プキ日記

3月3日の夜だから!

今日こそは雨だよねって諦めムードだった朝はなんとなんとギリギリ堪えて晴れ間も見える朝、そしてなんとなんとマサくんも今日はバッチリお目覚めで、ってまああれだけ早く寝れば起きれるでしょうって感じですが。

リビングで遊んでるカンちゃんミヤちゃんとおはようの挨拶交わしたら朝食の準備して、出来たよ~!って声掛けるとお部屋から登場のカンちゃん二人はどこへって、どこへも何も・・・

目の前プキマウンテンで遊んでます!

気持ちよさそうにお庭から青い海とその向こうの伊良部島を眺めてるんだけど、なんだか荒れてるね!?って昨日とは違う雰囲気の海にガイド昨日で良かったよねって感じ。

ではみんな揃ってパチンと手を合わせたら、天気次第ではあるけど今日の予定を相談したり、ひとまず3時半に帰って来るのは決定だから!ってお昼寝チームがいらっしゃるので早めに帰って来るからねって。今日の予定がどうであれ、ひとまず食事の後は準備したら行こう行こうってタプーちゃんのお散歩に、また草を千切っては道草食ってるミヤちゃんと共にのんびりゆっくりプキビーチ。

川みたいになってるね!って荒れた海は左から右へと川のように流れていて、そんな景色を眺めたりそんな景色には目もくれず岩場で遊んだりサンゴの欠片で太鼓ごっこしてらっしゃったり。そして海が荒れてるってことは・・・

ウミガメ見えるかな!?

こんな海が荒れた日はウミガメさんが顔出す頻度が上がるから、ちょっと見てみようってカンちゃんと二人並んで眺めたら、そこそこ!って、あっちにもいるよ!ってあっちでこっちで顔出して、マサくんも気になるけど全然見えないしどこどこって言いながら全然違う方見ちゃってるし。

爽やかさん写真に撮れるかな!?って言うからあんまり望遠効かないけど構えたら、タイミング良く同時に顔出すところを・・・

なんとか亀だと分かるかな!?

本当は手前にもう1匹同時に顔出してたんだけどフレームの外でありまして、っていうかこれだけ登場しまくってるのにカンちゃんと二人で ほらそこに出た!って教えてあげるも そうなの!?って返事が返ってきます。

途中で雨降るかもって雲が足早に駆けてったけど大丈夫で、帰ってきたらお出掛け準備を着々と進めていってますよ。そして昨日最後に行った空振りだったお店の場所をということで、ガイドブック広げたら・・・

今日こそゲットできますように!

いざ出発って瞬間にザッと雨が降ったけど通り雨、一応傘持っていったら!?って適当に抜いて持っていってということで、また日射しが出てきた空の下元気に出発見送るのでした。

その後もいい感じのお天気の中楽しんでるかなあと思いながら僕は苦手分野のパソコンに向かい難題と戦って、そしたらお昼過ぎから思いっきり雨降って来るし午前中雨で午後から曇りって予報だったのに真逆だなと思いながらそろそろ帰って来るはずの一家を待ってます。

そして夕方大雨の中 大変だ大変だ~!って帰ってきたら本気の雨で本気で大変で、なので傘持って荷物運ぶのお手伝い。とんでもない天気になっちゃったけど一応お昼過ぎまで海で遊べたし昨日のところ2軒行ってそれぞれ思ったのをゲットして帰ってきたので満足顔で、ひとまず落ち着いたところで早速組み立て開始はこちら・・・

木製の三線ですよ!

カンちゃんが弾いてるからミヤちゃん興味持って一緒に遊びたがるようになり、でも壊しちゃいそうで怖いし子供用のを買って帰りたいなって言ってたから昨日見に行って空振ってなんとか今日ゲットしてきたというわけです。ではでは早速と組み立ててるんだけど簡単だろうと思ったら意外に加工が必要だったりして悪戦苦闘で頑張って、まあ途中でバトンタッチして頑張ったのはマサくんなんだけど、ボンドで固定するところがあるから今日のところはここまで乾いたら明日最終の組み立てしましょうか。

もちろん夕方のお散歩は行けないままに夜が来て、乾杯から始まったら今夜もまたサクサクのもトロトロのもどれもこれも大好評で料理作る身としては本当に嬉しいことで、心込めて手作りするって当たり前のことではあるけどそれが伝わる嬉しさ感じるひとときです。

食べ終わったら次なるお楽しみが待ってるよってそんな予定ではあったんだけど、食べ終わる前にミヤちゃん ねんね、ねんね!って睡魔に襲われ眠い眠いってなってるから予定変更大慌て。カンちゃん最後に思い残すことのないよう頬張ったらみんなで協力してパパッとテーブル片付けて、その間にマサくんはミヤちゃん寝ないようテンション上げて間をつなぎ、ほらほら美味しそうなのが出てきたよ~!って・・・

ひな祭りのケーキだよ!

飛行機に乗せてわざわざひな飾りまで持って来たくらいに気合い入ってたからね、お祝いせずに寝ちゃうなんて出来ないからね、売り切れたら怖いよねって昨日ガイドの帰りに予約してたからね。

そんなわけでミヤちゃんも見守る中ケーキ切り終えたらさっきまでの眠いモードは一旦保留で目もパッチリ、手づかみで豪快に・・・

真っ赤なイチゴが美味しいね!

結局イチゴ以外はほぼほぼ残しちゃったけど、まあ夕飯直後だし眠いししょうがないよねって言いながら、ひとまず無事にひな祭りのお祝い出来て良かったなってことでその後歯磨きしてお休みのタッチしてお部屋に消えてくミヤちゃんとカンちゃんを見送ります。

そこからはコーラと泡盛と泡盛のコーラ割りなんかを飲みながら、コーラ割りはないなあ・・・ってみんなで言いながら、今夜もまた気が付けはマサくんワンマンショーで熱く熱く饒舌に、昨夜はビックリするくらいの早寝だったし今夜はゆっくりのんびり楽しむ夜でありました。

降り続く雨はまだ止む気配はないけれど、明日は晴れってなってるし・・・

スッキリ気持ちよく目覚めたいなあ!