プキ日記

遊びもお手伝いも食べるのも全力で!

民泊2日目の朝はまだ夜も明けぬ内からスタートで、朝食作るところから始めるんだけどみんなお目覚めしたら身支度整え予定時間の10分前に来るから こっちにも段取りが!って気合い入ってるのはいいことだけどゆっくりしてからいらっしゃいと。

そのわりに時間ピッタリで集合したらボケボケ目の開いてないメンバーもいらっしゃるが、おはようございます!って挨拶交わしたらさあさあ役割分担して作っていきますか。パン切り担当アヤカちゃんユカちゃんと一緒に切ってるんだけどボケボケトークで笑いながら、だけどなにげにみんな上手で思いの外早くに完成 こんな美味しそうな朝ご飯初めてや!って言いながらそれぞれ自分のトレー持ってテーブルに集合です。

では班長シホちゃんお願いと、掛け声に合わせて手を合わせたら・・・

いただきます!

これって何のパンですか!?ってさっきからアヤチが聞くので材料何入れてますって聞くので 小麦粉とかね!って言ったりして、この色は何ですか!?って聞くから 愛情入れてるからその色じゃない!?とか言いながら、茶色いパンに そんな愛イヤや~!って言いながら美味しい美味しいって黒糖パン食べては、怪しげな雲広がる空に今日はどうなるんだろうって言ったそばからザッと降り出しヤバイヤバイって。

そんな朝は学校の話とか地元話で盛り上がってるんだけど、また汚い言葉がアヤチからそしてアヤちゃんからバンバン飛び出すから 本当に空き缶置くか!?って昨夜そんな話をしてたんだよね、汚い言葉使ったら罰金100円空き缶に入れてくかってそんな話になってたんだよね、もちろん本当にはしないけどね、どんな汚い言葉かは想像にお任せしますけどね。

そんなわけで朝から賑やかに楽しんだらみんな積極的に片付けしてくれて、雨ザーザー降って来たしどうしようって言いながらひとまず身支度整えたらここからお手伝いの時間なんだけど、本当は庭仕事をって思ってたけどこの天気じゃ出来ないし、ならばインドアなお仕事をってことでお掃除頑張ってもらいますか。エアコン掃除チームと本棚のお掃除チームに別れたらそれぞれ頑張るんだけど、順調なエアコンチームとは対照的に本棚チームはパズルみたいな状態で元に戻せず悪戦苦闘、まあ半分は本棚作った僕のせいなんだけど・・・

なんとか元通りにしてちょうだい!

全部出してははたきでパタパタやって棚も綺麗にしてから元通りに並べたら、 ジャンプ最新号まであるよ!って読みたい衝動に駆られつつグッと我慢で頑張ったら、最後に床掃除して見事に完了お疲れさまでした。

ちょいとひと休みしたらもうお昼だよってことで、エプロン装着お料理タイム。ランチはパパッと仕上げるよって言いながらも色々あってワーワー言って、説明に擬音語多すぎ!って関西人だししょうがないってなったり またはみ出してる!ってなったり色々ありつつ見事に完成 インスタ映えするヤツや!ってまた言ってるけど誰ひとりインスタしてないっていうオチで。

ではではインスタには登場しませんが、プキの家の日記に登場ってことで・・・

ランチは巨大タコライスでありました!

みんなタコライス初めてだそうで、これメッチャ美味しいな!って言いながらガツガツ食べて、ワイワイ言いながらガツガツ食べて、絶対食べ切れへんって言ってたのがペロリと平らげ大満足。ごちそうさまして片付けしたら雨も上がったし遊びに行くぞって、準備もバッチリ外に出たらやっぱりポツポツ雨落ちてるよってことで人数分の傘トランクに積んだらいざ出発。

どこへ行こうか当てもなく走り出したけど色々話してる内になんとなく決まったら、せっかくの雨だし行ってみようと舗装もされてないサトウキビ畑の道に突撃すると これ道じゃない~!ってなったりでっかい水たまりに突撃しては アトラクションみたい~!ってなったりずっと変わらぬサトウキビの景色に ここで降ろされたら帰れない~!ってなったり これはアカンやつや~!って本気でビビってる僕の姿にみんなもガチでビビったり。

そこからは宮古を田舎だっていうみんなを乗せ市街地に突撃したら これ負けてない!?ってビビってる子がいたり、今こそ晴れを!って伊良部大橋に差し掛かるタイミングで晴れ女のシホちゃんに言うも雨止まないどころか対岸の伊良部島が見えてない。そんな景色にも負けずワイワイ賑やかな車は伊良部島に上陸ようやく雨も落ち着いて来た頃ビーチに到着 やっぱりキレイ!って間近に見る海にテンション上げながら、勢い余って落ちそうになったり落としそうになったり汚い言葉吐いたり楽しみながら、みんな揃って・・・

いい笑顔!

