プキ日記

よく食べよく働きよく遊んだね!

眠い眠いと言ってたわりにお休み言った後もおしゃべり楽しんでたなって夜は明け、だけど明ける前からうるさくて、と言ってもみんなの事じゃなく強風吹き荒れ大荒れの天気になって風音ビュービュー鳴り響いてます。

そんな朝はなんとかみんな揃って起きてきたけど 目が開いてないよ~!って子もいたりして、おはようの挨拶したらユキちゃんヤスカちゃんマリアさまハルナちゃんアユミちゃんみんな揃ってまずは朝ご飯作るよってところからスタートです。ちょうどみんなにちなんだチラシが入ってたから見ては こっちはちょっと違うんだね!って確かに微妙に違うっていうかメニューが少ないっていうか、そんなチラシを楽しんだら料理の段取りも昨夜よりスムーズで、ほぼノーミスで仕上げたら今朝も班長ユキちゃんの号令で・・・

手を合わせましょう! 

こんな寒いのにみんな揃ってオレンジジュースなんだねって、でも向こうはこの時間確実に一桁の気温だし全然平気なようで問題なしで、パン美味しい!って嬉しそうな笑顔で食べてます。そんな朝食タイムは外の景色見たらテンション上がりませんが上げて行かねばと新聞広げてほのぼのとした島の情報見ては 地元の新聞と全然違う!って言ったり占いコーナー見てはみんなの誕生月聞いて声出し読んでは笑ったり ヤスカちゃんが今日一番いい運勢だね!ってなったりして。

食事の後は片付けしたら、さあさあ今から何やるか分かってるよねって、そう言ったら お散歩!?ってそうそう正解タプーちゃんのお散歩行きますよって外に出たら 寒ぅ~!!って風ビュービューで寒い寒いって言ってるのは僕だけで、みんなは平気な顔して 向こうに比べたらね!ってそうですよねと。夜中に雨も降ってたしビーチはやめてグルッとその辺一周歩いてきただけなのに 全然どこか分からない!ってハルナちゃん、もう目の前に目印の古い建物見えてるじゃないって。

帰ってきたらここからはキチンとお手伝いしてもらわなきゃねって、雨もなんとか大丈夫そうだし中チームと外チームに別れて作業開始となりました。外チームはハイビスカスとアレカヤシの選定ということでハルナちゃんとマリアさまがバシバシ切って頑張ってくれてますが、とにかく風が強くて大変大変。そんな中車が一台通り過ぎてまた戻ってきたら 後で撮影に来ても大丈夫ですか!?って修学旅行に付き添いのカメラマンさんどうぞどうぞってお昼にまた来ますということで、キリのいいところまで頑張ったらもうバテバテのお二人さん中と外と交代するかって今度は別の場所を残りの3人と一緒に頑張ります。だけど雨がザッと降って来たら撤収撤収って、そこからは中チームがデッキのお掃除してるのを見学で・・・

頑張ってねって!

床を磨いたら最後は窓拭きっていうかスクイジーで水切っていくんだけど、二人同時進行でやってたら マリアちゃん負けちゃうよ!ってハルナちゃんの猛追に焦ってスピードアップで見事勝利も 仕事が粗い!ってみんなで笑ってます。

みんなお疲れさまってひとまず休憩タイムとなり、カメラ来るからバッチリ仕上げておくんだよって誰もが強風で髪ボッサボサだから。それではみんな集合化粧もバッチリいつでも来いって感じ、だけど本当に来ちゃったまだ今から作り始めるし早過ぎって別のお家に行ってもらったら、さあさあ下ごしらえから始めていきますか。すっかり手慣れた感じもあるけど包丁担当ハルナちゃんは緊張し過ぎか作業終了と包丁もらったら 熱っ!てどんだけ力入ってたのさって。メインディッシュが最終仕上げの段階ってなっても今度は逆にカメラマンさん戻ってこないしどうしようって、そしたらギリギリ到着 早く早く~!って言ったら仕上げ担当マリアさまが焦ってるし違う違うってわけの分からぬ状態で、カメラとスマホの動画に緊張しつつ・・・

バッチリ頼むよ~!

