プキ日記

GWが始まるよ!

晴れ予報の朝はなんだか雲に覆われた朝となっていて、ってこれ昨日と同じセリフからスタートだけど結局その後快晴になるのも昨日と一緒の朝なのです。そんな中みんな元気に早起き一家はスミカちゃんファミリーで、朝の挨拶交わしたらその後アヤカちゃんミドリちゃんもお目覚め おはよう!ってね。

そして朝食の準備が出来上がるよって直前にようやく新聞が届いたら、自転車パンクして配達遅れたんだって!ってほのぼのネタからスタートの朝食タイムとなってます。今日も海三昧なお二人さんは島の北と南のビーチをハシゴの予定、一方のスミカちゃんファミリーはノープランっていうか プキの家に来るのが旅の目的って感じだったから!ってほぼ目的達成して満足してる感じで、なので何かないかなって今日からGWだし新聞広げては子供向けのイベント情報調べてみたりして。

最後は昨日のカヤックで筋肉痛じゃないって聞いたら 全然大丈夫!って言うからきっと明日来るはずと、昨夜の話の流れから昭和ネタで終了の朝食タイムとなってます。食事の後はみんなでお散歩行きますかって、ちょうどウミガメ見たいって話も出たしプキビーチで見れるかなって楽しみに出発です。これ特別だからね!ってアヤカちゃんにビニール袋手渡しスペシャルなイベント楽しんでもらったら、タプーちゃんの温もり感じつつプキビーチへ。キレイだなあ!って、毎日こんなお散歩最高ですね!って言いながら、穏やか過ぎるくらいに穏やかな海を・・・

みんな並んで眺めます!

そしてサンゴの浜に腰を下ろしたら 顔出した!ってみんな揃ってウミガメ見れて良かったねって、その後でっかい魚が何度もジャンプする姿が見えたから 追いかけてるのか追いかけられてるのかどっちかな!?って言いながら眺めてます。そこからは寄り添うタプーちゃんと写真撮ったりスミカちゃんはでっかいサンゴの塊振り下ろしては粉々に砕いて石器時代みたいな遊びして、のんびりなお散歩満喫するのでした。

帰ってきたらお出掛け準備して、お二人さんはシュノーケルセットレンタルして張り切って出発見送りますが、こちらノープランな一家はのんびり準備して、そしてスミカちゃんは本人の申し出によりスペシャルな体験してらっしゃる。もしみんなもやりたいってことであればスペシャル体験していただいて結構ですが、何してるって・・・

お掃除体験楽しんでます!

嬉しそうにお掃除してる姿は微笑ましいではありますが、僕的にはあれだけ言ってたんだし庭仕事手伝ってくれた方がと思ったりもしつつ、床がピカピカになったら満足そうな顔でようやく出発の一家を見送ります。

そこからは午前中でやるべき事を片付けて、午後からはまた昨日の続きで芝生のメンテナンスをしていきますよ。NEWプキの家を建築してるときに張ったお庭の芝生、なんだか近頃お疲れ気味な感じで何か問題があるのかと調べたら色々やれることがあるようなのでまずはこれからエアレーションってやつで、でっかいフォークみたいなのを全体重掛けてブスブス突き刺しては土の中に空気入れたり根を切ったりすることで元気になるそうな。だけどプキの家の芝生には普通存在しないアイツがあるからさ、なかなか大変で・・・

斜めに刺すのはちょっとしんどい!

汗ダラダラでなんとか終えたらその次は、ヤシの木エリアとかやり直したレンガとか芝生を囲む所との間に隙間があるからそこを土入れて埋めてって、その流れで凸凹の窪んだところにも土入れしたら最後に肥料撒いて終了です。

結構時間掛かっちゃったからその後すぐにスミカちゃんファミリーが帰って来てね、泳いだけど結構寒かったですよ!ってなかなかないパターンだけど親二人が泳いで子供は泳がず見てるだけってね。シャワー浴びたり洗濯したりして落ち着いたところでお散歩行こう行こうって、メグミさんと共に出発するのを僕は料理の準備しながらお見送り。

お散歩から帰ってきたけど今日は夕日無理っぽいねって厚い雲が広がっていて、だけどそんな雲の下から真っ赤な夕日が顔出したらみんな揃ってデッキに出てね、ちょうど昨日の今頃着いたんだね!って言いながら・・・

今日も綺麗でありました!

それからしばらくして大量のお土産買い込みアヤカちゃんとミドリちゃんが帰ってきたからみんなで迎えたら、さあさあ気合い入れて夕飯の仕上げしていきましょうかね。

出来上がった料理運んだら スゴイスゴイ美味しそう!ってお二人さん昨夜はツアーで夕飯一緒に食べれなかったからね、プキご飯楽しみにしてたからね。それじゃあ今夜も乾杯はスミカちゃんお願いって言うんだけど一眼レフ構えて写真撮ってからっていうもののなかなかシャッター押さないし、早く早くビールの泡消えちゃうよ!ってメグミさんに言われながら・・・

若干消えたよ乾杯だよ!

今日もみんな海楽しんだからね、僕も地味に庭仕事頑張ったからね、ク~!って言いながら一番美味しい一杯目を楽しんだらパチンと手を合わせていただきます。本当だサクトロだ!って、前に食べたのと全然違う!って、こっちも濃厚で美味しい!って食べたことのある料理も作る人が違えば味も食感も違うもので、いい笑顔を見ながら飲む二杯目も美味しいもんだなあと嬉しく思いながらいい感じの夜がスタートです。

そんな夜はアヤカちゃんミドリちゃんの出会いから世界を股に掛けるそんな話になっては、みんなで興味津々聞いたりして。そして今日の話になったら池間島のビーチでスミカちゃんファミリーと一緒になって、仲良く遊べたのもプキの家ならではだね!ってこの距離感がそうさせるよねって、だけどひとり泳がなかったスミカちゃん何してたって ビーチで宇宙兄弟読んでたからね!って不思議な光景想像しては笑ったり、プキの家に宇宙兄弟寄贈してくれた人の壮大な妄想の話で笑ったり。

そんなスミカちゃん今日はお疲れか早々お部屋でダウンして、二次会はまた手作りの味楽しみながらワイワイおしゃべり楽しんでますが、オリンピックの話で盛り上がったり色々変化や悩み多きお年頃な話で盛り上がったりプキの家トークで楽しんだり。そんなこんなで気がついたらもう日付も変わっていい時間、昨夜は眺めて楽しんだけど今夜はもう一歩踏み込んで楽しみたいということか、グイッと近付くミドリちゃんと・・・

並んで歯磨き楽しいね!

最後はタプーちゃんナデナデしたりワシャワシャしてからお部屋に消えてゆくメンバーと、お休みの声掛け合って見送り終了の・・・

GW初日の夜なのでした!