プキ日記

サイクリング日和と作業日和!

晴れの予報は晴れの朝、デッキから見る景色は青く穏やかな海と絶賛工事中のお庭でありまして、ひとまず朝食の準備から1日が始まります。

ご飯出来たよ~!って声掛けると おはようございます!って元気な笑顔のヤスコちゃん、のんびりとした朝食タイムは新聞見ちゃダメだからねってジャンプの結果出てるかもよって言いながら、ヤスコちゃんの軽いボケが入ったら よく周りからそんな天然で大丈夫って言われるんですよ!って話から先日のカッちゃんのボケボケトークの話になって笑ったり、曲がるストロー曲がらない状態で使う人とかいるんだよね!って不意打ちトークで逆向きにストロー使ってるヤスコちゃんを笑ったり。

食事の後はタプーちゃんのお散歩海まで行こうと青空の下玄関飛び出したら、気持ちいい日射しと風を浴びつつプキビーチまで。穏やかな海、そしてカニの穴掘るタプーちゃんに・・・

笑顔と笑い顔のヤスコちゃん!

のんびりなお散歩タイムを楽しんだら帰り道もおしゃべりしつつ楽しんで、帰ってきたらまだ遊び足りないってことなのかプキマウンテンに登って滑って遊んでるタプーちゃんを笑いながら眺めたり、只今絶賛工事中の場所が気になるか覗き込んでる姿をヤスコちゃんも一緒に見てるから、土木体験やりたくなった!?って言ってはまた笑ったり。

共にいい汗流そうよ!

今日は大神島に渡ろうかという予定のヤスコちゃん、でもバスは時間が中途半端だし車もないし 今日も自転車借りていいですか!?ってことなので、でも今日でお別れだからひとまず荷物まとめたら準備万端バッチリです。

そんな姿にもうここでお別れと感じてらっしゃるタプーちゃん、でもねでもね・・・

まだ帰らないんだよ!

そんなわけでひとまず行ってきますよと、今日もまた自転車に跨り走り出すヤスコちゃんに 気を付けて楽しんでおいでよ!ってデッキからお見送りを。

自転車&大神島日和だね!

そんな中なんで最後の写真撮らないんだろうと不思議そうに見送るタプーちゃんですが、後で帰ってきたら撮ろうねと。

そこからはまた作業開始で頑張って、昨日せっせと穴掘りしたところに砕石入れて転圧して、水糸張ってレベル調整したら型枠を組んでいきますよ。ここで登場はセパってやつでありまして、型枠を固定する道具なんだけど初めて使うのでお店で色々聞いたりしてね、そいつで型枠組んだらセッティングしてセパと鉄筋を固定したら型枠が動かないよう杭打ちして下準備は完了です。

多分こんな感じでいいんじゃないかい!?

そんなわけで青空の下作業に汗流していたら ただいま~!って元気にっていうかこちらも汗だく息切らしながら自転車のヤスコちゃんが帰ってきましたよ。

バスの時間に間に合わないかも!って言うけどその時間は狩俣のバス停じゃなく池間島を出発する時間だからねって、慌てなくても大丈夫だからねってことで中に入ってまあお茶でも飲んでって、そんなわけで一息ついたらここでお別れ最後に記念の一枚を。タプーちゃん抱っこしたら看板囲んで並んでね、前見てよって言いながらバッチリな写真撮れたと思ったんだけど、もう夕方だからね・・・

思いっきり逆光の写真になりました!

色々お世話になりました!って、続きも楽しんでね!って言葉交わしたらスーツケース転がしバス停へ、途中何度も振り返っては笑顔で手を振るヤスコちゃんを見送るのでした。

そのまま日暮れまで作業して綺麗な夕日を見届けたら、一仕事終えた後のビールが美味い。

明日は気合い入れてやらねばです!