プキ日記

嬉しい手紙と寒い土地からようこそと!

快晴のガイドを楽しんだ翌朝はちょっと疲れも残る朝、今日もギラギラの日射し浴びてスッキリ目覚めようとカーテン引いたら思いがけず窓に雨が打ち付けてますけど ど・う・い・う・こ・と・で・す・か!

まあ予報は晴れだしすぐ止むさと思いながら朝食の準備して、出来上がって声掛けたらお部屋から登場のヨシタカくんヒロコちゃんも、それから共にガイドを楽しんだマミちゃんも僕と同じで疲れの残る朝迎えたような、そんな顔が並んでます。なので朝食タイムは若干言葉数が少なかったりマミちゃん 今頭回ってないから!ってせっかくのボケもスルーされたり、ヒロコちゃんはボケ~っと遠くを見てるから 瞼に描いたみたいな目になってるよ!って。そんなダルダル~っとした空気をシャキッとさせてくれたのはヨシタカくん、虹が出てる!って雨も上がって日射しが出たところで虹が綺麗に見えるから、デッキに出て写真撮るとマミちゃんも並んで撮っては嬉しそうで、海の上に落ちてる!って言うと 海の家に落ちてる!?ってまだまだボケボケヒロコちゃん。

虹はちゃんと海の上!

そんな朝食の後はそれぞれ出発準備して、ソファーのマミちゃんがタプーちゃん抱っこしたらイヤイヤって僕の方に逃げてきて、もう1回抱っこしたら観念したタプーちゃん大人しくしてるから、そんな記念にタプーちゃんの毛を抜いてマミちゃんの頭にパラパラ 白髪みたいだね!?って笑いながら、でもタプーちゃん抱っこして嬉しいマミちゃんはそんなことされても笑顔だったりして。

ではでは二組同時に出発と、すっかり青空広がった空にニコニコ笑顔で玄関出たら 昨日より暑いよ~!って嬉しい悲鳴。みんなで看板前に並んだら雨上がりで登場した姿を見てカタツムリだって言うと でんでん虫でしょ!って言うから でんでんむしむしカタツムリって言うじゃない!って言うとハッとした顔してるまだまだ目覚めきれないヒロコちゃんを笑ってます。

そんな最後の一枚は・・・

バッチリ快晴夏空です!

ではでは順番に出発まずはまだ宮古の旅はもうちょっとだけ続き、そしてその後一大イベントが待ってるお二人さんなので 互いの両親と上手くやるんだよ!ってエールを送り、次はいつ来れるかなあ!?って言いながら手を振り出発のお二人さんを見送ります。続いて バック上手でしょ!ってマミちゃんが出発本当に楽しかったって、たっぷり充電できたって笑顔で出発を、ハイタッチしてガチャガチャやってニコニコ笑顔で また来るね!って手を振り出発見送ります。

お見送りしたらそのまま庭の片付けとか色々やって、その間にメグミさんは買い出しに街へとお出掛け行ってらっしゃいと。そして一段落したらこんな時期なのに汗ダラダラだよってお部屋に戻ると、テーブルの上に嬉しいものが一枚置いてある。

マミちゃんからの置き手紙!

そんな嬉しいお手紙にパワーもらったら、また今日からプキの家楽しみにやって来るゲストを迎える準備していきましょうかね。

今日はもうバッチリ快晴のままに夕方を迎えたら、そろそろいい感じに西の空が赤く染まってきたよって頃にレンタカーが到着笑顔の一家がやって来たから迎えると、いやいやどうした泣き叫ぶ声響いているじゃあないですか。というわけでやって来た本日のゲストは、半年ぶりのノブヒロくんアキちゃんハルマくんと初めましてのアキちゃんの母マユミさん。で、泣き叫んでるのはもちろんハルマくんどうしたどうしたと思ったら、旅行の直前熱出しちゃって・・・って一応落ち着いては来たらしいんだけどずっとぐずってるって大変そう。

それでもようやく落ち着いたら久々の・・・

ご対面です涙を拭いて!

