プキ日記

晴れのち極寒それでも楽しいプキの家!

早起きさん達の朝は早く、タマミちゃんヨウコさん仲良く二人並んでソファーでガイドブック読む朝となってます。朝食タイムは今日の予定をみんなで考えながら、ただ今はバッチリ晴れの天気なんだけど夕方か夜には雨の予報だから 前半戦でいい景色見なきゃね!ってオススメスポットをあれやこれやと提案しては、なんとかまとまりごちそうさまと手を合わせます。

そして準備の早い母と娘はもう出発と、だけどこれをやっておかねばと思ったようで ちょっといいですか!?ってヨウコさん、タプーちゃんを抱っこするんだけど・・・

思いっきり不安そうな顔してる!

そんな姿に爆笑爆笑で、これはダメだと降ろしたら僕のところにまっしぐらなタプーちゃんなので抱っこしたら安心しきった顔するから 私の時と全然違う~!って。なのでこの流れはそうだねと、タマミちゃんも抱っこするかい!?って言うと 私もあの顔されるんでしょ!って敢えて負け戦に挑むことはしないようで。

ではでは張り切って出発となりますので、みんな揃って青空の下看板囲んで並んだら、やっぱりこの方は・・・

前を向いてよピアちゃんよ!

その後タマミちゃんもスマホでも撮ったんだけど、見事なまでにオシリ向けてるピアちゃんが写った写真を無駄に連写で撮っておりました。慣れない車でバックが怖いっていうか 家の車と違ってバックモニター付いてないから!って仰るタマミちゃんなので僕がバックモニターやってあげるよって、まっすぐバックし始めたら そうそう上手だね~!って子供を褒めるようなそんな素敵なバックモニターさん。

そんなわけで笑顔で手を振り出発のお二人さんを見送ったら、まずはワンコ達のお散歩行って帰ってきたら今日も庭仕事に精を出してます。夕方か夜には雨っていうし午前中で出来る範囲でモルタル練ってブロックの柵にお化粧をして、案の定途中までしか出来なかったけど今日はここまで終了したら、夕方からって予報だったのに塗り終わって1時間くらいで猛烈な横殴りの雨が窓を叩き、窓を叩く分にはいいけど今塗ったばかりのところは大丈夫かハラハラするからせめて今日の予報くらいは当ててよね。

そこからはまた今日からのゲスト迎える準備して、夕方ビュービュー風の吹く中やって来た本日のゲストはいきなり笑顔で運転席からタプーちゃんと僕の写真撮ってるアカネちゃんハヅキちゃん寒い中ようこそ!って迎えたら ホンマですよ~!って、お昼過ぎ空港に着陸した瞬間大雨だったって、予報と全然違うしって僕と同じこと言ってますが・・・

まあ入って入って!

去年の夏以来だからお久しぶりとタプーちゃんとひとしきり遊んだら、チェックインのひとときは早速面白トークを交えながらワイワイと。宿帳書いてもらってるんだけど万年筆で全然字が書けてないハヅキちゃんを笑ったり、と思ったらそれ見てたのにアカネちゃんも同じで 二人揃って恥ずかしいわ!って、みんな見るからねって。

そして来て早々の雨に 何か心当たりはない!?って日頃の行い悪いんじゃないって言いながら、プキの家は2泊の予定だからもしかしてと思って聞いたら旅行自体はその後もあるっていうから良かったねって、晴れの宮古も楽しめるねって。

そんなチェックインのひとときです!

行ってあげたいところではあるんだけどこんな天気だしワンコ達のお散歩行けないねって、でもビーチに行って来ますということで二人で出発を見送ります。雨降ってもこの風じゃ傘差す意味もないし大丈夫かなと心配していたら、なんとか無事に帰ってきたけど 寒すぎ~!ってプルプル震えちゃってるし、コタツに入りたい~!ってさすがにコタツはないけど本当に今朝までとは大違い。

そんなお二人さんがシャワー浴びてる間に夕飯の仕上げして、お待ちかねのところに料理運ぶとテンション高く大喜びで、ではではグラスを手に乾杯を・・・ 

今夜もお茶でね!

というわけで珍しく2日連続ノンアルコールデーなプキの家、パチンと手を合わせたらまずはこれからってヤツは美味しい美味しいと喜んでいただけて、次なる一品はもうバッチリっていうか 初めて食べれた!って本人もビックリなアカネちゃん苦手なヤツなんだけど、苦手な人にこそ味わって欲しいこの一皿を喜んでもらえて嬉しい限りでございます。お次は これはワインに合う!ってハヅキちゃん二人して飲めないのにって笑いながら、次なるやつは 本当に食べれるの!?って恐る恐るっていうか僕らが食べるの見てから食べては 本当だ美味しい!って どんだけ信用ないわけ!?って笑ってます。

前回の別れ際 絶対また遊びに来るから!って宣言を有言実行遊びに来たお二人さん、色々報告抱えてやって来たからそんな話で盛り上がっては、アカネちゃんの引っ越しトークから 実は結婚することになりまして・・・って それはそれはおめでとう!ってそこから話題は広がりまくり、将来に向けての話だったり新婚旅行の話だったりプロポーズの話だったりお相手の話を根ほり葉ほり最近まで知らなかったのってハヅキちゃんも一緒に質問コーナーになってます。

そして二次会は今夜は寒いし紅茶をホットで飲みながら、美味しいサーターアンダギーを探してるって話になって、そしたらちょうどそんなタイミングでメグミさんがサーターアンダギー持ってきたら これ僕が作ったやつだけどね!って言うと そんな簡単に作れるんだ!って それどういう意味よ!?って本当に失礼なアカネちゃん。ひと口頬張ったら・・・

笑いながら美味しいってね!

お次はこちらもまた転機を迎えたハヅキちゃんの話から、本人の意思とは無関係に勝手に展開していったらコンテナハウスで事業展開したらいいんじゃないって不思議な着地点。最終的に コンテナおばさんだね!って前回来たとき僕がペットボトルおじさんって呼ばれてたヤツの派生形ということで。

そんな不思議トークをしつつも 旅は色んな発見があって楽しいね!って前回も色々新発見あったもんねって、まだまだ知らないこといっぱいあるよねってそんな話をしみじみしたりして。そんな夜は最後に見えないの分かってるけど星空見てみますかって、前回は天の川綺麗だったもんねって言いながらデッキに出ると・・・

強風吹き荒れるデッキです!

天の川はもちろん星のひとつさえ見えなくて、風はビュービュー寒いよ寒いよってお部屋に避難したら初日の夜はこれにて終了、最後はみんな揃ってペコリと頭を下げては お休みなさい!って、コンテナのことで頭がいっぱいで眠れないんじゃない!?って笑って終了です。

旅も人生も楽しみいっぱいだね!