プキ日記

冬から春に戻ったよ!

ようやく荒れた天気も落ち着いて来たようで、窓から朝日が射す気持ちいい朝を迎えてます。テツロウさんヒロミさんはバッチリ早起きだけどそろそろ朝食の時間ですよって頃になっても動きのないお部屋がありまして、と思ったらゆっくりドアが開きまずはボケボケ顔のハヅキちゃんが、続いてアカネちゃんが出てきたら目を細めては 眩しい!ってあれだけ晴れを望んでたのに晴れたら第一声が眩しいって、どんだけワガママなの!?って言っては笑ってます。

朝食タイムはまた朝からワイワイ楽しんでは天気の話から旧暦の話になったり そろそろ目覚めなさい!って半分寝ながら食べてるハヅキちゃんにツッコミ入れては 眠い~!って8時間近く寝たでしょうにってぐうたらさんを笑ったり。食事の後はそれぞれ準備してる間、僕はひとりお庭に出て延長コードを延ばしマキタさんをセッティングして、お庭と玄関を・・・

お掃除しなきゃ!

デッキに出てたタプーちゃんにワンワン吠えられながら、一昨日からの大荒れの天気で舞い込んできた枯れ葉を大きな音立てバキュームで吸っては綺麗にお掃除していってます。そしたら準備万端テツロウさんとヒロミさんが出発お二人さんとはここでお別れになるからね、まだ思いっきり身支度中だけど声掛け別れの挨拶を。そして二人も準備が整ったら宮古の旅はまだ続くけど今日でチェックアウトなのでここでお別れで、だけど 寂しいなあ、帰りたくないなあ・・・って今日からはマンションみたいなところ借りて自炊するって感じだそうで、せめて最後にプキの家で旅を締めくくれたら良かったなあ・・・ってね。

そんなお二人さんから思いがけない一言 これすっかり忘れてたんですけど!って別れ際にお土産戴いちゃって、なのですかさず 先にもらってたら対応違ったのに!って言っては笑ったり。

コテコテの大阪土産をありがとう!

最後にハヅキちゃんの背中にタプーちゃん乗せ マッサージだ!って楽しんだら、いよいよ今日から晴れの宮古だから楽しんでねってことでお外に出て最後に一枚撮りますか。

さっきテツロウさん達と一緒に撮りたかったけど写真に写れる状態じゃなかったし、もうバッチリ仕上がってるから大丈夫だねと看板囲んで並んだら・・・

待望の青いお空と笑顔がいっぱい!

また絶対来ますね!って、メグミさんが 新婚旅行で来たら!?って言うと 我慢できずにそれ以前に来るかも!とか言って、それどころか滞在中に遊びに来るくらいの勢いだけどすっかりプキの家ファンになってるお二人さんなので、いつでもまたいらっしゃいってことで車に乗り込みいざ出発のタイミングで これ必要になるかもだから!って僕からちょっとしたプレゼントを。旅行の直前アカネちゃん包丁で指切ったって言うし今日から自炊って言うし絆創膏を手渡したんだけど、カップ麺作るとか言ってるから指切りようないねって笑いながら、笑顔で手を振り出発のお二人さんを見送るのでした。

今日はバッチリ晴れの天気だし新たなゲストは来ないしやるしかあるまいと、見たくないけど現実見なければってモルタル剥がれ落ちた現場を検証し、ああやってこうやってなんとかなるような気がするようなしないようなって全然自信はないけどやるしかあるまい全力で。ひとまず補修から始まり残りもなんとか全部塗り終えたら、もう夕方だよ急いで夕飯の準備しなければ。

写真じゃ伝わらぬこの達成感!

というわけでバタバタしてるところにテツロウさんとヒロミさんが帰ってきたら、晴れたし思いっきり日焼けしちゃった!って昨日とのギャップが凄かったからね、真冬から初夏になった感じだったもんね。

そんなわけで日焼けと遊び疲れでヒロミさんはお昼寝真っ只中ですが、なんだか空の色がとっても綺麗とテツロウさんに声掛けお庭に出たら、今日は本当にとびっきりの夕日が・・・

水平線にバッチリです!

最後の最後これはグリーンフラッシュ見れるんじゃないかってくらい完璧に落ちたんだけどグリーンに光ることはなく、そこから夕飯の仕上げしたらお目覚めのヒロミさんもみんなで乾杯から夜がスタートです。メグミさんが写真撮ったんだけど僕が設定戻し忘れて夕日の設定のままだったから、残念ながら気持ち悪い色の乾杯シーンになってました。

これ絶対喜んでもらえるヤツだから!って一品はお二人揃って目がキラリと光るヤツでありまして、他にも これ大好きなのよ!ってやつの宮古バージョン楽しんでもらったり今夜もビールに合うのだったり楽しみながら、懐かしの地元トークは昔と今との話になったら そんなに変わってるんだ!?って楽しんでます。

そして二次会は彼女達の置き土産が登場したら二人の話で盛り上がりつつ、コテコテ大阪の味を・・・

みんなでいただきま~す!

そこからは僕らの知らない大阪の話になりまして、テツロウさん若かりし頃スタッフとして参加した大阪万博の話を興味津々聞いたりしてね、もうあれ以上のイベントは今の時代ないよねってくらいの盛り上がりだったんだって、滅茶苦茶だったし大変だったんだ!って当時を振り返っては語ってます。そんなイベントの話から東京オリンピックの話題になったらテーマソング誰がやるべきって話になりまして、若すぎても古すぎてもダメだしなあって泡盛飲みつつあれやこれやと意見出しては色々出た中から有力候補が出揃いまして、YOSHIKIドリカムか、まさかまさかの 東京オリンピックを盛り上げようとSMAP再結成とか!?ってこれいかがでしょう。

そんなわけで昨日から今日ですっかり元通りのポカポカ宮古島に戻ったので、明日はさらにいい感じになりそうなので・・・

ゆっくり休んでまた元気に1日スタートさせますか!