無理無理~!って言いながらもなんとか無事成功したら、みんな並んで両手を前にピョンと出してタプーちゃんのポーズで写真撮ってもらうも 幽霊みたいじゃない!?って笑ってます。いいのが撮れたようで満足げなカメラマンさんとお別れしたら、美味しい~!ってふわトロいい感じで、最後はそれマリアさまの役目だったはずだけどねって言いながら、アユミちゃんがでっかいお皿ごとガッと掻き込む姿を ジンベイザメだ~!って笑いながら見たり写真撮っては これインスタには載せれないヤツだ!ってまた笑ったり。

片付けそしてひと休みの後はさあさあ遊びに行きますかとお外に出るとやっぱり風ビュービューで、ならばそれを思いっきり感じようと展望台に上ったら スゴイよ~!ってなり、ご期待通りの写真撮ったら乱れた髪のままドライブは 道じゃない!って どう見ても道だし!って言い合いっこしながらガタガタ道をジブリだジブリだって言いながら突き進み、次は穏やかな場所に行くからって宣言したものの・・・

大荒れの砂山ビーチでありました!

午前中雨降ってたし濡れてるはずなのにそれでもなお砂がバチバチ飛んできては痛い痛いって言いながら、なんとか車に戻ると今度こそ穏やかな場所へって言うも 本当に~!?ってすっかり信用なくしてる僕なのです。でもやっとやっとで穏やかな海に出たのに突然そんなこと言うしすぐに車に戻って次なる場所へ行くと、ここではお土産色々買ったり先生達に遭遇したり色々楽しみ次なる場所へ。旅のプランに伊良部大橋入ってないっていうし渡るだけ渡ってみるかってワイワイ賑やかに進んだまでは良かったけれど、帰りはみんな揃ってウトウトどころかマジ寝だし。

最後は今夜のために必要なミッションをお目覚めのハルナちゃんとマリアさまとで荒波に負けずなんとか成し遂げたらみんな寝てるし僕も危うくそちら側の世界へ引き込まれそうになるけど、そしたらその先の世界まで行っちゃうのでグッと堪えてプキの家へと帰ってきましたよ。おはようございます!って大きな声で言ったらビックリした顔で飛び起きるメンバー見て大笑いでしたよ。

そんな感じなのでちょっとお昼寝休憩取ってからタプーちゃんのお散歩夕日はないし風ビュービューだけど行ってきて、帰ってきたら手慣れた感じだったりそうでもなく なんか材料足りなくない!?ってお鍋から器に移すのにこぼしすぎのハルナちゃんを笑ったりしつつ完成したら手を合わせます。足りるかどうかと思ったやつはなんとか足りて良いあんばい、いっぱい働きいっぱい遊んでいっぱい寝たからモリモリ食べて最後は今夜もまたアユミちゃんが大皿抱えて大食いキャラ状態で、その隣ではマリアさまのイジメにあって笑って笑って口から吹き出しそうなユキちゃんです。

頼むから吹き出さないでよ!

ギャル曽根みたいって言われつつも見事食べきったアユミちゃんでしたが、あとほんのちょっとが笑い止まらず食べ終わらないユキちゃんそこから20分くらい格闘してたからね、誰かマリアの隣代わってよ!って誰も代わってくれなかったからね。

食べ終わったらまた片付けチーム決めて順番にシャワー浴びて、今夜最後はみんな揃ってティータイム。紅茶入れたら・・・

別腹の準備もバッチリです!

お昼にカメラマンさんがやってたのと同じアングルで撮ってみたら、食べながら飲みながら食べこぼしてないかタプーちゃんが巡回しながら結局また笑い堪えるそんなティータイムとなりました。

今日はお昼寝タイムもあったし昨夜ほどの眠い眠い感じとはなってませんが、明日は出発早いしガッツリ海で遊ぶからそろそろ休みますかって・・・

よく食べよく働きよく遊びました!