プキ日記

またまた今日もハプニング!

ハプニング色々あった翌朝はオフ明けのようなのんびりとした朝となり、ひとまずコーヒー飲んで目覚めたら青空の下お散歩から1日をスタートさせましょうかね。

まだお正月の雰囲気があっちにこっちにあって、帰省で集まってる子供達の元気な声が響き渡る中を通り過ぎ、サトウキビ畑の道をのんびり歩いてますがここんところ雨も降らないから新年早々スプリンクラーが回ってます。

タプーちゃんも笑顔です!

ビーチには行かないけど前の道を通っていたらまた子供達の声がするんだけど確実にこれ泳いでるなってキャーキャーと声が響く中お散歩楽しみ帰ってきたら、さあここからゲスト迎える準備を着々と進めて行こうかね。

と思ったお昼前、こんにちは~!ってこんな時間になんだろうと思ったら、早くにごめんなさいって荷物だけ先に置かせてもらいたくてってゲストが到着迎えたら、今日は泣かれず大丈夫そうでホッと一安心。そんな本日一組目のゲストは、フランスから帰省の流れで初宮古にやって来たんですというマキさんジェレミーカエデちゃん

みんな仲良くなれそうです!

ワンコ大好きってカエデちゃんだけど今回の帰省で人見知りになったことが発覚したそうで、確かに僕が手を伸ばすとママのところに逃げちゃうし、まあ徐々に距離詰めていこうかなって感じ。そしてジェレミーは 日本語少しなら大丈夫!ってことで心強いなと思いながら、ここから見える景色気に入ったようで一緒にデッキに出ては イイデスネ!って嬉しそう。

今からどこへ行こうか相談したら行ってらっしゃいと見送って、まだお掃除途中だったしメグミさんが頑張って一段落したところでまたしても思いがけずゲストが到着タプーちゃんがワンワン吠えて迎えてます。というわけでやって来た本日二組目のゲストは お久しぶりです~!ってこんな真冬に汗ばんだ顔で登場のヨシコちゃん空港から歩いてきて途中でオジーに乗せてもらったの!って1時間半くらいスーツケース転がし歩いてたそうで、それは頑張ったねと半年ぶりの再会にひとまずおしゃべり楽しんでます。

今回はお友達も来ることとなり別便でもうすぐ到着するらしいんだけど知らぬ間に書き置き残し走りに行っちゃって、元気だなあと思いながら夕飯の仕込みしていたら、しばらくしてタクシー到着お友達がやって来たので迎えるとお出迎えのタプーちゃんにニコニコ笑顔のアリコちゃん暑いですね!ってお正月ってことを忘れちゃうわって言いながら、ウエルカムドリンクお出ししてひとまずおしゃべり楽しんではヨシコちゃんとの出会いとか宮古には何回も来てるんだって話をしたりして、そしたらヨシコちゃんが帰ってきたからまたタプーちゃんが全力で迎えると、暑すぎだよ!ってここで西日浴びてるだけでも暑いのにそりゃそうだって言いながら、みんな仲良く・・・

ワイワイ楽しんでます!

それじゃあチェックインをということでお部屋案内したら キレイ素敵明るい!って連続攻撃だから 色々言い過ぎ!って笑いながら、水回りを案内したら 快適~!って まだ使ってないやん!ってツッコミ入れながら、ひとまずお部屋に荷物入れて落ち着いてくださいな。

しばらくしてカエデちゃんファミリーが帰ってきたら、遊び疲れて眠いようでお部屋でゆっくりお休みして、その後ヨシコちゃんがデッキで海眺めては 見えてきそうですね!って雲に隠れた夕日だけど最後見れそうだしお散歩行きますかって。そしたらマキさん登場一緒にお散歩行くか声掛けようと思ったら声掛けていい顔してないし、どうしたどうしたと思ったら スーツケースが開かないんです!ってまさか寝てると思っていたお部屋でそんなことになっていようとは。

もう鍵壊してもいいって言うしペンチ持って来たら、ジェレミー自分でやるよってことなので手渡しみんなで見守って・・・

無事に開いたっていうか破壊したっていうか!

そんなわけで無事開封を見守ったら、中の荷物整理するってことなので僕らだけで行きますかとお待たせのタプーちゃんを先頭に出発です。

のんびり歩いてプキビーチまでやって来たらもうすぐ出るよってその時を待ち、雲と伊良部島とのちょっとした隙間に晴れの空間があってそこに真っ赤な夕日が顔出したら二人して感激しては嬉しそう。そしておもむろに手を合わせたら・・・

素敵な1年になりますように!

って言ってるその足下ではタプーちゃんがヨシコちゃんの前を横切ってはリードが絡み避けたら戻って来るからまた絡み、絶対わざとでしょ!って言いながら素敵な1年はもうスタート切ってますよ。

帰ってきたら夕飯の仕上げを頑張って、出来上がった料理運んだら ヤッタ~!って腹ぺこコンビさんも楽しみにしていた一家もみんな大喜びで僕のことを、いや僕の作った料理を迎えます。ではでは2018年最初の乾杯を・・・

楽しんでいくよ~!

ガチャンとやってグイッと飲んでは 美味しい~!って、ただ残念な方がひとりいらっしゃって 私も飲みたいよぉ~!ってマキさんもうちょっとの辛抱だねって、旅は人を成長させるって言うし今日で卒業でいいんじゃない!?とか言いながら、お茶で我慢でパチンと手を合わせます。

まずはこれからって一品目はみんな揃って美味しい美味しいと喜んでくれて、手作りのプルプルさんも肉だの魚だの言いながら分からず食べてるのもお気に召したようで、あれもこれも手作りですかって、シェフだね!って言いながらみんなのそしてジェレミーのお口にも合ったようで良かった良かったと思いながら、食べ盛りなみんなモリモリ食べて飲み盛りなみんな何度も乾杯繰り返します。

そんな夜は聞きたいこといっぱいのフランストークで楽しんだり、インフルトークから牢屋事件を語って実践してはみんな大爆笑だったり楽しんで、そしてマキさん達がまだ初日だけど初宮古を語っては こんな綺麗な海は初めて!って二人して感動したって熱く熱く語ってます。そんな勢いのまま見事に完食したらそのまま二次会突入し、タプーちゃんが登場したら・・・

寄り添ってもらえて嬉しそう!

そんな二次会のスタートはプキの家初なぜだかみんなで飴舐めてるって不思議な光景で、これすっごく美味しいのよ!ってヨシコちゃんから差し入れのサンエー飴を食べては確かに美味しいねって。そこから泡盛&ティータイムとなりまだまだおしゃべり楽しみながら、今日の炎天下を歩いてきたし心配していたヨシコちゃんからのお土産は なんとか大丈夫だね!ってチョコ溶けてるんじゃないって心配してたけど溶け気味くらいで程良い感じ。そしてまたまたお手製のものが登場したら これもヒロユキさんが!?ってみんな大喜びで嬉いことで。

みんな早起きだったり歩いたり今日はお疲れだから、ひとりそうでもない感じの方もいらっしゃるが飲み疲れってことでまあみんなお疲れだから、明日も晴れだし楽しんでいこうねということで初日の夜はこれにて終了お休み言ってまた明日。

楽しさいっぱいの1日でしたよ!