プキ日記

台風来ても賑やかに!

台風迫り徐々にではあるけど風が強まる朝はそれでも日射しが出ていい感じで、と思ったらあれれどうしたと洗面台で身支度してるモエちゃんとおはようの挨拶交わしてから 外見てごらん!って言ったらちょうどエミコちゃんも登場見ても分からないって顔してるし勝手口のドア開けたら ザー!!って無情の音が響きます。

夜中もバケツひっくり返したみたいな雨降りましたねって言うから ゴメンあれ僕がひっくり返した!とか言いながら、朝食の準備したらパチンと手を合わせていただきます。今日はどうしようかってエミコちゃんシュノーケルツアーが中止になったしこの辺なら大丈夫なはずってガイドブックの地図見ながら説明してるんだけど、それにしても見たことないなってメグミさんがページめくったら 2016年って書いてある!って島っぽいといえば島っぽい、それはレンタカー屋さんがくれたんだという去年のフリーパーパーでありました。

食事の後はそれぞれお出掛け準備と帰り支度して、すっかり準備万端も慌てて出発する雰囲気でもなくのんびりと、そして伸び伸びと・・・

ヘアゴム引っ張り伸ばしてます!

ではそろそろ出発しますということで、今日は那覇に渡りお友達に会うんですというモエちゃん本当にお世話になりましたって、またすぐ帰ってきますね!って言うから それじゃあまた明日!って笑いながら、すっかり雨も上がって少し晴れ間も出てきたしみんな揃ってお外に出たら看板囲んで並びましょうか。

ちょっと風があって髪も乱れ気味ではありますが・・・

それもまた旅の想い出ということで!

写真撮影が終わったら最後にアレをやらねばと、本当にやるの!?って言いながらも二人でワイワイしながらまた20m向こうまで行ってスタンバイしたら、僕の掛け声に合わせて勢い良く、いや全然勢い感じぬままにスタート果たしてこれは本気なのか昨夜は暗闇でよく分からなかったけど今はバッチリその走りが見えて見えすぎて、そして今日もまたどっちが遅いか勝負は・・・

エミコちゃんの勝ちでした!

ひどいよひどすぎるよ!ってその走りに腹抱えて笑いながら、車に乗り込んだら笑顔で出発のモエちゃんと再会誓いハイタッチして、そのまま車を追い越しダッシュしては 早い早い~!って言われつつ笑いながらのお見送りとなりました。その後シュノーケルの準備したら 絶対無理しちゃダメだからね!って波が高かったり他に泳いでる人がいなかったら止めるんだよって言いながら、ナビのセットしてあげたら気を付けて楽しんでおいでねと出発のエミコちゃんを見送るのでした。

そこからメグミさんは買い出し僕はまた今日からのゲスト迎える準備して、そしたらお昼過ぎにタプーちゃんがワンワン吠えたと同時に電話が鳴り、今お宿の前に来てるんですけど!って本日のゲストさん。どうしたのかと思って外に出て納得こんな日にレンタバイクで来てるし風が強くて走れないってひとまずプキの家に避難しに来た本日のゲストは、宮古大好きなんですというケンジくんハルカちゃん

昨日から来て池間島の宿だったんだけど風が強まり橋を渡るのは危なすぎて戻れなくなったから、荷物置いてるしひとまずバイク置いてタクシーで取りに行ってきますって、手配してあげたらお迎え来るまでおしゃべり楽しみ到着したら行ってらっしゃいと。

お見送りのタプーちゃんとバイクが2台!

取り敢えず荷物握りしめて来たって感じでお二人さんが戻って来たらまあまあ中に入りなさいって、ひとまず落ち着こうってウエルカムドリンクお出ししてまたおしゃべり楽しみタプーちゃんと遊んだり。頑張って泳いで来たんですってことなのでチェックインしたらシャワー浴びてサッパリと、メグミさんが帰ってきてお二人さんとご対面したらそれからしばらくして 一応シャワーの掃除終わりました!ってオイオイそれ何の話と思ったら、イレギュラーで早くに来たもんだからまだシャワーの掃除出来てなくてってメグミさんが言ったのをケンジくんシャワーの掃除しておいてって聞こえたらしく使った後綺麗に掃除してくれたそうで どんな宿よ!?って言っては笑ってます。

その後お散歩行ってきますって言うから 色々段取り考えておいでよ!って声掛け見送って、戻ってきたらやっぱり明日バイクじゃ危ないしレンタカーに借り換えてきますってバイクに跨り出発です。それからしばらくしてそろそろ心配かなって頃になってエミコちゃんが帰ってきたら、バッチリシュノーケル出来ましたよ!ってオススメしたポイントは穏やかで楽しめましたってそれは良かったと、シャワー浴びますねって言うから 洗わなくていいからね!って言うと不思議そうなリアクションはもちろんさっきの出来事知らぬから。そしてお二人さんもレンタカー借りて帰って来たら、アドバイスもらわなかったら危なかったです!ってバイクで行く道中もすでに怖かったくらいだし明日だったらどうなってたかって。

そんなこんなで楽しみにしていた夕日は予想通り見えぬままに夜が来て、飲む気満々のメンバーが集う中料理とお酒を運んだらケンジくんよろしくねって乾杯の挨拶振ると待ってましたとばかりジョッキを握りしめ、さあさあみんなで・・・

楽しんでいくよ!

サーバーがあるんですね!って羨ましそうにしてはビール派なんですってケンジくん美味しそうに飲んでは嬉しそうで、いただきますしたらまずはこれからと熱々のを頬張り 美味しい~!って。そして手作りの味は何が入ってるって材料当てようとするんだけどまあみんな揃って的を外す外す 全然違うからね!って笑いながら、どうせ聞いても作らないだろ!とか言われながらひとまずワイワイ賑やかなスタート切る夜であります。

そこから話は関西と関東って話題になってはハルカちゃんの不思議トークに笑ったり、血液型クイズでエミコちゃんを観察しては全員揃って当ててみたり、修学旅行どこ行ったって話になっては地域によって違うとか学校によって違うとかローカルネタで笑ったりとか楽しんだら、お次はまたエミコちゃんの職業クイズで二人頭悩ませ答え出ず。

今日はバイクの一件があったりバタバタでお昼食べれなかったんですってお二人さんは、腹ぺこですって宣言してた通りガッツリ食べてほぼほぼ完食いい感じで、二次会は泡盛グイッと飲んではビックリなケンジくんのリアクションに笑ったり、デザートにでっかい梨をお出ししたら興味津々のタプーちゃんと、それからケンジくんは・・・

スマホいじってないで食べなさい!

だけどゲームしてるわけでもSNSに夢中なわけでもなく帰りの飛行機どうしようって手配してる真っ最中でありまして、明日帰る予定なんだけど那覇からの便が欠航決まったしどうにかならないか色々調べてはみんなでいい案ないか考えたり。

エミコちゃんも明後日の飛行機変更してこちらは直行便が取れたから大丈夫って、ひとまずなんとかなるさってなったらそこからは、建築トークでケンジくんの話にハルカちゃんの話にそしてプキの家の建築トークにとワイワイ熱く語っては、エミコちゃんもいつか役立つ日が来るから!って言いながら、泡盛傾けつつ風がピューピュー吹き荒れる夜はマニアックなトークで盛り上がる夜でありました。

明日はどっちの風が吹く!?