プキ日記

第一号のレンタサイクルと金メダル!

昨日は夜遅くまで結構な勢いで雨降ってたからどうなるかと思ったけど、朝目覚めたら風が強いせいもあって地面も乾いてるしタプーちゃんのお散歩からスタートです。そこからはメグミさんは今日から来るゲスト迎える準備して、僕は午後からでいいやとお昼過ぎまで庭仕事するぞと気合い入れたら先日壊した竹の塀エリアを攻めてってますよ。

塀を壊しハイビスカスを引っこ抜いたところに新たな塀を作るので、まずは基礎作りの最初のステップ土堀り作業をしていくんだけど、水糸張って水平出したら分かっちゃいたけど前下がりでね、だけど前下がりに合わせて斜めに塀は作れないから基礎は水平に合わせて作らなきゃなので手前は深く奥に行くにつれ浅くなっていくようなイメージで 腰痛い~!って心の中で叫びつつも進めていきますよ。

ユンボがあれば楽勝なのに!

とそんな作業に汗流していたら突然 こんにちは~!ってスーツケース転がし登場は、バスで来ちゃったんですって本日のゲストヤスコちゃん。まだ全然受け入れ態勢整ってませんがまあどうぞどうぞ入ってって、僕は勝手口から入って手洗いして迎えると、ワンちゃん逃げちゃった!ってタプーちゃんスルッと足もとすり抜け玄関飛び出しちゃって、だけどメグミさんがゲットでひと笑い。

早くに着いちゃってすみません!って恐縮しながら、すっかり懐いちゃってるタプーちゃんをナデナデしては この子はスリムですね!ってなかなかみんなそうは言ってくれないんだよって言うとお婆ちゃん家でもコーギー飼ってたそうで、タプーちゃんがスリムに見えるそんな子だったそうで。

お庭走って満足かい!?

宮古は2回目で前回はお友達と来たそうで、なので今回はマイペースで楽しむんだってことだから それじゃあ庭仕事手伝う!?って聞いたら 農業体験とかなら!って言うから まあ土木体験だけどね!って返しては笑ってます。

バスで来たってことはつまりはそういうことで、私ゴールドの中のゴールドなんです!って得意げに言うヤツじゃないけど車の運転できないから自転車貸してくださいと、なので 新しいレンタサイクル第一号だよ!ってことでチェックインしたら早速準備して、新旧揃うのはこれが最初で最後か・・・

あっちはもう捨てちゃうヤツだから!

ひとまず池間島目指して走って来ますってことなので、風が強いから気をつけて!って声掛けたら、自転車もゴールドなのかって若干ふらつきながら走り出すヤスコちゃんを見送るのでした。ちなみに先日もし使うなら古い自転車どうぞってカッちゃんに言ってた話ですが、昨日買い物ついでに前通りかかったから見ちゃったんだよねカッちゃん達の新居を。お洒落なマンションだし目の前にアウディ停まってるし、さすがにあそこに錆だらけの自転車はダメでしょうって感じだったからね、素直に処分することになったからね。

というわけで午後からも時間の許す限り庭仕事したら片付けしてシャワー浴びて、オリンピックも気にしつつ夕飯の仕込みに取りかかりますか。たっぷり遊んでるようでまだ帰って来ないしメグミさんがタプーちゃんのお散歩出掛けたら、それからしばらくしてご帰還 帰りの橋が強風で凄かったです!って言いながらも充実感たっぷり笑顔のヤスコちゃん。

雲に隠れて夕日は見れず残念だったけど、今夜星空見れるといいね!って月の巡りはいいからと、そして夕飯の仕上げを頑張ったらヤスコちゃんお酒は飲めない家系なんですということで僕らも今夜は休肝日。なのでいただきますからスタートかと思わせつつ・・・

でもやっぱり乾杯みたいな!

食べ盛りだよね!?って言うと 腹ぺこではありますよ!ってことでまずは熱々のを頬張ったら美味しい美味しいと喜んでもらえ、そこからもひとつひとつ島の食材使った料理を楽しんでるんだけど 普段旅行でご当地ものってほとんど食べないんですよね!って昨日もお昼は吉野家の牛丼だったっていうしマジっすかって。

沖縄大好きってヤスコちゃんだけどゴールドの中のゴールドな人なので運転の練習頑張った方がいいんじゃないってそんな話で盛り上がったり、将来沖縄に住めたらってより一層車運転出来なきゃって話になったりそこからは島暮らしの話になったら ちょっと不便なくらいが楽しいんだよ!って都会とは違う田舎の暮らしっぷりを語ったり。

食べ終わったらそこからは二次会という名のティータイム&お楽しみの時間が始まるよというわけで、何が始まるって朝からやってた注目のフィギュアスケート男子フリーなんだけど、作業しながらじゃ集中できないしメグミさんに録画してもらってたはずが途中で切れちゃってて、なので夜の放送を改めて録画してるのをみんなで見ようということに。

頑張れ羽生くん!

とはいえこのご時世結果を知らぬままに見ることは出来ず生のワクワクドキドキハラハラを感じることはありませんが、宇野くんが最初の4回転で転倒して あっ!って思わず声に出しても でも安心して銀だから!ってそんな会話をしながら観戦したりして。だけどもこちらは本当に結果分からぬ男子スキージャンプのラージヒル、さっきとは違うドキドキ感じながら見てたんだけどもうひとつ感じるのは隣でヤスコちゃんあくびが止まらなくなって来たなということで、1回目を跳び終えたところでストップ続きは明日にしようねと。

最後はどうかなとデッキから夜空を見上げるも雲に隠れて星は見えず、歯磨き終えて戻って来たヤスコちゃんに報告するも 星は見れなかったけど金銀見れたもんね!ってことで、気持ちよく眠れそうなそんな1日の締めくくりでありました。

のんびりな夜楽しみました!