プキ日記

今シーズン初の子供達!

忘年会の翌朝はやっぱり日本酒残ってるなあって感じの朝でありまして、だけども頑張っていかねばと気怠い体を起こしてスタート切る朝となってます。この先ずっと晴れの予報だったのが急に変わって微妙な天気、なんとか晴れの海を楽しんでもらいたいなあと思いながらゲスト迎える準備を頑張ったら、メグミさんと二人それぞれハンドル握って出発です。

そしてやって来たのは池間島、今日は今シーズン初の修学旅行の民泊ということで集合場所にやって来たらバスがもう来てるし子供達の列に混じって中に入るとすぐプキの家チーム集合 よろしくお願いします!って。入島式が終わったら順番に自己紹介して、今日から2泊プキの家で共に過ごすメンバーは、ユキちゃんヤスカちゃんマリアちゃんハルナちゃんアユミちゃん。車に乗り込みワイワイおしゃべりしながらプキの家へと向かうんだけど、途中でちょっと寄り道 キレイ~!って透明な海眺めてはテンション高いみんなです。

晴れたらもっと綺麗なんだけどね!

ここんところ荒れた天気が続いていたし、手すりに塩の結晶が付いてるから手にとって舐めては しょっぱい!ってそりゃそうだって、でも普段は海っていうか海のような湖眺めてるそんなメンバーなのでそんなリアクションにもなるよねと。そして この辺でコンビニってありますか!?ってユキちゃん言うからないよって、どうしたのって聞いたら歯ブラシ忘れちゃってって言うから だったらタプーちゃんので良かったら!って言うと イヤイヤ~!ってそれは真っ当なリアクション。なのでマッチャーズに行ったら歯ブラシゲットしたりそれぞれお菓子買ったりして、それにしてもこの中に子供がいるな!ってボーロ買ってるアユミちゃんを笑ったり。

プキの家へと到着したらテンション高くみんな中に入り、入ったら入ったで 海キレイ~!ってことなので早速デッキに出たら、ジュース入れてきたメグミさん思いがけず全員揃って外にいるからみんなに手渡し眺めながら飲んでます。

なかなかない光景です!

美味しいねって飲んでる中 炭酸飲めるの!?ってお子ちゃま舌の子がひとりいらっしゃるようで、やっぱりボーロからの流れで炭酸苦手ってアユミちゃんなので ミルクとボーロが良かった!?って言っては笑ってます。そこからも青い海と芝生や木々の緑を眺めていたら遠くで鳥が飛んで、そしたらいきなり うわあ~!ってヤスカちゃん、鳥苦手なんですって虫より嫌いってそこまでなのってみんなでビックリだしでっかすぎるリアクションに笑ってるし、それから完全にそんな空気となり飲もうとしたら笑って吹き出しそうってなかなか飲めないウエルカムドリンクでありました。

部屋割りして案内したらさあさあタプーちゃんのお散歩行きますよって、靴下脱いでビーサンに履き替えたら元気いっぱい歩き出しては タプーちゃんカワイイ~!って普通に歩いてるだけなのに。プキビーチまでやって来たら曇り空でも綺麗な海にテンションマックスでジャブジャブ入っては嬉しそうで、みんなで写真撮り合いっこしたりタプーちゃんの写真撮ってはカワイイカワイイまた言ったり。

のんびり楽しむ海辺の時間!

みんなで写真撮ったら最後は砂浜に名前書いて、そしたらお邪魔しにタプーちゃんが登場せっかくの力作を踏みしめ歩くからダメダメって言ったら 足跡もカワイイ~!ってもう何でも可愛い流れなのでそれならそれでいいよねと。

夕日は全く見れなかったけど帰ってきたら足を洗ってひとまずひと休みして、ではみんなで一致団結夕飯作り体験といきますか。まずはエプロン着けてって言っただけなのに あれ!?これはどうしたら??ってそこでもう躓くんかいって不安なスタートではあったけど、メインの包丁担当マリアちゃん改めマリアさまの活躍もあり順調に進んだら、ここで難題パキッて音が鳴ったら 折っちゃった!ってハルナちゃん、だけど大丈夫・・・

みんなで力合わせて乗り越えるんだ!

その後も色々ありつつ下準備が出来たらさあさあ仕上げしていくよって、ではユキちゃん素麺茹でてって言ったら こうやるんだよ!ってパスタのように捻ってパッとお湯の中に広げる仕草して、なのに本番は捻ってバラバラ~って広げるから 捻って入れた意味ないじゃん!ってみんな見事な手さばき見ようと集まってたから突っ込まれまくりの笑われまくり。

それでもなんとかかんとか無事完成したら、切った野菜が繋がりまくってたり色々ありつつも無事完成したら、班長の号令で・・・

いただきます!

プキの家では普段登場しないみそ汁を飲んでは美味しいねって、そしてでっかいのだとかちっちゃ過ぎるのとかおにぎり食べては美味しいねって、他にもあれやこれやみんなで作った料理食べてるんだけど なんでこんなに静かなの!?っていつもこうなのって聞いたら違うって言うし誰か盛り上げなさいって。話題振ってワッと盛り上がってでもすぐまた元通りで静かだし、だけど基本何でも笑っちゃうお年頃なので僕の隣でマリアさま笑って吹き出しシャツ汚してるし、そんな姿にみんなで爆笑したり誰とは言いませんが二度目のゲップで 1回目も気付いてたの!?ってまた笑ったり。

食べ終わったら洗い物チームを決めて残りのメンバーはシャワー浴びて順番に、洗面台で髪乾かしながらタプーちゃんと遊んでは カワイイ~!って声響かせたら、今夜最後はみんな揃ってのティータイム。頂き物のお花のお茶を入れたら熱々のをフーフーしながら初めての味楽しんで、明日の予定を相談しては雨じゃなかったら庭仕事も手伝ってもらうからねって言うと ギュル!って そんな返事ある!?ってマリアさま喉鳴らしてお返事しちゃって大爆笑だし、でも本人もう限界って眠くて眠くてもうダメってなってるし。

これ飲み干したら寝ましょうか!

寝る子もいればここから女子トーク楽しむ子もいるだろうけど みんな歯磨きはするんだよ!って言ったらビシッと反応してるのはユキちゃん もちろんですよ!って。

ゆっくり休んでまた明日!