お次は小雨降る中展望台へと向かったら、来るときは伊良部島が見えてなかったけど今は視界スッキリ宮古島もクッキリで、池間島も来間島も見えるし プキの家はあの辺ね!って遙々来た感ある景色を楽しんだら、そこからの帰り道は美味しい島の果実を食べたりしつつ車まで。そこから伊良部大橋まではみんなテンション高かったけどそこからは、後ろも隣もウトウトしちゃってこっちまで眠くなるけど我慢して、怪しげな道は通らずプキの家へと帰ってきましたよ。

帰ってきたらひと休みっていうかお昼寝する子はちょっとしていいよって言うと お休みなさい!って元気な返事が返ってきて、ではそろそろやりますかと予定の時間にはバッチリ集合お利口さんと共にちょっと早めの夕飯準備がスタートです。もうすっかり慣れたもの、役割分担したら手慣れた感じで 今夜は何なの!?って基本何作ってるのか分からぬ展開で、ポーズ決めたり変顔したり最終的には僕のカメラ勝手に使って撮ってるからね、気がついたらこっちがピースしちゃってるからね。そんなわけで夕飯が完成したらいつもと違う準備して、さあ急がないと遅れちゃうよって荷物抱えて車に乗り込みます。

今日はこれから全員集合してのレクがあって、その前にみんなでご飯食べるって流れだから小中学校の体育館前にそれぞれ民家さんごとに料理を手に集まったら、クラスメイトが来ては楽しそうにおしゃべりしてるんだけど、来る子みんな すっごい美味しそうなんだけど!ってウチのチームの料理を羨ましそうに見て行きます。ポツポツ雨も落ちてるし体育館の中に陣取ったらシート広げて料理も広げ、待ちきれないよってメンバーと共に・・・

さあさあお待たせ食べますか!

美味しい美味しい言いながら頬張ったり炊き出しの豚汁で温まったり、そしてメインの一皿は仕上げ作業があるからね、誰かやりたい人!って言ったらシホちゃん手を挙げるから、どうぞどうぞとレクチャーしたらバーナーで香ばしく炙っていい感じ。これメッチャ美味しいわ!って、こんなん太るに決まってるやん!って、絶対ウチらが一番や!ってみんな口々に言いながら、あっと言う間に見事完食っていうか最後はユカちゃん大食いキャラのポーズで見事に締めくくってくれました。

ごちそうさまして片付け整列したら、ここからはレクがスタートまずはクラス毎の対抗戦でしっぽ取りするんだけどガチ過ぎて白熱しすぎてビックリで、女子チームはもっと大人しくやるのかと思ったら大間違いな展開に爆笑爆笑のスタートです。お次は個人の出し物不思議な空気感の歌から始まりコントに先生も飛び入り参加のダンスに最後はラグビー部の迫力と笑いに圧倒されたら楽しい時間はあっと言う間に終了です。

最後はみんな揃って外に出たら組まれた薪に火をつけそれを囲んでキャンプファイヤーとなり、三線の音色が響く中踊ったり踊らなかったり昼間の雨で薪が濡れたか燃えなかったり寒かったりそんなレクの締めくくり。

熱くて寒いよ宮古の夜は!

そんな中Tシャツ1枚で来たのを後悔しては、みんなを盾に風をしのいだりみんな持って来てたクラスTシャツ借りて背中に羽織って堪えたり。解散したら大慌てで真っ暗な道を通って車に戻って帰り道、テンション高く色々語っては勢い余ってまた汚い言葉が出るたび チャリ~ン♪って罰金の音が流れます。

星が見たいなって言ってたから最後の望みとプキマウンテンから見上げるも残念ながら一面雲に覆われて、仕方がないねと玄関開けたら 帰ってきたぁ~!って我が家状態で言いながら、ひとまず順番にシャワー浴びたり洗い物したり明日の準備したりテキパキと。

ではでは今夜最後はティータイム、準備出来たメンバーから集まってるっていうかアヤカちゃんソファーでマンガ読んでるし、そしたらあるものを発見テンション上がりまくってるから 持って帰っていいよ!って言うと子供のような笑顔でありがとうって。そこにシホちゃんも来たら 私はこれがいい!ってこちらもまた子供のように大喜びで、何にテンション上がってるってジャンプの付録で付いてたマンガのキャラが描かれたカルタだし 小学生か!って笑ってます。ではみんな準備が出来たらそろそろティータイムのその前に、なぜだかこんな光景が・・・

バランス取れてますか!?

5人揃ったら、いや僕らも入れて7人揃ったらバランスいいメンバーもみんなフラフラバランス悪く、紅茶入れて手を合わせたら手作りお菓子をどうぞどうぞってタプーちゃんに迫られつつもパクパク食べてます。明日はお別れの朝で集合時間の早い朝、天気良かったら朝日見たいな!ってことなので逆算して朝ご飯の時間と起床時間決めたらなんとか晴れをお願いと、遊び疲れてアヤチが限界ってことなのでタプーちゃん歯磨きしたらみんなも寝るよって。

最後はギリギリまでマンガ読んでるアヤカちゃんとこの時間から勉強道具広げてるユカちゃんにお休み言ったら、僕らもお疲れお先に失礼いたします。

ガッツリ楽しんだ1日だったね!