プキ日記

楽しいお手伝いとトークの時間!

結婚記念日の翌朝(実際には翌々朝)はスッキリとした空とスッキリとした気分で始まる朝となり、だけどスッキリではない話から1日を始めなければなりません。

朝一番でメグミさんに報告は、実はですねえ・・・・結婚記念日のお祝いにと前日にケーキ買ってたんだよね!ってつまりは前日ではなく当日なんだけど、買った時はまだ翌日が結婚記念日だと思っていた僕はナイスなことにちょっと日持ちしそうなのを買っておいてね、そして昨夜は途中でダウンですっかりケーキの事なんて忘れちゃってて朝から報告となりましたとさ。

なので朝から報告の後は朝からケーキ食べてね、では気を取り直してのお散歩はまた・・・

スッキリな景色が広がります!

のんびり歩いて帰ってきたら、スペース空けるために車を移動してブルーシート広げてこれで準備万端と、もうすぐ来るんだねと思いながらひとまずやるべき事を片付けてってます。

そして予定の時間にでっかいのがやって来たら、ここでいいですか!?って広げておいたブルーシートの上にお願いしますって。きっとこれ見たら今日からのゲストが大喜びだねって・・・

巨大な砂利の山が出来ましたよ!

そこから時間の許す限り作業を進めていきますかって、まずは今ある砂利と比べてみたらやっぱり新しいヤツは綺麗なわけで、なので二度手間にはなるんだけど防草シートの上に積んだ砂利ですが一旦平らに均してその上に新しいのを敷き詰めピカピカにしてあげようかなと。

それとこちらはまた別の作業で海側のレンガなんだけど先にこの部分をやっておきますかということで、レンガを並べる場所と石積みの隙間に下地のコンクリートを打っていきますよ。強度も見た目も必要ない場所なので手抜き感アリアリな仕事ではありますが、何事も下地が大事とかつい先日言ってたような気もするけどここは本当に特例でね、板を当てたら石積みとの隙間に適当な感じで流していきますよ。

手抜きじゃないよ適材適所! 

とりあえずキリのいいところでやめたらそこからはゲスト迎える準備して、料理の仕込みはもちろん一切手抜きなしです楽しみに来てくれるからね。

そして夕方ちょっと手が空いたのでまたお庭に出て簡単な作業していたら、レンタカーが到着ワイワイ賑やかな一家が降りて来たところにシャベル持って駆け寄ったら バッチリ用意しておいたからね!って言葉でお出迎え。というわけでやって来た本日のゲストは1年半振りとなるフウナちゃんファミリーです。またフウナちゃん大きくそして大人っぽくなっちゃって、そしてマコトさん今からやります!?ってやる気満々風の雰囲気醸し出してるけど本当かなあって、トキコさんここって元々砂利だっけ!?って変わっちゃうとすっかり前のこと忘れちゃうよねってパターンになってます。

デッキでお出迎えのタプーちゃんをワシャワシャやったらひとまず中に入ってもらいましょうかねと、そして これタプーのお土産だから!ってそう言われてもオモチャはオモチャだもんね、自分のものにしたくなるもんねと・・・

お土産ティーラに取られるタプーちゃん!

その代わりティーラのオモチャで思いっきり遊んでるもんね、ピーピーうるさくて会話にならないけどね。そして僕らにも美味しそうなスイーツにそれから今の僕らには有り難い栄養ドリンクもどうぞどうぞって、まずは久々の再会におしゃべり楽しんだらまだ夕日の時間には早いしお散歩タイムまでやりますかってことでマコトさんと二人お庭に出ます。

本当はもっとガッツリやってもらおうと思ってたんだけど!って運んでもらった砂利ですが一度洗いを入れてからじゃないと使えない感じだし、一輪車にちょっとずつ入れては洗って泥水流してから運んで撒いていくって流れで もっと合理的なやり方ないかなあ!?って言いながらマコトさんやってくれてるんだけど、いい案あったら採用しますよ!って言うんだけど結局案は出ず でもこういうの好きなんだよな!って言いながら・・・

なんだかんだで楽しんでます! 

日中は暑かったけどようやく日も傾き外の方が気持ちいいねって、トキコさんもデッキに出たらおしゃべりしつつの作業です。ではそろそろお散歩の時間だねって片付けしたら今日はここまでと、今日はここまでっていうか日程と予定的にこれが最初で最後かもねって30分くらいしかしてないけど 明日1日あったらこの山全部出来るのになあ!ってやってもらってもいいけど明日ガイドだからね、残ってひとりぼっちの作業だからね。

そんなわけでお散歩チームが出発するのを見送ったら僕は料理の方を進めていって、夕日が見えるかどうか微妙だなと思っていたら、どうやらなんとか・・・

雲の切れ間から!

帰ってきたらシャワー浴びてサッパリしてる間に夕飯の仕上げを頑張って、ではでは久々お楽しみの時間がやって来ましたよというわけで料理が並んだら みんな撮らないの!?って言いながらトキコさん嬉しそうにカメラ構えて満足顔。

フウナほら乾杯の挨拶!ってマコトさんから振られて戸惑いのフウナちゃんだけど、もうこの春から高校生だからね、成長した姿を見せ・・・

楽しんでいくよ!

グイッと飲んでは 労働の後は美味い!って言いながら、向こうはつい先日まだ雪降ってたとかいうし こんな美味しいビールは久々でしょう!ってね。パチンと手を合わせたらまずはこれからと今が旬の食材楽しんでもらったり、これさっきのでっかいヤツね!って話題に出てたのを味わってもらっては これ美味しい!ってトキコさんだったり これはお酒に合うなあ!って後に取っておこうってマコトさんだったり1年半振りの炙り体験を楽しむフウナちゃんだったり。

そこからはお酒トークで楽しんだりお家の話からメンテナンスの話になってそこから将来の話になり、さらに展開して老後の話はマコトさんが老眼鏡持ち出して ほらよく見えるから!ってそんな話題で盛り上がったり。そんな先の話から一転待ちに待った報告会をお願いと、高校受験が終わったばっかりのフウナちゃんから結果報告を、結構遡ったところからスタートで語ってもらいます。

みんなお腹もいっぱいひとまずごちそうさましたら、飲む人はまだまだ飲みお酒飲めない人には紅茶入れたからねって、そして二次会のお供はわざわざ保冷バッグで持ってきてくれたスイーツが登場し、それを遠くから狙ってるタプーちゃんですが・・・

遠すぎないか!?

都会味のチョコだ!ってなんだかとっても美味しいヤツでありまして、そこから美味しいせんべいの話になったりパンの話になったり美味しいものトークに展開したり。そしてまたお酒の話からワインの話になり、ワインの話から昨日の結婚記念日の話を詳細に語ると爆笑爆笑で、まあ何の問題もないけどね!って それやった本人が言うセリフじゃないから!とか突っ込まれたりして。

そんな賑やかな夜はそろそろ終わりの時間が、いやその前にトキコさん楽しみにしていた星空撮影会の時間がやって来たねということでお願いされていたとおりカメラの設定してあげて、ちょうど月が沈んだ時間だし外に出たら星はあるけど雲もあるって空ですがなんとかかんとか撮れましたということで。

最後はタプーちゃんとティーラを並べて歯磨きしたら、明日はガイドの1日だし晴れの予報だし・・・

ゆっくり休んで明日も楽しもう!