プキ日記

世代の差もなんのその!

雨こそ降ってないもののビュービュー風が吹き荒れる朝は寒い寒い朝でありまして、朝食の準備してたらお目覚めのアカネちゃんが登場ですが 窓開けて寝てたの!?ってくらいのボサボサ頭は風のせいではありません。その後ハヅキちゃんも同じ顔して登場したら、ひとまずここから・・・

楽しい1日が始まるよ~!

昨夜の話に乗っかってメグミさんコンテナの値段調べたんだって朝からそんな話でワイワイと、いつかペットボトルおじさんとコンテナおばさんでコンビ組むか!?なんて言っては笑いながら、そんなことよりこの風この寒さで今日は何して遊ぶか考えなきゃだねと。

それにしても本当に寒くてね、昨日の朝は半袖で過ごしていたのに今朝は長袖っていうか 中に極暖着てるからね!ってめっぽう寒さに弱い僕は笑われちゃってますが、本当に寒いんだからね。食事の後はお散歩行きますかって、だけどピアちゃんもうすぐお迎え来ちゃうし一緒に行けないねって、みんなが身支度してるタイミングで来ちゃったら玄関開いたその足もとすり抜けタプーちゃん、誰か捕まえて~って・・・

この脱走野郎が!

弾丸のように走るのを捕まえるのは無理だから走らせ疲れたところを見事キャッチで終了で、いつものように振り向くことなく足取り軽く帰っていくピアちゃんを見送るのでした。

ではではお散歩行きますか、今朝の宮古は外を歩くのに極暖程度ではお話にならないくらいでありまして、二人して目一杯の厚着で歩き出したら それでも寒いよね!ってビビリつつ、強風のプキビーチはせっかく整えた髪も乱れまくってるし サーフィン出来そうだね!?って大荒れの海眺めます。

4月とは思えないよ~!

そして僕の袖を見てお分かりでしょうか、もう海開きもとっくに済んだ宮古島なのにダウン着てお散歩してるからね。そんな大荒れの海にはウミガメさんが顔出すから教えてあげるんだけど二人して全然見つけられないし、だけどようやく見つけたら大喜びの後 こんなに近くに!?ってずっとずっと遠くを探していたようで。

帰ってきたらお出掛け準備していざ出発なんだけど、その前にちょっと見てよと昨日のあの現場を見てみると、こんなになっちゃうんだ!?ってな光景が広がってます。それは何かと言えば昨日午前中に塗ったモルタルなんだけど、やっぱり乾ききる前に横殴りの豪雨にやられて雨が当たった側がボロボロと剥がれ落ち見るも無惨な状態に。

困ったもんですどうしよう!?

でもまあなんとかするしかないからね、次来た時には綺麗に仕上がってるはずだからって言うと そうだね終わってるはずだもんね!って言ってくれるから 違う意味で終わってるかもよ!?って返しては笑ってますが全然笑い事じゃないからね、本当にどうしようって状況だからね。そんなわけで笑顔で元気に出発見送ったらそこからは、また雨降ったら怖いし作業は出来ずまた今日からのゲスト迎える準備を着々と。

そして夕方まだ風ビュービューの中レンタカーが到着お久しぶりと初めましての挨拶笑顔で交わすのは、2年ぶりのテツロウさんと初登場の奥さまヒロミさん寒い中ようこそ!って言うと 向こうは今朝9度だったから!ってそれはまた恐ろしい気温ですこと。

ウエルカムドリンクお出ししたらタプーちゃん可愛い可愛い言いながらひとまずおしゃべりタイムを楽しんでますが、そしたら本日初の・・・

日射しが来たよ嬉しいよ!

チェックインしたらお散歩行きますかってことでヒロミさんはひと休みでテツロウさんとメグミさんとで出発で、後で夕日見れるといいですね!って言いながら僕は夕飯の準備を着々と。

しばらくしてハヅキちゃんとアカネちゃんが帰ってきたら ホンマ寒かったわ~!って言いながら、ヒロミさんとご対面してその後お散歩チームも帰ってきたらテツロウさんともご挨拶。そしてヒロミさん こんなに寒いとは思わなかったから・・・って半袖しか持って来なかったって言ってるし、まさかまさかこの時期こんなことってと思いつつエアコンのスイッチオンは暖房で。

料理の仕上げしてたらみんなのワイワイ楽しそうな声が響いていい感じだなあと思いながら、そんな中出来上がった料理が登場したらカメラ構えて写真撮って、カメラ構えて今度は僕らに向けてるヒロミさん。では乾杯の挨拶は新婦から!って言ったらちょっと間を置き 私!?って、もちろん他に新婦はいないでしょうってまだ新婦じゃないけどアカネちゃん、急に振られてもってことで一言・・・

カンパ~イ!

今夜はみんな揃ってお酒で乾杯となりまして、3日ぶりのオリオンは美味しいなあ!って言っては笑いながら、夕飯楽しみにしていたメンバーなので早速気になってたこれからどうぞって大きなお口で頬張ったら、ふわふわで美味しい!ってそこからまた昨夜の話になったら ヒロユキさん根に持つタイプですね!って突っ込まれたりワイワイと。そこからも これはビールに合う!ってこれもまた昨日の話と一緒でビール飲めないのにそんなこと言ってるし、世代を越えてひとつの輪になり楽しめるのはプキの家だからかそれとも全員揃って関西人だからか。

というわけでそこからは関西人トークになっては地元ローカルな話で盛り上がったり、お二人さん甲子園でベロベロに酔っぱらったって話から野球の話題になるんだけど、全球団の監督の名前当てから始まり昔の球団名とか 昔大リーグの名選手で・・・ってテツロウさんが語りだしたらもう20代女子もそして僕らも全然分からないし、その手前の段階で メジャーリーグのことを昔は大リーグって呼んでいてね!ってところから説明必要だったりして。

二次会はお酒強い派と弱い派に別れて泡盛お湯割りとホットティー、だけどせっかくだし初体験のお湯割り飲んでみるって、まずはハヅキちゃんが恐る恐るひと口挑戦するも・・・

湯気だけでむせ返ってるし!

お次はアカネちゃんが挑戦するも、子供の頃父親の飲む日本酒飲んだときの自分の顔を見てるような、そんな顔になってるし いつか泡盛飲める大人になれるかな!?ってなれるさなれる、いくつになっても人は成長出来るから!っていいこと言ってる風だけどお酒飲める飲めないの話だからね。

そこからはまだまだ懐かしいっていうかジェネレーションギャップな話が続いていって、何の話からか猪木の話題になったらそこからプロレスの話になり往年の名選手達の名前が登場するも若い二人は全然知らないし、だけど個性豊かな選手達を臨場感たっぷりに語っては、やっぱり世代を越えてひとつの輪になり楽しめるのはプキの家だからかそれとも全員揃って関西人だからか。

テツロウさんとヒロミさんが一足お先にと休んだら、知らないこといっぱいで面白かったぁ!ってなかなかない機会だもんね。そんないい流れで今夜こそ星は見えるかとみんな揃ってデッキに出たら、伊良部島の夜景が綺麗だね!って、風が冷たいなあ!って、星の話題は出ないままお休み言って終了の夜となりました。

どんまいどんまい!