庭見学の後は中に入ったら早速みんなでテンション高くおしゃべりしたり、テンション高く・・・

どうしたどうしたタプーちゃん!?

そして毎回ありがとねってみんなで食べようって地元の和菓子と、それから以前僕がそんな話をしていた気になる珍味二大巨頭の一角と、そして最後は これママからプレゼント!ってなんだろうと思ったら、エリコママさんお手製のコースターとランチョンマットでありました。大切に使わせてもらいま~す!

せっかくの天気だしこの暑さだし早速泳ぎに行って来ようかなって、着替えてシュノーケルセットレンタルしたら張り切って出発の二人と一匹を見送るのでした。

そして夕方まずは海楽しんだエリコ&リッキーが帰ってきたら ちょっと冷たかったけど大丈夫だったよ!ってシュノーケル楽しめたようで良かったねって、だけど大丈夫じゃないのもあって 度付きのレンズじゃないから見えなかった!っていつもは自分の持って来るのにリッキーずぼらしたから見えなかったって。それからしばらくしてレンタカーが到着いい色に日焼けしたお二人さんは、初めての宮古を楽しみにやって来たカズトミさんユミさんです。だけどユミさん お昼に着いてドライブしただけなのに!って宮古の日射しの洗礼浴びていて、一方のカズトミさんは元々いい色に焼けてるねって言うと 子供の頃から地黒なんですよ!って。海が近くていいですね!ってみんなでデッキに出たら、そこへ登場はエリコでもリッキーでもなく・・・

投入されたよハムですよ!

エリコ達ともご対面したら一足お先にビーチまで行って来ますって、それからシャワー上がりのお二人さんは準備が出来たら追いかけ出発なんだけど、その前にやってもらわねばならぬ事が。

なのでお外に出たらそのまま菜園コーナーへ、そしたら これ初めてだ!ってもう軽く10回以上は来てるプキの家だけどこの時期は初めてだし、初体験となるこちらの作業を・・・

島らっきょうの収穫ね!

硬い土とヤワな100均のスコップに苦戦しつつ掘り返したら、沖縄料理屋で食べるのと違うね!?ってそれはウチのが育ちが悪いって言いたいのかな、言いたいっていうか育ちが悪いんだよ。でも味はバッチリだから楽しみにしててねと、収穫して皮剥きまでしたら 夜が楽しみだ~!って二人して居酒屋プキの家とか呼んでるくらいにプキご飯とオリオンの生ビール楽しみにしてるから、ギュルルルル~!ってエリコお腹鳴りまくってるから、ひとまずワンコ達のお散歩行っておいでと僕はメグミさんにバトンタッチで夕飯の準備を進めます。

そしてお散歩から帰ってきたら オリオン早く飲みた~い!って水分も控えてらっしゃるようですがもうちょっと待ちなさいってデッキで夕日を眺め、カズトミさんとユミさんはプキビーチで夕日見てから帰ってきたら 夕日綺麗でしたね!ってとっても嬉しそう。そこからは夕飯の仕上げを頑張ったら、美味しそうだ~!って運ばれてきた料理にオリオンに歓声上がります。ではでは乾杯だけど席に着かずに対峙する人が二人いて、カメラ構えたエリコとメグミさん・・・

どっちが上手に撮れたかな!?

そんなわけで突然の振りに戸惑うリッキーの挨拶で乾杯したら、誰もがすぐにはジョッキ置かない置けない至福のひととき楽しんで、ドンと置いたらパチンと手を合わせます。居酒屋プキの家最初の一品は今回特別な思いを胸にやって来たエリコ&リッキーなのでスペシャルメニューが登場で、誰もがそいつを手に頬張ったら う~ん美味しい!って、念願のヤツだ!って嬉しそう。続いては頑張って収穫した島らっきょうも そうなんですねありがとう!って二人がビーチでのんびりしてる間に掘って皮剥いて頑張ったんだよって味噛みしめてます。

そこからもオリオンに合うヤツとかスパイシーなのとか色々で、リッキーペース早くない!?っていつも飲んだらダウンのリッキーなので夜は長いよ急ぐなよって、だけど忘れてたと毎回持ってくるヘパリーゼをエリコが全員に配ったらこれで安心して飲めるねって全員揃っておかわりいいのやら悪いのやらってね。そこからは大阪トークに地名トークにお酒トークにと話題は転々盛り上がり、ごちそうさましたら戴いた和のスイーツが登場 ふわふわで美味しい!ってさすがの味でありました。

なんだか外で音がするからタプーちゃんがワンワン吠えると結局飲み過ぎてダウンしていたリッキーでしたがパッと目覚め、そんな中玄関開けて登場は、こんな時間にチェックインとなった本日最後のゲストさん。そして来て早々ですが・・・

ふわふわで美味しいね!

ということでウエルカムドリンクと和スイーツ楽しんでらっしゃる本日最後のゲストさんは、サンセットクルーズ楽しんでからやって来たユリコちゃんナツミちゃん遅くなりました!ってきっとプキの家史上一番遅いチェックインのような気がするねって、もう22時半だもんねって言いながら、メンバー増えてさらにワイワイ賑やかなプキの家の夜であります。

そこからはタプーちゃんとハムに囲まれながらワンコトークになったら、ユミさん いつかまた飼いたいな!ってそんな想いを強くしたり最後まで賑やかに、賑やかすぎて ちょっと声ちっちゃくして!ってなったり盛り上がりながら、みんな揃って最初の夜を楽しむのでした。

明日はそれぞれ海楽しむよ!