そこからも中に入るのイヤイヤってアキちゃんが抱っこでその辺ブラブラお散歩してきますって、その間にノブヒロくんとマユミさんとおしゃべり楽しみ この時間でこんな明るいなんて!って向こうじゃ4時過ぎには暗くなってるってビックリで、まあ日本の端から端ですから日も長ければ気温も25度以上違うもんね。

そうこうしてる内に伊良部島にいい感じの夕日が落ちてくからデッキに出たら 本当に理想だわ!ってマユミさんも嬉しそうで、戻ってきたハルマくん お山から夕日見てみなよ!って頑張って登ったら、夕日よりも何よりも・・・

今からアウトドアクッキングですか!?

オモチャの料理セットでザクザク切って遊んだら、綺麗な夕日も見れたしそろそろ中に入ってくださいな。チェックインのひとときをおしゃべり楽しみ過ごしたら、これ北海道を詰め込んできましたよ!って頂いたお土産は氷下魚って初めて聞くお魚の一夜干しに鰊のさつま揚げにウニに手作りのイクラって確かに豪華な北海道セット。氷下魚はマヨネーズとかナンバン付けて食べるのよ!ってマユミさんが言うから なんですナンバン!?って。そしたらあちらの方では一味唐辛子をナンバンって言うんだそうで、初めて聞いたって色々違うもんだねと。

ではではよろしく楽しんでいきますかということで、ひとまず荷物入れたらシャワー浴びてサッパリと。料理が出来上がったらさあさあみんな揃って乾杯ですが、イヤイヤが収まらぬハルマくんイヤイヤ言って席に着かず始められないし、せっかくの泡消えちゃうしこれはもうしょうがないと・・・

大人だけでやりますか!

まずはこれからと揚げたてのを食べてもらったら、美味しいこれ何かしら!ってよくよく聞いたらマユミさん宮古はもちろん沖縄も初めてってことで沖縄料理もほぼ初体験。そしてノブヒロくん大好きなのも作りましたのでどうぞどうぞって、そしたらまたまた出ました ホームランです!って嬉しそうに食べてはオリオンに合うなあってグイッと飲んでます。

そこからはマユミさんの地元トークで僕らも去年行った場所だし湿原トークで楽しんだり寒い寒いって話で聞いてるだけで寒くなったり、そして最近引っ越したんだって荷物捨てられないよねトークで盛り上がったり。病み上がりでお疲れハルマくんは眠いけど眠れない感じでアキちゃん大変だったりしてるけど、寝かしつけに行ってしばらくしたらこちらも長旅でお疲れのマユミさんがお先に失礼とお部屋に入ったら、入れ違いで やっと寝てくれた!ってアキちゃんご帰還ようやく落ち着きご飯食べて、ひとまずごちそうさましたら泡盛で乾杯から二次会スタートです。

プキの日記読みすぎて日記ネタ色々知りすぎで 若干怖いよね!?ってな感じのノブヒロくん、バナナさんとクッキーマミさんは会ったことないけど印象強いなあ!ってそんなマミちゃんから頂いた手作りクッキーが登場したら大喜びで、色々味わいながらマミちゃんの話だったりバナナさんの名前の由来だったりで笑ってます。さっき思いがけずパラパラ雨音響いたけど今はまた月が出てるしどうなのさってみんなでデッキに出て見上げると、明るい月が出てたり足早に流れる雲に隠されたりまた雨降り出したりでもしばらくしたら明るい月が出て、そんな繰り返しの急がし夜空を・・・

それはそれで楽しいもので!

夜風に吹かれながらおしゃべりしてはメグミさん上着羽織ってるし もしかして寒かったりする!?ってお二人さんにも聞くけど 僕らが寒いわけないでしょう!ってそうだね25度以上の気温差だったよねって。またパラパラと雨降り出したら明日はどうなるんだろうねって、マユミさん初めての宮古だしぜひぜひ青い青い海見て欲しいよねって言いながら、日付も変わりそろそろ寝ますかと・・・

初日の夜はのんびり楽しむ夜でした!